アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高3♀です。

一応県内では最も偏差値の高い進学校に通っています。

そろそろ進路選択の時期なのですが、今大学へ行くべきか迷っています。

高校は東大に11人入る高校で、就職は0です。

元々東京学芸かお茶の水に入ってNPO法人などに勤めようと思っていたのですが、母子家庭で母親が定職についていないこと、下の兄弟が多いことから、自宅から通える地元国立以外ダメになりました。

一応模試では学芸はC判定で地元国立はA判です。

ですが、最近県庁初級か国|||の公務員試験を受けたいと思うようになりました。

理由は、毎日親とお金の事で喧嘩したりして、早く経済的に自立したくなったのと、公務員の仕事内容にとても興味を持ったからです。

大学に行ってしまえば、いくら頑張っても4年は自立できないし、多分親の金使って遊んでる人を嫉妬してしまうんじゃないかと思います。しかも東大京大に行ける頭もないし、これが医療系資格職などにも魅力を感じないため、地元の国立大学に多額の学費を支払ってモラトリアムすることの意義がわからなくなりました。

公務員は県庁でも国|||でも転勤とかあると思うんですが、結婚とかが絡まない若いうちにいろんな所に飛ばされていろんな経験をしてみたいし、あと地元が好きなので、大学行っても地域活性化に関わるNPOで働きたいと思っていたので、地元県庁の仕事はとても魅力的です。

以上の理由から最近公務員志望になりつつあるのですが、担任や親戚が反対します。

『大学は人生の祭りなのに勿体ない』『高卒ではどんなに能力があっても無能な大卒に負ける』とか言われます。

あたしは社会に出たこともないし、母親も派遣社員しかやったことがないのでよくわからないんですが、実際高卒だと県庁で仕事頑張っても差別されたりしますか?

いろんな人の経験が聞きたいので教えて下さい。

A 回答 (10件)

 確かに理不尽ですね、世の中運、不運いろいろあるようです。


しかし、どこでも好きな大学行ける人をみたらうらやましいかもしれませんが、質問者様のような環境下でも親がしっかりと大学まで行って欲しいというのをうらやむ人もいっぱいいるでしょう。
 きつい言い方ですが、学力が東大の判定が出るような実力(これぐらいだと早慶でB判定ぐらい出ます)親の態度も変わっていたのではないでしょうか?うやらましい環境ではありませんが、決して嘆いたりする環境ではありません。
 仕事したって、予算や人員などのリソースは限られていてその中でベストの選択をすることが必要です。冷静になって自分の本当の望みを考えて見ませんか?人への嫉妬とか親への反発から人生を決めているような気がするのですが、気のせいでしょうか?
    • good
    • 3

国立大学の教員です。



大学にいらっしゃいな。地元の国立で良いじゃないですか。モラトリアムの為に大学に行くのが嫌なら、勉強の為に行けばいいじゃないですか。地元県庁に行きたいなら、なおさら、地元国立は有利ですよ。

高卒を馬鹿にするつもりは毛頭ありませんが、東大に11人も送り込むような高校の学生が、折角の受験勉強力を捨てて、就職するのは勿体ないです。受験して、大学で専門の学問を修めて、それでやっと一人前ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校自体は進学校ですが、その中での順位は全然トップとかじゃなくて、真ん中より少し下ぐらいです。

本当に自分の中で答えが出ません。好きなように大学受けられる同級生への嫉妬で狂いそうです。

お礼日時:2009/05/15 12:57

今 大学は全入時代ですから、行きたいと思い かつお金があれば誰でも入れます。

そして、昔からの名の知れた大学以外で、平成になってから出来たような大学の多くは、正直、大卒の資格を貰うために行っているだけで、遊んでいる人やアルバイト中心の人が多いですし(逆に大学も全員登校されたら教室がオーバーしたりして)、中学卒業レベルの勉強を教えているところもあるそうです。
しかし、それでも大学卒は大学卒です。一般の会社は学歴優先ですね、残念ながら、優秀な高卒でも、無能な大卒よりは下になります。
公務員については、基本的に試験制度ですから、無能な大学卒は大卒レベル(上級)試験には合格せず、中級ないし初級で受けることになり、同じ初級職であれば高卒であろうと大卒であろうと、同じ職務・同じ待遇です。しかし、上級と初級では 仕事の内容が大きく違います。総合職と一般職ないしは補助職と考えればよいでしょう。
ということで、総合職的な仕事をしたいなら、地元の国立でも良いですから、大学に行くことをお勧めします。地元の県庁等に勤めたいなら地元の国立が有利な場合があります。逆に、普通の事務系の仕事でいいと思うなら現時点で公務員になった方が得です。優秀な成績で入り仕事振りが認められれば初級でも上位職につけるチャンスは皆無ではありませんから。それに、公務員は初級でも勤務条件(育児休職等)が恵まれていますから、共働きの女性には最高の職場だそうです。
それに、女性で、折角大学に行って いい仕事についても、結婚退職で普通の生活に戻る人が大半です(ウチの娘もそうでした)。バリバリに働き続ける女性は 一割もいないでしょう。現実は そんなモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定職に就けない母を見ているため、絶対共働きがいいです。

