プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から不思議に思っていたのですが
子供服のサイズって
~70センチ
80センチ
90センチ
95センチ
100センチ
110センチ
という展開になってますよね?
どうして90と100の間だけ95センチっていうのが存在するんでしょう?
85とか105とかないのに・・・とても不思議に思っています。

どなたかこの理由を教えてください。

A 回答 (4件)

95cmまではベビーサイズです。


95cmまでは横幅が広く手足が短い(おむつつけていても着せやすい)
100cmは大人の服を小さくしたサイズで、横幅が狭く縦に長い
という特徴があります。

90が着られなくなっても、まだ赤ちゃん体型・おむつをしているという場合は、100cmの服だと手足が長すぎて胴回りがきついです。
そういう場合に95がちょうどいいようです。
ちょうど赤ちゃん→幼児の移行時期、おむつはずれの時期に重なるから95ができてきたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー、90~100くらいの子ではおむつ取れてる子と取れてない子がまぜこぜになってる年代なのですね。
だから間を作っているのか・・・すっごく納得しました。

お礼日時:2009/05/20 12:45

こんにちは


2児の母親です。

各メーカーによって異なるとは思いますが、85cmや、95cmを作っているメーカーもあるようです。(数は少ないようですが・・・)

ちょっと前に聞いた話だと、子供服(日本)は前後5センチほどの身長までいけるようにしてあるそうです。
例:100cm=95cm~105cmまでの身長の子供
あくまで、成長には個人差があるので「2歳だから90cm」と言うわけには行きませんが、「大体2歳なら85cm~95cmである」と言う平均身長に当てはめての事だそうです。

参考になれば、良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
85のサイズがあるのは知りませんでした。
あまり一般的じゃないですよね?
うちは1歳5ヶ月ですが子供の成長の早さに驚いています。
買った服がどんどんサイズアウトして泣きそうです・・・

お礼日時:2009/05/20 12:46

子供服売り場によく見られる年齢とサイズの相関表には、


70センチ……6か月
80センチ……1歳
90センチ……2歳
95センチ……3歳
100センチ……4歳
110センチ……5歳
とあります。だれが決めたのかわかりませんが、
一応、数字だけでは何歳ぐらいのお子さんに合うのかわからないので、
標準的な体型では、この年齢でこのサイズ、といっためやすでしょうか。

しかし、実際は、同じ80でも大きさはメーカーによって全く違うし、
お子さんも、大きい子、小柄な子では、全く違います。
大きめのうちの娘は、90センチ……1歳、100センチ……2歳でした。
まあ、何割ぐらいのお子さんが上記の基準に当てはまるのかは定かではありませんが、
一応、この基準が子供服業界は通用しているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上記のリストから見ると2歳~3歳、3歳~4歳の身長の伸びがなだらかな感じしますね。

お礼日時:2009/05/20 12:43

一応なんですけど(^_^;)



75 85 も存在するのですよー。
あんまり見かけませんけどね。

身長が大きくなるのが早い新生児の頃は大きめでもすぐに小さくなるからなないでしょうか。
90って割と幅広く着れると思うんですよね。
その頃にブカブカ着せるよりもちょうどを着せたがるママさんも多いし。
だからかなっと思っていますが。本当のところはわかりません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
75や85もあるんですね・・・見たことありませんでした。
いまうちは身長78センチですが90を着せています。
80だと少しきついんです。
これから1年くらいは90着れそうですね。
果たして95の出番は・・・?

お礼日時:2009/05/20 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!