アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の友達のことなんですけど、理系女子高校生の進路について教えてください。

彼女は
・理系のクラスに所属。理科は化学と生物を履修中。
・理数はあまり得意でなく、興味もない。
・成績は神大も(阪大も?)十分圏内。
・大学は関西圏が親からの条件。

希望として、
就職が安定していて、結婚しても再就職しやすいような仕事がいい。できればやりがいがある仕事、重労働にならない仕事がいい。
そうです。

彼女は、
薬剤師が上記にわりと当てはまっていて、薬剤師になるつもりで理系クラスに来たらしいのですが、最近学校の授業についていくのも少し大変みたいで、それなのに大学に入って興味もない化学や数学をさらに6年勉強しなければならないことが嫌で、最近悩んでいるらしいです。

もちろん仕事はあまいものではなく、彼女の考えはわがままな部分もあるとは思いますが、色んな選択肢を提示して、彼女が将来後悔しないようにしてあげたいんです。

しかし、進路についてあまり知識がなく、理系だと「薬剤師」「看護師」くらいしか職業を知りません・・・。図書館とかにも調べに行ったのですが、なんかピンとこなくて。

彼女の参考になるような職業や進路などを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

情報学部の学生です。



私が思うに理数が苦手で嫌いならば文理融合の学部、学科に進まれば良いと思います。文理融合系はほとんど理数は必要ない学部が多いです。
たとえば関西大学の総合情報学部、同志社大学の文化情報学部、などは
理系でも文系でもいけますが、女子は多いです。
情報もたとえばウェブやグラフィックなど母親になりながらしている方も意外といらっしゃいます。
IT系は案外と結婚できるものなのです。
あとは建築デザインでしょうか。デザイナーは女子が長く働ける職業
でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして!こんにちは。


一応理系女子なので参考がてら書きこんでみようと思いました。

まず、彼女さんは理数に興味がないとのこと。
興味もないのに理系分野に進学しても面白くないのではないかと思いました。文転は考えていないのでしょうか?

正直なところ、いくら社会が変わってきたといっても再就職は(少なくとも男性より)厳しいと考えてください。これは営業(文系)の話ですが、女性で復帰した人はいないという会社もありました。理系でも産休後ポストを落とされそれきり昇進しないということもあります。実際データで同じ仕事をしても女性のほうがもらえない(給与は男性10に対して女性6だったかな?)というものもあります。
もちろん、すべての企業がそうだと言っているわけではありません。化粧品会社は割と女性が多いですね。ただし出世はそんな甘くないみたいです。

そうなると、産休を取っても絶対復帰できる仕事は…やはり国家資格が強いです。教師や薬剤師なら復帰しやすいのでは?薬剤師は女性も多いですし、たとえパートだとしても時給がよかったりします(チラシを見るとわかります)。

理系とは少しずれますが、福祉関係や栄養士などもチラッと見てみるといいかもです。資格は強いです。いくら大学を卒業しても、就職しなければただの無職です。専門でも構わないならそちらも検討してみてはどうでしょうか。


ただ、問題は「彼女がどの分野にやりがいを感じるか」だと思います…。これだけは私や回答者さんたちもわかりません。一応希望に当てはめると、質問者さんと同じく薬剤師になりますね。教職をとる(特定の講義をとり、一定の単位数とれば教員免許を貰える)のも考えたらよいと思います。自分はとっておけばよかったかなとちょっと後悔w。

>>最近学校の授業についていくのも少し大変みたいで、

学校のレベルにもよりますが、基本的にはついていけないと希望には添えませんよ…。やりがいを勉強以外に見つけたのなら話は違いますけど(汗)。

というより、質問者の彼女さんはどうしたいのでしょうか?何が好きなのですか?なんでもいいです、ファッションでもパソコンでも。何か好きなものから考えるのもありだと思いますよ。
個人的な意見ですが、もし四年生大学の理系に進みたいなら工学部です。日本はものづくりの国なので、いろいろ他の学部より有利に働くみたいです(私は理学部で少し後悔w)。