県庁初級で入っても、がんばればいい仕事をさせてもらえると知って嬉しくなりました。

お礼日時:2009/05/15 12:49

大学は遊ぶために行くところじゃありません。

確かに遊んでばかりの人もいるでしょう。でもそんな人と付き合わなければ良いだけです。高校までは「答が既に出ている問題」の答を出す勉強しかしていません。大学はそこから一歩先へ出て、「答の出ていない問題」「問題として認識すらされていない問題」に取り組む貴重な場です。行ける環境にあるならば行った方が面白い。そう思います。

確かに大卒だろうと「使えない人材」はいます。それでも給与面その他で差をつけられてしまいます。中身を見て判断して欲しい、そう思われるかもしれませんが、客観的に個々の能力を測れる人材も又いないものです。なので、学歴などが一番簡単な物差しに使われていると考えた方がわかりやすいと思います。

地域活性化に関わる云々なんて書かれているので、それならますます大学へ進学されることをお進めします。いろんな所に飛ばされて色んな経験が積みたいなら、大学へ。4年間、自分の素地作り(単なる知識だけではなく、思考、判断能力、教養他、金稼ぎでは簡単に得られない広がり)にかけた時間が、何年後何十年後の仕事の広がりに生きてくると思います。
公務員の仕事内容に興味を持たれたと書かれていますが、仕事内容を決める側にまわるのか決まった事をやらされる側にまわるのか。決める仕事をしたいのなら、ますます大学進学をおすすめします。

自分の過去を振り返って思うに、高校の頃までの自分だと視野が狭すぎてダメだったなぁと思います。その面からも、行けるのなら大学進学をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あたしの部活の先輩たちも、高校でがり勉でも大学行ってからすごい勢いで遊んでます。

視野は就職じゃ広がらないものなのでしょうか…。やっぱり一般的な意見としては、みなさん大学を進めますね。

お礼日時:2009/05/15 05:32

高校中退→大学→就職してる者です。



まず高卒はバカにされます。
世の中全員が人格者ではありません。
特に学歴なんかは一生ついてまわりますから大学行った方が良いと思います。

持論ですが、学歴が関係ないと言う人はそれなりの学歴がある人か、運良く苦労しなかった人だと思います。

色々な経験をしましたが、やはり肩書きはつくづく重要だと思います。
学歴のない先輩なんかに聞いてみてください。
やはり見下されてたりしますよ。
私は何とか大手に就職しましたが、やはり周りの見る目が変わったことも実感しました。
結婚にも多少学歴は関係すると思います。知り合える男性のレベルとかね。(やはり学歴である程度人の出来具合は図れます)ちなみに悲しいですが私は底辺です。
大学さえ行っとけば友達も増えるし、行かないと経験できないこともあります。
はっきり言いますが大学なんて暇なもんですから、夏休みとにいくらでも旅行なりNPOでもいけますから大学に行くべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応高校名は、地元の人なら誰でも聞けばすごいねって言うところなんですが、やっぱり大学名なんでしょうか…。

でも地方国立行ってもやっぱりみんなが知ってる大学じゃない限りバカにされますよね。

お礼日時:2009/05/15 05:27

とりあえず質問者は奨学金制度など調べたらいかがでしょうか?



>私も専門学校卒なので、履歴書の上では高卒扱いになるのですが
まともな学校法人の専門学校ですか?(卒業時に専門士がもらえる。)
専門誌がもらえるような専門学校なら高卒扱いではなくて履歴書上でも専門卒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親は自宅から地方国立に行き、バイトしたお金を家に入れることを希望しています。

だから例え奨学金を使っても県外に出るのは許してもらえません。

お礼日時:2009/05/15 05:24

中卒で就職して、その後大学を出ました。

その経験からあくまでひとつの事例として回答すると。
>『大学は人生の祭りなのに勿体ない』
 たしかにそう思います。支給奨学金+貸与奨学金で十分生活できたという前提ですが、社会人とは比べ物にならないほど時間があります。また好きなこともできます。それに機械がすきだったから勉強もさほどではありませんでした。
>『高卒ではどんなに能力があっても無能な大卒に負ける』
 これについては異論があります。たとえば大手企業だと大卒のスタッフにはいるのは難しいけど、高卒だと楽というのがあります。また、公務員も同様で、わざわざ学歴落として応募したという話もありました。同じ企業や組織に入ってしまえば上記のようなこともありえますが、(高卒の上と大卒の下がぎりぎり逆転するぐらい)その前の段階ではじかれてしまいます。(それでも間違いで入ってくるような優秀な高卒、無能な大卒は見ています)それにここまで来ると差別でなく区別ですね、どうやっても同じレールには乗れません。仕事内容も全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に働きながら大学行くのって絶対に無理なんでしょうか?

