プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員です。千葉にすんでいます。
4月にこちらに引っ越してきました。

自転車を実家から発送する予定でしたが
予想外に高く、発送をあきらめました。

ゴールデンウィーク中、帰省や友達の結婚式(さらに遠方)やらで
お金をかなり使ってしまいました。
また私は体があまり丈夫でないのかしょっちゅう病院へ行き、
通院費が月に1、2万かかります。

そこで安く自転車を手に入れたいのですが、
ヤフー知恵袋に
「放置自転車対策係」で預かっていて、所有者が取りに来ないものは
1000円くらいで譲ってもらえるという書き込みがありました。

今住んでいるのは千葉の市川市です。東西線を使っています。浦安に近いです。
市川市、もしくは浦安市の「放置自転車対策係」(あるのでしょうか?)は
自転車を譲ってくれるのでしょうか?
どうせ処分するのならいただきたいです…

私の住んでいる寮の自転車置き場は屋根がありません。
しかも駐輪所の入り口は、部屋のカードキーをセットしないと
あけれられない小さい鉄の扉(防犯用でしょうね。手動です)があり、
どう考えても自転車が扉にこすれます。
雨ざらしな上(カバーはするつもり)、こすれまくると思うので
綺麗な新品をわざわざ買うことは考えていません。

放置自転車対策係から自転車を譲ってもらった方
いらっしゃいませんか?
あまりきれいな自転車ってないものなのでしょうか?
また、もし放置自転車を譲っていただく場合、チェックしておく
必要がある点があれば教えて下さい。(○○の動作、○○がついているか、など)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

参考までに



私のすんでいるところでは市から市民便りという新聞みたいのが月に一回配られて
そこに放置自転車の譲渡?ていうんですかね簡単に言えばオークション開催のお知らせみたいなのがたまに載っています。
私は行ったことないのですが人から聞いた話だと
自分が欲しいと思った自転車に落札したい価格を紙に書いて、
そこ紙を箱に入れて自分がその自転車の最高落札価格者だったら買えるというのを聞いたことがあります。
でも住んでいるところによって違うと思いますので一番は貴方の住んでいる町の市役所に聞くのが一番でしょう。

あと自転車のチェック項目ですが一番気にするのはやはりブレーキですかね。
ブレーキが利かないってことがあったら大変ですもんね。
ブレーキのゴムが磨り減ってないかとかブレーキワイヤーは錆びて
硬くなっていないかとか見たほうがいいと思います。
その次はチェーンの錆びや、ベアリングの滑り具合などですかね。
チェーン、ベアリングが錆びていると走り出し方が重い、硬いなどありますからね。

一番いいのは落札して自転車屋さんに点検してもらうことですかね。
でも高くつくかも(^^;)
自分で出来るならホームセンターなどでブレーキのゴムを買って交換することですね(^^)
あとチェーン、ベアリングに556(潤滑剤)をかけるとか。
    • good
    • 0

自治体でやっている放置自転車譲り渡し精度であれば、放置自転車のなかでも綺麗めなものを整備した上で販売しているはずなので、外見が好みかどうかと実際に乗ってみて大きさが体に合うかどうかを確かめるくらいでいいのではないでしょうか。



気になる場合はチューブは交換しているのかどうかくらいは確認してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

放置自転車とは違いますが、リサイクルショップを利用すると


思わぬ掘り出し物があるかもしれません。
売り出す前に店側である程度のメンテナンスもされていることが多いですし。
買い換えを機に古い物を出すケースが多いかと思うので、車体自体も
わりと綺麗なものがあります。
良い物はすぐ売れてしまうので、定期的に見て回るなどしないと
自分に合いそうな物はなかなか見つかりませんけどね。

あとはだいたいどの自治体でも「あげます・ください」みたいな
情報が広報誌などに載せられていますので、そういったものにも
目を通していると、無料でまだ乗れる自転車がもらえるチャンスもあります。
    • good
    • 1

ダンボールに包んで、クロネコヤマトに頼めば三千円ぐらいで宅配してもらえますよ。


ただしダンボールに包まないと一万五千円ぐらいかかったと思います。
    • good
    • 0

市川市のホームページにリサイクル自転車のがありました。


一覧の店に電話で聞くか実際に店に行って下さい。
1台7000円~だそうです。

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bicycle/recycl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!