プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の女子です。

私は今学校でいわゆる地味グループに属しています。
そんなに嫌われてはないけど好かれてもいない。男子と話すことなんて全然無理……という感じです。
仲良くしている子は嫌いじゃないけど、他のグループの子の方が明るくて一緒にいて楽しそうだなあと思います。でも、派手なグループの子や、ちょっと正確がキツい子とは上手くしゃべれません。けど仲良くなりたいんです!

この前までは、こんなふうにもやもやと考えることはあってもそこまで気にしていませんでしたが、最近いじめの話や私のような微妙な子の話を読んで、このままじゃいやだ!と思うようになりました。
今は中3、受験が終われば高校です。知り合いもいない高校で性格をかえ、誰とでも仲良くできる人になりたいです。(そして地味グループから普通・派手グループに……)
頑張って性格、立場を変えても苦しいだけだと言われますが、一回その苦しさを感じてから考えたいです。

身長低め、体重ちょっとやせぎみ、顔は自分でいうのもなんですが可愛いほうです。
運動神経は、体力テストではA判定でも通知表の技術はB
偏差値65ほど。
仲がいい子とは普通に話せますが、初対面の方や派手な子とは上手く話せません。
あまり上手いこともいえません。

どこをどう変えたらいいかなど、高校デビューのコツを教えてください!
つたない文章ですみません……。

A 回答 (5件)

高校生活楽しみですね。



高校デビューですが、まあ行く高校の雰囲気にもよるので一概に言えませんが・・。

1.誰にでも笑顔で感じよく(男子にも女子にも。仲良くなりたい子にも、なりたくない子にも)
2.話題を豊富にしておく(皆が見てるテレビや音楽、雑誌、ファッションなど、普段から興味をもっておく)
3.服装をそれらしくしておく
4.つきあいよくしておく
5.最初から仲良くなりたい系の子を見つけておき、なるべく接点をとるようにする
6.人を怖がらない。人に先入観もたない(性格キツそう、なんか怖い、など・・・相手に伝わりますので)

一番大事なのは1ですかね。地味グループの子は何でそうなるかというと、人見知りしてしまうんですよね。
で、オタク系とか勉強が好きとか、偏った話題や好みしか持ってなかったりする。普通~派手系の子が好きそうな、芸能人や男の子の話題にあまり乗らないんですよね。

服装はまあ最初はちょっと地味目にしておきましょう。最初からはりきりすぎると、先輩から生意気だと目をつけられたり、ういてしまったり…ってこともあるので。
周囲を見ながら、悪目立ちしないようにするといいでしょう。

今は中学で地味系、ということですが、もうすぐ卒業です。今からでも、ちょっとずつ仲良くなりたかった子たちと話してみてはどうでしょう?グループを変わるということじゃなくて、今のグループにいるままで。
自分とタイプの違う人と話す練習をするにもなるし、何より縁があってせっかく一緒の学校にいるんですから、もっといろんな人と仲良くなっておきたいですよね。卒業したらもう話せないかもしれないし。

では残り少ない中学生活を楽しんで、高校受験頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
とてもためになりました!
おっしゃる通り、私も人見知りをしてしまいます…。
そういう子はやっぱり話しづらいですよね。
先入観をもたず、積極的に話してみようと思います。

縁あって同じ学校に来ているのに全然話さずに卒業してしまうのはもったいないですよね。
なんだか急にクラスの皆と話したくなってしまいました。

このアドバイスのおかげで人と仲良くなる事を明るく考えられるようになったと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 17:18

自分の体験談としてお話を。


服装などのセンスについては今から地道に自分なりに覚えて行くのが
良いです。ただ、中学生なんで、学校内では一切違反しないように。
現段階ではプライベートのみでおしゃれを楽しむ、学ぶと言うスタンス
でちょっとづつやっていけば大丈夫です。例えば中学生なんでお金も
そんなにないだろうし、着まわしや小物をメインに(明るめの物を
選ぶようにし)その日その日で合わせる感じで自分の個性イメージを
自分で掴むのがいいです。

それと、あんまり高校デビューとか大学デビューとか「デビュー」
って言葉に拘らない方がいいですよ。「デビュー」って言葉自体が
正直ダサいんで。私が高校に入ってから「デビュー組」と呼ばれていた
グループが居たんですが、ほんとにもう、見るからにダサかった。
なんでも茶髪にして派手派手にすりゃいいみたいなのがSETで集まっ
てて、言葉遣いも(無理に)汚かったし「なにこいつら?」でしたね。
各クラスのデビュー(したけど相手にされてない)人がほうぼうから
寄せ集めでそのグループになったみたいな感じです。なんであんなに
無理に自分変えるのに必死なんだろ?って、周りの子とか笑ってまし
たね。

あと大学デビューもある意味ダサいんで(今までガリ便モヤシ
やってた連中が一気に垢抜けようとしても傍から見て解る人には
直ぐばれますから)きちんと自分を内面から変えて行きたいのであれば
今から徐々におしゃれや自分の個性開拓は自分なりに鍛えていくのが
良いですよ。突然デビューってもボロでますからね。

因みに私の知り合いのおしゃれさん(男女共)達は、高校は完全私服
の進学校へ入学し、化粧なども地味で(一見、見てもしてるのかして
ないのかも解らない位の)色合いや着こなしも大人っぽいシックな
雰囲気が漂うセンスの人達でした。やはり私服高ですとそう言った部分
でも結構気を使うので却って勉強になるとも言ってました(将来的に
就活でもそう言う着こなしが重要だったりしますしね)。

