プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとフランスに住んでいたこともあり、自分にとってはなじみの地です。
親の入院のため帰国し、親が元気になったら再び渡仏する予定でしたが、親が亡くなり猫の世話を私がすることになりました

お金を貯めてフランスに行こうと思っていたのですが、そんな時、猫が病気になりました。慢性腎炎です

通院しながら様子を見ていましたが、腎臓はもう完治しないものの、猫の状態は落ち着いているように見えます

最近、失恋をして、気分を新たにするために日本を離れたいのです
 逃避で甘すぎると思われるかもしれませんが、もともとフランスには行くつもりでした

ただ、行くとすると猫も一緒です。猫のためを思うとこのまま、猫の人生の全てを過ごした家で一生を終えるのが猫の幸せと分かっていますが、猫一匹のために、住みたくもない家に居続けるのも。。と思います

私の気持ちがもう限界です。この地を離れて今はフランスに行きたいのです

でも他人に私の大切な猫を渡したくはありません

でも若くはない猫を、飛行機に乗せたらどんなにストレスになるだろう。。またフランスは夜9時まで日が明るくて、私でさえ日本と違う環境に体調を崩したりします。ましてや老猫がどんな目にあうか。。と考えていたから今まで実行できませんでした

私の大切な猫です。別れたくない。でもフランスに行きたい。。
 猫を連れて行けば、猫自身どうなるか分からない。。
 私が今の実家を離れれば、家はからっぽで私以外に猫を預けれる人も居ません

皆さんどう思いますか?ご意見とアドバイスをよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

猫はよく「家につく」といわれますし、環境が変われば大きなストレスになると思います。

でもその猫の飼い方にもよるのですが、室内飼いが中心だったのなら渡仏できるのではないでしょうか。
もちろん素人判断ですのでそこはご了承いただきたいのですが、国内引越しもフランス移住も、猫にとってはそんなに変わらない負担だと思います。

ただ長時間のフライトは老猫にはかなり堪えると思います。
まずは獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
家につくとはよく聞く言葉ですね。大きなストレスにもなると思います
でも室内飼いです。長時間のフライトは機内持ち込みでも堪えるでしょうね。。獣医さんに相談しましたが「何ともいえない」ということでした。猫に睡眠薬を与える事は「やめておいたほうがいい」とのことでした。
アドバイスありがとうございます

なるほど・・・

どうしても連れて行きたいのですね。
明日にでも電話で確認してみては如何ですか?

あっそれとフランスでの獣医にかかった場合の費用がどれ位か確認しておいた方が良いですよ。
病状的に「人工透析」になる可能性が高いですので。

私は大往生されるまで日本での生活が良いと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

フランスの獣医ですか。。気にはなっていましたが、どれくらいの費用なのでしょうね。。確認してから渡仏したほうがいいですね。確認してみます。
 私も猫は日本で過ごすのがいいとは思うのですが、そう思いながら1年2ヶ月経ち、気持ちでは限界ですが、迷います
アドバイスありがとうございます

入国後の猫の健康より

>猫が病気になりました。慢性腎炎です

>腎臓はもう完治しないものの、猫の状態は落ち着いているように見えます
これ出国の際の
「健康であること、または、狂犬病(犬の場合は狂犬病とレプトスピラ症)にかかっている疑いがないこと」
で出国できないのでは?
それと受け入れ国も「健康であること」を言ってますよ。
その問題 どうされるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

健康である事を条件にしているのは分かりますが、伝染病でない持病の一つで受け入れ拒絶があるとはイメージ的にないのでは。。と思います
 もちろん確認したわけではありませんので分かりませんが。。その代わり移動中に何かあっても自己責任になるかな。。と思います。
 出国も入国も書類上のクリアする問題よりも、私が気にしているのは入国後の猫の健康の心配です。

何か大変な手続きと検疫を受けないと駄目みたいですよ

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq12-1.html
です。
それと受け入れ国の検疫の情報も必要みたいです。

約7日間動物検疫所で観察されるのに耐えれるかな?

良くお考えを!
    • 0
この回答へのお礼

チップを体内に入れたりするらしいですね。手続きは日本側がとてもややこしくて、フランス側入国は簡単と経験者から聞きましたがどうでしょうか。私が心配しているのは、入国後の猫の健康です
 7日間も観察されるってほんとうですか?違法動物でもないのに。。ちょっとストレスですね。
ご意見ありがとうございました

猫も大切ですがあなた中心に考えましょう。

猫を連れて行って具合が悪くなったとしてもうらまれることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

寂しいことが多かった私は、精神的に大きく猫に依存している部分があります。猫の本来の寿命が短くなってしまうのが怖いのですが、どうでしょうか。。
ご意見ありがとうございました