アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体いくらくらいで除菌してもらえるのでしょう?

A 回答 (3件)

私は胃炎、潰瘍を何度も経験しているので、治療の一環として保険適用で除菌しましたが、ピロリがつきやすい体質だそうで二度失敗しています。

幸い今のところ潰瘍の再発などがないので、無理して除菌せず様子を見ていますが、再び潰瘍などができたらまた除菌を考えようと言われています。二度以上でも除菌はできますが、菌は薬に対する免疫をどんどん強めていくので、ある程度期間をあけ、薬、治療方法を変えたりしなければ効果が望めない場合があるし、薬の副作用などを考えても安易に何度でもやるという治療ではないとも言われました。

費用は、自主検査+除菌なのか、それとも病気治療の一環としての除菌なのかで違ってきます。
また検査もさまざまな種類があり、そのどれを選ぶかによっても金額は異なります。
http://health3.web.fc2.com/syoukaki/pirori/ (検査と治療について)

もし質問者様が胃炎、潰瘍などの経験者であれば、病院で検査してから除菌をされることをお勧めします。素人判断では適切な治療方法を選ぶのは難しいからです。また私の経験から、胃や十二指腸の病気経験がなければ無理して除菌なさる必要はないと思います。ピロリを持っていても全員が胃潰瘍などになる訳ではないですし、薬といえども人間の体にとっては異物です。無理して異物を入れる必要はないからです。
人間には本来不必要なものを自分の体から出そうとする力があります。ヨーグルトで良い菌の活動を活発化させ悪い菌を駆逐するのもそういう力を利用する方法で、薬などに頼らない体に優しい方法だと思いますし、日々の食生活などを改善するだけでもかなり違うと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


ピロリ菌、テレビCMでやってるLG21乳酸菌入りヨーグルトを食べると少しは減るみたいです。
少数ですが除菌まで至る人もいるようです
http://www.pirorikin.com/cat4/post_16.html

きちんと除菌したいとしたらやはり病院で薬をもらうのが一番です。
先の回答にもありますが、病院で胃カメラを飲んで菌の有無をチェックします。
本当は菌の有無だけなら胃カメラではなく呼気で検査できるのですが
今現在は除菌の保険対象が胃潰瘍や十二指腸潰瘍等に限られているからのようです。
ですので胃潰瘍等の病状がなく除菌のみをしたい場合は保険は効かず自費になります。
病院によって違うと思いますが、旦那さんは胃潰瘍だったので保険が効いて、胃カメラ、薬代で1万円弱くらいでした。
薬を飲み終わりましたが除菌出来たかの確認は2,3ヵ月後なのでまだわかりません。
初めの薬で除菌できる確率は大体90%くらいと聞きました。
それで除菌出来なかった場合は薬を変えてもう一度するそうです。
それでも除菌出来ない人が10%くらいいるそうです。
    • good
    • 0

 


胃カメラで菌が存在するのを確かめた後でないとダメです。
それから除菌は生涯で2度しか出来ないので無意味に薬を飲むと本当に感染したときに困りますよ、除菌が効かなくなってます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。      二度しか出来ないのですか?           なぜですか?!

お礼日時:2009/05/14 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!