会話に関してはやはり合う・合わないでますから。後、中学はなんだ
ろう?「格付け」見たいなグループが出来やすいけど、高校入るとそう
言う格付けみたいのは一切なくなりますよ。だから無理に自分が合わ
ないグループに属して疲れたり、友達付き合いしにくくなるなら
自分とfeelingが合う人と一緒に居た方が良いです(この場合、
おしゃれとか派手とかそう言うのは別で)。
私は実際に、高校入ってから1年のクラスで合宿みたいな事が
あったんですが、その時派手と言うかいつも目立っている感じの
元気系の子と見た目がオタ系(大人しそうな子)が肩組んでファイヤ
ーキャンプででかい声で歌いまくったりとか(かなりその時は皆ワイ
ワイしてて楽しかった)皆そんな感じでしたので。その後の高校生活
も地味や派手など関係なくみんな付き合ってましたし。グループと
言うよりも高校になると個人的に・・・と言う付き合いになって行く
のであんまりそのあたりには拘る必要性は無いかも知れません。
だから内面を変えると言うよりも、付き合いの積極性だけ気をつけて
いれば大丈夫だと思います。なるべく自分から話をする感じで。

色々書きましたが、楽しい高校生活になる事を願ってます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校になるとグループはあんまりできないんですね!嬉しいです。
色んな人と仲良くなりたいので。

内面をかえるって難しいですよね…。言うとおりに、付き合いに積極的になってみます。
今からはじめてみて、じょじょに自分を変えていこうと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:50

男です。

子供の頃は消極的でいじめられた経験あり、しかし数回の引越しを経験し、いわゆるクラスのスター、という位置まで登りつめました 笑

まず、その想いがあるのなら大丈夫です。あとは実行に移しましょう。
・地味な格好はしない(人は第一印象で決め付けてしまうものです)
・クラスのなかで、誰が力を持っているか?目立つやつは誰か?を見極める
・そいつとまず仲良くなる(もしくはそいつを取り巻いているやつら)
・何でもいいから人より秀でるものをもつ(自身がつき、表情や態度が前向きになる)

そして顔がかわいいならほぼOKです。「超」かわいくなってやりましょう。男の子がどんどん近寄ってくるはず(もちろん愛想よくね)
でもここがバランスなんですが、女の子ともちゃんと付き合うこと。男が寄ってくるといって、チヤホヤされていると女の子から的にされてしまいます(お分かりですね)

まだ時期もあるし、じっくり研究しましょう。

この回答への補足

引越しって大変ですよね。。。そんな中でクラスに溶け込み存在感を出すなんてすごいですね!

具体例をあげてくださってどうもありがとうございます!
今から自分でも研究してみます^^

かわいく・・・なりたいですね~^^; 美容にもアンテナをもって気を使っていきたいと思います。
男の子とばかり仲良く、は自分はないと思います。もてたいとかいうのも、それで立場が変わってほしい感じです。

回答どうもありがとうございました!

補足日時:2009/05/21 18:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足のほうにお礼をかいてしまいました…。
どうもすみません。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:46

そんなにデビューという感覚で気張らなくても大丈夫だよ。


貴方なりに現状を変えていきたい気持ちがある。
それが出来るのが環境が変わるタイミング。
高校で集う皆はそれぞれに過去がある。
でもお互いに過去を知らない。だからこそその新しい環境での最初のスタートダッシュが大切だよね。
急に地味から派手とか、極端な事をしようとしても無理なんだよ。
貴方自身に元来ある大人しい部分や、引っ込み思案な要素があるから今のグループに属してる現実もあるんだからね。
高校ではそういううちに篭る部分よりも、貴方なりに自分らしさを大切にして自分をもっと解放していく。そうすれば貴方は派手とか地味とかジャンル訳されずに幅広い交流が出来る。
その人がどういう人かは実際に関わってみないと分からないでしょ?
だからこそ外側だけで決め付けない。まず感じてみる。受け止めてみる。同時に貴方からも発信していく。
そうすれば貴方の交友の幅は広がっていく。
頑張ってね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。極端には無理ですよね…。
高校にはいっていきなりではなく、今から少しずつ明るくしていこうと思います。
自分らしさが何か、自分でもよくわかりませんが自分を型に押し込めないで、ということでしょうか?
すみません。文章を読み取るの苦手で。

私は色んな人と仲良くしたいです。私だって、その人がどんな人か分かりたいです。けどそれがうまくできません…。

グループが違っても仲良くする方法を知りたい。
色々考えていくうちに最初の質問と考えが変わってしまいました…。すみません><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:00

もう3年間、勉強を頑張って大学デビューすることを強く薦めます。



高校で派手で遊んでる子(具体的にはセックスをしてる子)は男子も女子も羨望の眼差しで見られます。

しかし勉強はできず、卒業後落ちこぼれ下らない恋人と一生を終えることになります。

それよりも、高校時代はまじめに勉強して、いい大学に入れば一流の男・友人とであうことができます。

進学校にはいれば、可愛かったら男がほおっておきません。地味グループであっても。。。そのときは付き合うのもいいですよ。

ただ、学生時代に派手なやつは高校卒業したあたりでポシャリますので、今は勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいすみません。

高校時代にセックスするつもりはありません。
気持ち悪くて全然考えられませんね、今は^^;
勉強をしっかりして、デビューとまではいかないけど明るく振舞おうと思います。
今から、進学校に入れるよう頑張って勉強します!
そこまで可愛くはありませんが…orz
あくまで可愛い ほう です。オート笑顔が目標。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!