>>それなのに大学に入って興味もない化学や数学をさらに6年勉強しなければならないことが嫌で、最近悩んでいるらしいです。

興味だけが問題じゃないです。「必要」なんです。
大学に入っても今までの勉強と関係ないと思うのに、研究室に入ったらますます、と大体の人は思います。でも、実験データを解析、考察したり論文を読むとき必須なものもあります。どれが必要になるかわかりませんから、やはり仕方ないかと。逆に全く学ぶ必要がなくなれば楽かもしれませんが、視野は狭くなると思います。

>>色んな選択肢を提示して、彼女が将来後悔しないようにしてあげたいんです。

それは大事ですね。そのためにもあまり科目を限定するのはよしたほうがいいと思います。
ただし、分野(研究、実習)など高校でやったことのない分野は好き嫌いがあるかもです。私は机上の理数分野を学ぶことは好きでも、英語の論文を読んだり研究したりすることは好きではありませんでした。もちろん研究テーマや研究室の相性もあります。



進路や職業に関する回答は他の方もしているので、私は一言「今受けてるすべての教科を全力で学んでください」と書いときますね。
悩んでも、止まっていたら何も始りません。とりあえず全部成績が良ければいくらでも選択を悩めます。今から選択そのものを悩んでも、気が付いたらどれもダメになっているかもしれませんから。

というわけで、よい方向に進むといいですね(*^^)v
    • good
    • 0

こういう本がありますから、二人で読んでみては?



「理系の女の生き方ガイド―女性研究者に学ぶ自己実現法」(講談社ブルーバックス)

http://www.amazon.co.jp/%E7%90%86%E7%B3%BB%E3%81 …
    • good
    • 0

理系全般候補から外すべきですね。


こういうのが少数必ず居ます。
「ぼくガリ勉君。座学なら何でも来い。でも実験なんて大嫌い。大学のカリキュラムで実験があるけどもう嫌だ。」
理系実験系は座学だけじゃないんですよね。
もっとやることになるんで。

勿論、化学系以外に興味が持てる分野で、且つきちんと就職できる分野があれば理系でも構いませんがね。

文系でも理系でも、阪大で就職に困るなら関関同立の連中は毎日公園で寝るしかありません。近大なら国外追放、高卒は収容所か。
そんなことがあるのかどうか。

個人的に、理系でも医薬看には特徴があると思います。
職業訓練をするところでしょ?
つまり、進学する時点で職業を選ぶようなことです。
それを、化学が嫌だの何だの、現時点で職業を選択できる状態ではないでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは



私も途中まで読んで、薬学部→薬剤師コースだな
と思ったのですが、それはダメなんですね

学力的な問題はなさそうなので

>就職が安定していて、結婚しても再就職しやすいような仕事がいい。
>できればやりがいがある仕事、重労働にならない仕事がいい。
ここがネックですよね


神戸大学発達科学部なんてどうですか?
分野的には心理学の分野に近いようですから
理系の要素もあります。

職場としても心理カウンセラーとかですから
重労働ではないでしょう。精神的にはハードかもしれませんけど
教師もありみたいです

PDFが開きます↓
http://www.h.kobe-u.ac.jp/assets/docs/faculty/gu …

神戸大学オープンキャンパスで相談してみてください
http://www.kobe-u.ac.jp/info/opencampus/index.ht …
    • good
    • 0

そもそもですが、なぜ理系を志望しているかわかりません…



>重労働にならない仕事がいい。
>、最近学校の授業についていくのも少し大変みたいで、それなのに大学に入って興味もない化学や数学をさらに6年勉強しなければならないことが嫌


というわけで素直に文系学部に行くのがいいでしょう
    • good
    • 1

大阪大学の文系学部は理系コースの人が受験しやすい科目なっています。

経済学部がいいのではないでしょうか。
特に二次の数学はあまり難しくないので理系コースで数学が得意なら満点はとれると思います。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/subj …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!