プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 知人がgooフリーメールのことで困っているのですが、手立てがわかりませんので、ここで質問させていただきます。よろしくお願いします。

ここ数日、gooフリーメールでログインできなくて困っています。
 ログイン画面でID入力までは上手くいくのですが、パスワードの入力をしても『パスワードが違います』と出ます。もちろん、正しいはずのパスワードを入力しているのですが…。
 みていると、パスワード入力のboxにカーソルをもっていくと言語バーの状態がおかしく、「box以外のところにカーソルがあるときと同じ状態(入力方式/入力モード/変換モードなどのひとつひとつを四角で囲まれた状態)」になります。ID入力用のboxではそうはなっていないのですが。…これで伝わりますでしょうか?

WindowsXP、IEver.6.0、Windows IME Standard 2002 ver.8.1です。

A 回答 (4件)

おはようございます。

あまり詳しくない者が回答しても仕方がなさそうですが、現在のところ有効な回答も有りませんので。以前同じ質問で同席したことも有ったのにも気が付きました。
 先ず、念のためにご本人のPC以外からアクセスするとどうなるかを一度確認した方が良いのではないでしょうか。問題が有るので奨められませんがインターネットカフェの端末とか、それより本人に差し障りがなければaikomanさんのPCで試してみるとか。質問文中に「みていると」とありますから、非常に親しい仲の方のようですし。
 それでも駄目なら原因はgooの側にあるのでしょうし(その可能性はほとんど無いと感じます)、そうでなければ本人のPCのIME辺りが壊れているのだろうと思います。例えIMEが一見きちんと作動しているとしても、やはりなにか故障が発生していると考えられますから、最終的にはリカバーでしょうか。
 ただし、その場合、リカバーする前に念のためになにかしておくべきことがあるかどうかも確認した方が良いです。この辺はきちんとしたことが言えませんので、ここで検索して参考になるものが無ければ、再度質問して下さい。リカバーなら特にバックアップの必要は無いと思いますが、私には明確なことが言えません。
 早く元に戻ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私のPCからは見ることができました。また、勤務先のPC(←これも問題ありそうですが)からも見ることができるようなので、ひとまず安心です。
 リカバーですか…。あまり詳しくないので、また調べてみたいと思います。ありがとうございました。

こんちわ。

質問にお答えします。

>パスワード入力のboxにカーソルをもっていくと言語バーの状態がおかしく、「box以外のところにカーソルがあるときと同じ状態(入力方式/入力モード/変換モードなどのひとつひとつを四角で囲まれた状態)」になります。ID入力用のboxではそうはなっていないのですが。…これで伝わりますでしょうか?

正常です。 言語バーはおかしくないです。
ためしにOKWEBにログインするときにIDとパスワードを入力すると思いますが、パスワードを入力するBOXでは貴方が言われているような事がおきます。(勘違いだったらごめんなさい 笑)

>パスワードの入力をしても『パスワードが違います』と出ます。もちろん、正しいはずのパスワードを入力しているのですが…。

基本ですが、パスワード違ってませんか?  gooメールのパスワードはWEB上ですぐに確認できます。パスワードの確認をクリックして調べてみてください。

パスワードがあっている場合、IEにてCookieの削除及びファイルの削除及びオートコンプリートのパスワードクリアなどをしてみてください。それで再度試してみましょう!

それでも改善されなければ、#3番さんが言われてるとおりにしてみてください。

以上、 がんばってください

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 言語バーはあれで正常なのですね。勉強になりました。
 質問がかなり後ろのほうに流れていってしまいましたので一旦ここで締め切らせていただきますが、もうすこしがんばってみます。

すみません、数日とのこと、何度も電源は落ちてるんですよね。

申し訳有りませんでした。
あの回答を無視してください。
失礼しました。

この回答への補足

ちなみに一見入力はできているようなんですが(box内に●●●…という伏字が出ていますので)、入力されているものが違うとのことです。
もうひとつちなみに、大文字/小文字の違いの可能性については試していましたが、それも違うようです。また、他のところで正しく入力したパスワードをコピーして貼り付けても駄目でした。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、早速お答えいただいて、ありがとうございます。
また何かわかればお教えいただけるとうれしいです。

私も同じ様な事がありました。

gooのページではありませんでしたが、
全く入力できなくなりました。
パソコンを再起動したら直りました。
試されてはいかがでしょうか。
    • 0