プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 素人の愚問にあきれているかも知りませんが、恥かきついでにもう少しお伺いいたします。
(1) 重力の影響と言うのは瞬間なのでしょうか。それとも光みたいに、時間を置いてから作用するのでしょうか。実際に起こりえないことでしょうが、例えば太陽の質量が突然ゼロになったら、その瞬間に地球は直線運動を始めるのでしょうか。それとも例えば光が届くのと同じように、時間差があるのでしょうか。
(2) これも絶対にないことでしょうが、例えば直線運動をしていた宇宙船の、光の速さで1時間の距離に、突然大きな質量の輝く星が現れたとして、重力がもし瞬間に働くのであれば、見えないものの力で軌道が突然変わったようにみえるということでしょうか。その原因がわかるのが1時間後とか。
(3) それから、現在見ている宇宙(星、あるいは星雲等)はそれぞれ年代は違うけれども、とにかく過去のものです。その位置と速度から、もちろん現在の位置を推測されていると思いますが、そうすると我々のいる宇宙は現在どれくらいの広がりをもっているのでしょうか。

 難しいことはたぶん理解できないと思いますので、手短な回答でかまわないです。
 例えば
(1) 瞬間です。
(2) ありえないから考えるだけ無意味
(3) ○,○○○億(兆)光年
 とか、よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

>遠い天体ほど光速に近い速さで遠ざかっているというので、地球まで光が届くまでに、かなり移動してるのだろうと思ってました。



が正しいです。137億光年、ではありません。
倍でもなく、470億光年です。

感覚が正しくてよかったですね。恥ずかしがらないで大丈夫です、どんどん質問しましょう!

参考URL:http://www.nao.ac.jp/study/uchuzu/rule.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感覚が正しかったみたいで、よかったです。

お礼日時:2009/05/18 05:28

(1)光の速度以上の速さで情報が伝わることはないので、距離÷光速度の時間差があります。


(太陽の質量が突然ゼロになることはないから設問が無意味)

(2)軌道が変わるのは1時間後だと思います。(突然大きな質量の星が現れることはありえないから、
設問が無意味)

(3)一番遠くの天体は137億光年離れており、ほぼ光速で遠ざかっていると考えられるので、
「現在」はその2倍の半径が約270億光年の球状(?)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、そしてまた素人の愚問にお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。この瞬間と考えると、やはり宇宙はそれくらい広がっているのでしょうね。

お礼日時:2009/05/16 08:46

(1) 光速で伝わる。


(2)一時間後に重力を感じ、光も来る。
(3)137億光年
どのような情報も光速より速い速度で伝わることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、そしてまた素人の愚問におつきあいいただきまして、どうもありがとうございました。重力の伝わり方に速度があるのかどうか、わからなかったもので、こんな質問をさせていただきました。

お礼日時:2009/05/16 08:36

重力は波のように伝播するものではなく、場と言ってアインシュタインの説によれば空間のゆがみでしかなく、コリオリの力のように力がかかっているように見えるだけのものと言えます。

従ってその重力場に入れば同時にその力が物体に及びます。これは電場も同じです。しかし場の力もこれが増減する波になるとこれは速度を持ちます。その速度は光速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、そしてまた素人の愚問にお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。ゆがみと考えるとなんとなくわかりました。なに物も光速をこえることはできないのですね。

お礼日時:2009/05/16 08:33

(1)重力というのは重力子という粒子のやりとりから起こるものと考えられています。

そしてこの粒子も光(光子)よりも速いということはありません。
結局重力も光と同等の速さで伝わる力なのです。
(2)上記の回答からお察しいただけると思います。
(3)およそ138億光年、と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、そしてまた素人の愚問にお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。考えてみると、仮に130億年に1億光年移動したとしても、大変な速さなんですね。遠い天体ほど光速に近い速さで遠ざかっているというので、地球まで光が届くまでに、かなり移動してるのだろうと思ってました。

お礼日時:2009/05/16 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!