本当に社会の理不尽さに腹が立ちます。

お礼日時:2009/05/15 05:22

努力と運次第では、高卒でも道があるとは思います。



公務員の世界はしりませんが、一般企業では、そもそも採用区分が違ったりしますので、採用されても雑務以上の仕事は与えられず、高卒だ、というだけで見下すような人も少なくないので、悔しい思いをする可能性はすくなくありません。
転勤の心配をしなくてはならない様な仕事につかせて貰えるかも疑問です。
あなたより、頭の回転が良くない上司の命令のもと、窓口の受付係ばかりさせられて、他の仕事はいくら希望してもさせてもらえない、という可能性は覚悟の上ですか?


本来、一度社会にでて、勉強の大切さを痛感してから、大学に行くのが本当は一番良いのです。
しかし、一度社会にでてから、もう一度大学に行く、というのはこれがなかなか難しいのです。
そもそも勉強の時間は今までの様には取ることは出来ないですし、毎日の仕事に忙殺され、そんなことを考える余裕もなくなってしまいます。

あなたの心意気は大変立派です。
しかし、もう少し冷静になって、じっくり時間をかけて、「社会」というものを見つめながら、自分の将来について考える時間があったほうが良いのでは無いですか?
それには4年間という大学生活は悪くないのではないのでしょうか?
親御さんとの喧嘩の勢い、だけで決めてしまうのは、後で後悔しないか心配です。

また、この1,2年は、就職するにはちょっと状況が厳しいのです。
大卒の人々は、1,2年がかりで就職活動しているのです。
公務員の資格試験は合格しても、採用されるのは結構大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東洋経済とかプレジデントを見ると、この景気悪化はしばらく続くと書いてあったので、公務員に人が殺到する前にさっさとなっておきたいと思いました。

でもなんで大学なんてお金出せば行けるのに、そんなに仕事内容で差をつけられるか納得いきません。

お礼日時:2009/05/15 05:20

住んでいる地域でこれほど学歴や将来に対する考え方の違いがあるのかな・・・と少し驚きました。


私は工場が数多く点在する地方に住んでおります。日本のトップクラスの企業がこの地域に工場を持っていて、多数の地元高校生が高校卒業と同時に正社員としてそれらの工場に入社しています。
私の主人も工場に勤めておりますが、高卒です。確かに話を聞いていると大卒の方は出世が早いとの事です。しかし確かな技術を身につけ、自分にしかできない仕事があるというのが何よりの誇りだと、高卒の主人は18の時から約20年間今の職場で日々黙々と働いております。
私もそんな主人を誇りに思い、自分の息子にもぜひそうなって欲しいと願っています。
私も専門学校卒なので、履歴書の上では高卒扱いになるのですが、大卒の友達よりも2年早く就職した事によって身につけた社会人としてのスキルと仕事の能力には自信があります。子供を育てながら、今もプライドを持って働いています。「職場は自分を高める為の最高の鍛練の場ですから。」byたかの友梨さん
どちらが良い悪いという事はありませんが、自分の中の自分が本気でGOサインを出している方向に進んで下さい。
高卒だから差別されるなんて・・・時代錯誤もいいとこですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応住んでいるのは北陸の政令都市です。本当に親以外は全員が反対してきて悲しいです。

お礼日時:2009/05/15 05:15

>大学は人生の祭りなのに勿体ない』『高卒ではどんなに能力があっても無能な大卒に負ける』とか言われます。


そと通りです。
私は県庁で働いた事はないので、県庁ではどうか解りませんが・・・

一般的な中小企業の会社では
残念ながら、学歴の差別は結構あります。
まず、基本給料が違います。 基本給料は、残業代やボーナスにも大きく影響してきます。
昇進の速度が違います。
職務内容が違います。(大卒は事務系・高卒は肉体労働系)

早く自立したい。と言う考えは立派だと思います。
今、学びたい事がないのに 4年も大学に通うのと
高卒で、すぐ働き出して「社会勉強」するのとでは、
働きだして「社会勉強」をする方が、自分の成長に繋がるかと思います。

ただ、先にも書いた通り 学歴差別はあります。
人間の内面より、学歴(肩書き)で判断される事が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなんですか…。これが現実なんですね。

親と毎日毎日お金お金って喧嘩してて、これが地元大学に入ったらまだ続くのかと思ったらゾッとして、さっさと就職したくなったんですが…。

お礼日時:2009/05/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!