プロが教えるわが家の防犯対策術!

シスアドの勉強をしているのですが、IPアドレスが理解できません。。。

テキストに
IPアドレス「192.168.0.1」をIPアドレス(ビット)で表すと
「11000000.10101000.00000000.00000001」で対応できると書いてあるのですが

なぜ、192が11000000になるのか、対応の方法がわかりません。。。
ネットで検索してもそれらしいページに見つからないし。。。
パソコンの基本的なことかもしれませんが、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>なぜ、192が11000000になるのか、



簡単な2進数->10進数の変換です

11000000
右の桁から左に向かって、1,2,4,8,16,32,64,128です
1が立っている桁の数字を足せばいいです。
左側の2桁に1が立っているので
128+64=192
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことだったのですね!!
疑問が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 09:20

192.168.0.1 は十進数ですが


.で区切られた4つそれぞれを十六進数で表すと
C0A80001 になります。
それぞれの十六進数の文字を以下の表にしたがって
それぞれ4桁の二進数で表すと、
「11000000.10101000.00000000.00000001」
になります。
0⇒0000
1⇒0001
2⇒0010
3⇒0011
4⇒0100
5⇒0101
6⇒0110
7⇒0111
8⇒1000
9⇒1001
A⇒1010
B⇒1011
C⇒1100
D⇒1101
E⇒1110
F⇒1111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2進数、10進数、16進数とまだまだ勉強しなくては!!
細かい解説ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 09:21

IPアドレスの仕組みというより、表記の方法の問題ですね。


192.168.0.1を2進数(ビット)で表記すると、11000000.10101000.00000000.00000001になる。というだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!