アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・私は銀杏並木のそばに住んでおりますが、昨秋、今まで40年間生きてきて見たことのない「花」だか「実」(=「ぎんなん」ではない)のようなものが大量に落ちている光景を目にしました。
・これは一体、何なのでしょうか?拙い知識から言わせて貰えば、ソテツの「花」に似ている感じでした。

A 回答 (4件)

イチョウの雄花の落花の時期はだいたい同じです。

しかし、たまたま落花の時期に強い雨が降りますと雄花が一斉に落花しまして、落花の絨毯ができあがります。これは毎年起こることではありません。落花の時期に大雨が降る確率は最低でも何年かに一度くらいしかないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問が氷解しました。

お礼日時:2009/05/16 10:04

イチョウの花は、普通に毎年咲きます。

この回答への補足

そうなんですか!?私も近所の人々も「あれは何だ?今まで初めて見るものだけど?」とのことだったもので・・・。

補足日時:2009/05/14 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:03

こんばんは



雄のイチョウではないでしょうか?
http://kimag.cocolog-nifty.com/sizen/2009/04/pos …

http://yamasemi.hp.infoseek.co.jp/ichou.html

この回答への補足

・ありがとうございました。リンク拝見しました。勉強になりました。
・ただ、私の疑問は「花」ならば何十年に一回しか咲かないものなのか?という疑問です。(「竹」の話は知っております。)
・何か不吉なことの前兆なのか?とも思っているのです。

補足日時:2009/05/14 00:04
    • good
    • 0

こんにちは。



http://katuki.synapse-blog.jp/katuki/2007/04/pos …
↑こんな感じでしょうか。

この回答への補足

・そうです。ありがとうございました。
・ただ、私の疑問は「花」ならば何十年に一回しか咲かないものなのか?という疑問です。(「竹」の話は知っております。)
・何か不吉なことの前兆なのか?とも思っているのです。

補足日時:2009/05/13 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!