アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなサイトを見て調べてみましたが、バニラエッセンスの分量の
ところは適量など書いてありました。そしてそれを調べてみると、
2~3滴ほどだと書いてあるところが多かったのですが、
自分の家にあるバニラエッセンスのラベルを見ると100ccにつき3~5滴と
結構多く、しかも 自分が作りたいものの量を見ると牛乳が300ccと卵2つ(全卵)
ですので、バニラエッセンスの量が9~15滴となりかなり多そうです。
どのサイトもそんなに使うとは書いてないのですがこのラベルのとおり9~15滴つかっても大丈夫でしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンとかですか?

9~15滴使っても、全く大丈夫ですよ。
バニラ「エッセンス」は冷菓子用なので、蒸したり焼いたりすると、バニラの香りはほとんど飛んでしまいます。2~3滴なんて、入れたうちに入りません。
余談ですが、加熱調理するお菓子にはバニラ「オイル」の方がオススメですよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとうり、プリンでした。
バニラエッセンスの量安心しました。
しかし、おっしゃられた通り、開封後時間たっていたのもあり、15滴入れても、あまり感じられませんでした。
今度作るときは 新鮮なオイルのほうを使ってみます