プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、公共場所で泥酔して全裸になり逮捕された草なぎ剛さんが、今月25日に復帰するというニュースを見ました。正直、随分早い復帰だと思いました。

30歳を大きく過ぎた大人が、公共の場で裸になることは常識はずれであり、警察官に暴行をしたという報道も流れたこともあり、現行犯逮捕だったので、一般人なら仕事を失いかねません。家宅捜査をしないと、真っ先に薬物を疑われるので、警察が薬物使用については潔白を示してくれたということでしょう。

もともと、私は草なぎ剛さんをテレビで見ていて、言うことをコロコロと替えたり、演技して取り繕ったり、ちょっと卑怯な印象を持っていました。今回も、会見を見たとき、反省しているのかな?と思わせておいて同情を買い、1ヶ月で復帰すると聞き、ちょっと驚きました。反省するという感じではなく、ただの休暇だったのではないかと・・・。

一般に、草なぎさんは「いい人」と言われているのですが、どの辺がいい人なのでしょうか?
みなさんは、どの辺りに草なぎさんの「いい人さ」を感じているのでしょうか?

A 回答 (7件)

『いい人』っていうドラマの影響が残ってるんでしょう。


あのヒョウヒョウとした感じは草なぎクン特有のもので、ソレが嫌いな人はいい人だなんて思わないんじゃないですかね?
私個人としては逮捕するほどの事ではないと思いますね。
酔って訳が分からなくなる事って酒好き&酔い好きの人間からしたら日常茶飯事。自分がそうならなくても、そうなる人が一人はいますから。
逮捕時の状況からして家でお風呂にでも入ってるつもりだったんじゃないですか?
そんな時に男たちがドヤドヤやってきて自分をどこかへ連れて行こうとする…もしも酔ってなくて自宅でこんな状況になったら拉致される~って騒ぎますもん。
家宅捜索については質問者さんが言われる節もあり得ますが、逮捕の理由付けでガサに入ったとも考えられるのでは。

それから謝罪会見も適切だったと思います。
同情云々なんて後から世間が決めることですし、十分すぎるくらい恥ずかしい思いをしたと。
かと言って正当化するのではありません。
酔って裸になる事が良いことでは無いですから。


質問の答えとしては『飛び抜けたとこがないから』だと思います。
    • good
    • 0

草なぎさんが「いい人」と言われるのは、「人格的に立派な人」「性格がいい人」という意味じゃなくて、ちょっと気弱で不器用そうで、すごくかっこいいというわけでもなくどこまでも普通で、親しみやすいイメージがあるからだと思います。



彼はSMAPの中では一番地味で目立たない存在であり、自分でもよくそれを分かっていて、真面目が取り柄という感じですよね。
普段あまり自己主張しないけど、お酒を飲んだときにようやく自分を解放できるような、なんというか「絵に書いたような日本人」みたいなところが、みんなから「なんとなく憎めない」「応援したくなってしまう」と思われるのではないでしょうか。

私は、この事件を聞いたとき、事件の顛末そのものに「いい人さ」を感じてしまいましたが…
これが彼にとって「人生最大の悪事」「理性をかなぐりすてた時の最悪の暴挙」なのかと思うと…理性を捨てきってこの程度って・…悪いことできない人なんだな~って。
    • good
    • 0

草なぎさんは、演技なのか素なのか知りませんが、トーク番組でもきちんと喋りませんよね。

 自分の主張をしないでともすれば周りからバカにされてしまうような意見しか言わない。
 それが主張しない→人畜無害、というイメージなのかなあ、と思います。
 ただぷっすま、を見ている人は草なぎさんが酒癖が悪いかなあ、と思わせるシーンは何度も見ていると思いますので、いい人とは思ってなかったと感じます。
    • good
    • 0

いいひと。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84% …
底抜けの「いいひと」北野優二と、目の前に現れた「いいひと。」の存在に触発され
(あるいは感化され、あるいは反発し、あるいは変わらないまま)ながら生きる、
たくさんの人々の物語である。

キャスト
北野優二:草彅剛
1997年4月~6月、フジテレビ系で放映されたSMAPの草ナギ剛主演のヒューマンドラマ。
原案は、高橋しんによる同名コミック。
「自分の周りの人の幸せが自分の幸せ」をポリシーとする主人公・北野優二は、
その微笑みかけるようなルックスからおだやかな声音まで、見事に草ナギとオーバーラップする。
全11話  平均視聴率16.9%

視聴率1パーセントで何人見てることになるのか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2224803.html
視聴率の1パーセントは、何世帯の人々が見ているときの数字ですか??
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

この事件(?)が起こるまでそれほど「いい人」とも思っていませんでした。



痴漢冤罪の詳細記録を読んだことがあります。
今回の家宅捜索で一般の方、マスコミ(こちらは意図的に)は薬物だけを思いうかべていたようですが、痴漢冤罪の場合、警察は起訴に持っていくために家のスポーツ新聞の性的描写のある記事まで利用します。
「普段から、この様な猥らな記事を読んでいたのだからお前が痴漢をやったことは間違いない。」と。
しかしながら今回の事件では薬物どころか無修正画像の入った媒体(DVD等)、異常な性癖と結びつけられるもの(女性の下着、男性の半裸画像、そしてなによりも警察が一番欲しかった「公然猥褻行為を日常的に行っていたと考えられる物」等)が何も出てこなかったので「健康な大人の男性なのに、なんていい人だ」と思いました。

それに彼は起訴もされてないので犯罪者でもなんでもないです。
逮捕=犯罪者と思い込んで多くの冤罪被害者を苦しめている一般世間に正しい知識を広める小さなきっかけとなった件だと思っています。

余談ですが警官への暴行、消えちゃいましたね。
ニュースの一報で聞いた時に「ん?格闘技経験(税金使って柔道、逮捕術の訓練しています。)が必須の警官が正体を失っているくらい酔っ払っているアイドルに暴行された?どれだけ弱かったんだ?恥ずかしくないのかな?」と思っていたら時間の経過と共に「警官への暴行」→「警官への暴言」→「はだかになって何が悪い発言」へと変化していきましたね。

警察発表、マスコミの流すニュース等は鵜呑みにしてはいけないといういい見本だと感じました。
    • good
    • 1

自業自得とはいえ騒動からまだ間もないのに、反省する暇も与えられず


恥をさらしながら強制的に働かされ、(恐らく)辛い気持ちを一言も口にしない姿勢に
「いい人」を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、草なぎさんご自身は、そもそも、何でこの程度で逮捕されなければならないのか、家宅捜査をされないとならないのか、反感を持っているかもしれませんよ。

お礼日時:2009/05/14 16:59

もし芸能人でなかったら、SMAPの中では一番もてなさそう、一番普通の人っぽいから。


一番庶民的?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庶民的だと、それだけでいい人になってしまうのですね。

お礼日時:2009/05/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!