プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西伊豆(土肥)と東伊豆(熱川)、東京から一泊旅行に車で行くとどちらが渋滞少ないですか?

A 回答 (4件)

お金がかかってもよいのであれば、私は

東名→小田厚→箱根ターンパイク(又は新道)→熱海峠→伊豆スカイライン→
冷川IC→県道12・59号→国道414号→下田方面
といったルートを選択します。
 ただ、私を含め皆さんが提案しているどのルートでも東京(用賀かな)を
8時頃に出ていたのでは、渋滞のピークを迎え、多分13時~14時頃に下田あたりの
到着時間にはなるでしょう。
 11時頃現地着を目指すなら、遅くても6時位には出発された方がよろしいかと
思います(休憩時間等も含めて5時間は見ておきましょう)。
 ただ、夏の海水浴シーズンほどの混雑ほどではないです。
 (今度の連休はそれくらいかも)
    • 0

土日とか祝祭日を使っての旅行ですよね?

となりますと,早朝などは別にして,伊豆半島の付け根あたりがボトルネックとなっているため,どこへ行こうとしても渋滞は覚悟した方が良いと思います。
土肥へ行く場合だと,1つだけ,ほとんど渋滞を気にしなくて良いルートはありますが,東京から行かれるとのことなので,かなりの大回りになってしまい,渋滞の中を走っても時間的には同じになってしまう可能性が高いです。
一応,参考までにそのルートを書きますが,まぁ,選択しないほうが無難かも・・・。

1.東名高速清水I.C.で降ります。
2.エスパルスドリームプラザを目指し,そのすぐ近くにあるマリンターミナルまで走ります。
3.土肥港行きの駿河湾フェリーに乗ります。
4.出港後,約65分で土肥港に到着します。

一応,このルートであれば,「運が悪ければ」沼津I.C.付近での渋滞だけで済みます。
駿河湾フェリーについては参考URLを参照してください。
なお,この駿河湾フェリーにはOCEAN ROOM(特別室)と言うものがあり,ここに入らないと航行の様子がわからないと思います。
このOCEAN ROOM(特別室)を利用する場合は,船内でチケット(500円)を購入してください。

No.2のdocchi-526さんのように,清水市(2003年4月以降は静岡市)以西の人でしたら,このルート,または,この逆ルートはお勧めです。
(okobaさんには,参考にならないルートで,すみません)

参考URL:http://www.skk-roman.co.jp/skkroman/izu/izuinde. …
    • 0

okoboさん、こんにちは。

東京からですと、東伊豆の方が近いですよね!?
となると、東伊豆の方が渋滞が少なくて済むと思いますが…。
熱海を通り東伊豆方面へ行かれたらいいかと…。

因みに私は、1月末に彼氏と伊豆半島を一周しました。しかも、日帰りで。
愛知→熱海→伊豆半島一周→愛知というルートでした。
伊豆に入ってからはほとんど渋滞はなかったのですが、
帰りの西伊豆の方はかなり渋滞しており、愛知に戻ったのが10時過ぎでした。
(家に着いたら次の日になってましたけど)

あまり参考にならなくてすみませんm(__)m
    • 0

個人的印象で言えば西伊豆の方が渋滞しにくいかな、と思います。

東伊豆は小田原から伊東くらいまでびっしり混むし、脱出路がないので
はまるとはまりっぱなし。
東伊豆なら修善寺まわりと海岸ルートとあるのでまだましかな、と思います。
あくまで個人的印象ということで……
    • 0