プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、Z32のNAに乗っています。
中古で購入し、初めてエンジンオイルを交換しようと思っていますが、
取説がなく、エンジンオイルの注入量、指定粘度がわからない状態で困っています。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
またZ32NAにお勧めのエンジンオイルがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチのお客さんで同じ車の方が居りますが。



まあ、オイルフィルタ交換なし、オイルっ喰いが無くて5000km未満で交換するなら3Lでもレベルゲージ下限位の筈なのでだいぢょうぶだと思いますが。但しオイル漏れとかあると安全マージンが減るので4L缶購入が吉かと。

指定オイルですが、ざっくり言ってしまえばその辺に転がってる10W-30ならなんでもOK(今店頭に並んでるのは最低でもSJ位だし。販売当時の指定グレードはSGかSH辺りの筈)なんですが、昔の設計なのでパッキンやオイルシールが『化学合成オイル用』ではありませんから、浸透力の強い化学合成油を入れると『漏れに近いにじみ』が発生しますのでその点でも安い『鉱物油』で充分です。

尚、距離が行ってる様であればこれからの時期下が15Wでもいいかも。5万kmも乗ってなければ通年10W-30でだいぢょうぶ。余りゆるいオイルはお勧めしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、化学合成ならいいってもんじゃないんですね!  勉強になりました。
手元に鉱物油の日産純正オイル(違う車用)があり、化学合成のオイルの購入を迷っていましたが、購入前にこの回答を見れてよかった!!
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 18:47

Z32のTターボを所有していた事があります、


確かオイル量は3.5Lだったはずですが・・・

古いクルマなので、冒険は避け、オイルなどはディーラーに任せてしまった方が安心だし確実です(純正ですからね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、3L買って足りない!!てのも悲しいですからね!
純正4Lで行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 02:19

純正は10W-30だったはずです。

(うろおぼえですいません)量は4Lで足りると思います。

お勧めとしてはnismo VERUSPEED for NAの5W-40かな。現行Z33にも使える高性能な100%化学合成オイルです。ただし値段が高い!1万は超えると思います。

まぁ1回目は日産ディーラーに持ち込んでみてはいかがでしょうか。納品明細書に品番と容量は明示されているはずので基準にしてはいかがでしょうか。(たぶんNA用のSL 5W-30の部分化学合成タイプだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
私も100%化学合成オイルにしようと思っていましたが、ニスモのオイル、初めて知りました!!でも1万円を超えるとなるとちょっと厳しいですね。情報ありがとうございます。少しでも安いのなら正直3L缶でも足りるのかな?って疑問でした。もし3Lでちょうど足りる、という確信がある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  

お礼日時:2009/05/14 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!