プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関に大きなプランターをいくつか並べて花を植えています。
今はパンジーが枯れてから何も植えていません。
今が植え時で、あまり手間がかからず、玄関先にぴったりな花はどんな花ですか?
種から植えるのは苦手なので、途中まで育ってるのが嬉しいです。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も今日ちょうど花壇のパンジーを抜いたばかりです。これから夏の花が楽しみですよね。No.1様とかぶるかもしれませんが、お勧めの苗は以下のものです。
●ニチニチソウ
暑さに非常に強く、苗も100円前後で売られています。ドロはねがつくと立ち枯れ病が出ますので、水やりは上からかけずに根元からがコツです。
http://yasashi.info/ni_00003.htm
●インパチェンス
 もし玄関に日陰や半日陰があればこちらが適しています。日陰に強くこんもりとした形に勝手になってくれます。八重もあります。
http://yasashi.info/i_00002.htm
●メランポジウム
 暑さに非常に強い植物。小さなヒマワリみたいな感じがかわいいです。これだけだったら地味なので、丈の高いサルビアやニチニチソウと組み合わせるとグーです。
http://yasashi.info/me_00001.htm
●トレニア
 去年我が家では大活躍しました。非常に丈夫で暑さに強いです。小さな朝顔みたいな感じで、しかも大株になってこんもりした形に勝手になってくれます。
http://yasashi.info/to_00007.htm
●アメリカンブルー
 夏に涼しいブルーの花はいかがですか?冬室内に取り込むと来年も咲きます。
http://yasashi.info/e_00009.htm
●マリーゴールド
 丈夫で強く、まさにプランタに理想的です。
http://www.yasashi.info/ma_00001.htm
●ジニア
 昔ながらの丈の高いヒャクニチソウとは違って、こちらは小型でプランターに向いています。非常に暑さに強くお勧めです。
http://yasashi.info/shi_00002.htm
●ポーチュラカ
 ハナスベリヒユという別名もあります。多肉ですので乾燥と暑さに強く丈夫です。
http://www.yasashi.info/ha_00021.htm
●リビングストンデージー
 同じく多肉ですが、どちらかというとこちらの方が派手です。
http://yasashi.info/ri_00006.htm

 アメリカンブルー以外はどれも100円前後で売られていますので、沢山買ってもお財布が傷まないと思います。どれも育てやすくてお勧めですよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すっごく勉強になりました。

全部欲しいぃ!!

お礼日時:2009/05/21 07:38

ブルーデイジーや、


ラベンダーが好きで、植えています。
これら二つは、越冬も出来き、また今年
綺麗な花を咲かせてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両方ともいいですね。欲しいです。

お礼日時:2009/05/21 07:39

夏のガーデニングショップは、ペチュニアの仲間がたくさんならんでしまうすが、


あれは意外と摘心などで手間がかかるんですよねぇ。

ニチニチソウ、インパチェンス、サルビア、マリーゴールド、ジニア、トレニア、オシロイバナ、ケイトウ、センニチコウ、ハナスベリヒユ、マツバボタン
あたりはいかがでしょう?
強健で手間がかからないものばかりです。

それぞれ色や品種が選べますから、複数寄せ植えにしてもきれいですよ。

参考URL:http://yasashi.info/natu_fu001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部見てみます。

寄せ植えは一回挑戦したいのですが、センスがねぇ。。。。

お礼日時:2009/05/21 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!