プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどなのですが、姉に性格が最悪だといってしまいました。
どこが、というと
家で職場の人(Aさんだとします)のことを、
Aさんに、自分の意見を言ったら部長に言ってくれるので、自分の面子を保ったままでいられる。Aさんもちょっと頭が足りないからね。
といったようなことを話したことがあります。
職場ではAさんと仲良し、食事にもでかけるといったような仲でした。
それを聞いたとき、私はギョっとしました。
私はまだ高校3年生で、社会にもでてないです。
しかし、私が「それはひどくない?」というと姉は「使える人は、使わなきゃ」といったんです。
そういうことが、Aさんにとどまらず2、3人の方に及び、
最近では姉が小さいときヨーロッパ旅行やら、当時で30万近くしたパソコンを高校の入学祝にかってもらった祖母が年老い、大阪などに出かけても歩くスピードが遅く、それにあわそうともせずさっさと行ってしまったり、
買い物にいくとき、母が「つれていってあげなかったの?」ときくと「急いでいたから。遅いし」と邪険に言うときがあるんです。
私も、冗談で「ばあちゃん、最近ちょっとボケてきたかな」とかいうときはあるんですが、私からみてもそれはちょっと言いすぎ。ということを言って笑っているときもあります。
そんなこんなで、さきほど、話の流れで、「人を利用するとこはやめたほうがいい」といったら、俄かに不機嫌になり、少し言い合いみたいになって「そういうところ、最悪」といってしまいました。
しかし、姉が最悪なわけではありません。姉は、バイトができない私のために携帯代を毎月もってくれたり、優しいところも一杯あるんです。
最悪といってしまったことを悔いてはいますが、
私が心療内科に通っていたとき、私がお風呂にはいっていたときに母と話をしているのが聞こえてきて
「心療内科にいくってことは、まぁ自己中ってことやろ」といっていたのを聞いてしまい、正直最悪にショックでした。
姉は決して悪い人ではないし、嫌いでもないですが、心の病の不理解やそういう人を使うという発言をするところは私は納得できないんです。
私の考えは間違っていますか?
社会にでれば、人を使うことはあたりまえなんでしょうか。
心の病を患わなければ、心療内科に通っている人は自己中にみえるのでしょうか。

A 回答 (4件)

赤の他人からみてもお姉様、最悪ですね。

社会に出れば人を使うことはありますが、お姉さまのように
人を蔑んだり、自分の私利私欲のためにするものではないと思います。
ましてやそれを自慢げに話すようでは思いやられますね。
おばあ様のことも、あなたのことも人を思いやる気持ちがないから
そんなことが言えるのでしょう。
携帯代だって、あなたのことを下に見てる、自分が優位に立ちたいから
そうしてるだけなのかもしれませんね。
「自分が常に正しい」「自分が一番偉い」って思ってるから、
あなたが心療内科に行く=心の弱い意気地なしって思ってるんですよ。
(決して心療内科に行くことを否定してる訳ではありません。
お姉様にとっては心の病にかかる人は人として未熟、と思い込んでる
フシがありますね)

実の姉妹でも合わないものは合いませんよ。
私の場合は妹です。質問者様と同じように「人を使う」使えるものは
使って当たり前。それが実の親だから救いようがありません。
(まあ、甘やかして使われてる親も親なんですけどね)
姉だからって何でも言っていいと思ってるんでしょうね。
私の家族を否定されるような発言されたので「二度と連絡してくるな!」って携帯も着信拒否にしました。

お姉様は実際に痛い思いをしないとわからないと思います。
寂しいですが、こんな心の冷たい人もいるんですよ。
質問者様は反面教師にして「こんな人には騙されないようにしよう」と
人を見る目を養う程度の関係にした方が余計なストレスをためなくても
良いと思います。
    • 0

質問者さんの言っていることは、正しいと思いますよ。

友達なら、なかなか言えないことも、お姉さんだからこそ、正直に最悪と言えたのではないでしょうか。言えたというより、教えてあげたように感じます。

お姉さんと仲良しのAさんは、お姉さんのことを思って、嫌な役を自ら引き受けてくれたのだと思うので、感謝するのが当たり前で、私が質問者さんでも、同じことを言ったと思います。

お姉さんだから、他の優しい面なども知っているから、ひどいことを言ってしまったように思ってしまうかもしれませんが、お姉さんのその言った内容は、確かに最悪なので、実のお姉さんだし、かえっていいと思いますよ(^_-)

質問者さんは、本当に優しい方なのだろうと想像しています。
どうかその人の心の痛みがわかる優しさを失わないで下さいね?!

それと、心療内科に通っている人が、自己中なんて、思ったこともないですよ(^v^)気にしない方がいいです!

社会に出れば、確かにいろんな人がいます。でも、何か失敗した時、困った時に、助けてもらえる人は、人を使うような人ではないですよ?
長く付き合っていくと、どんな人か分かってきますから…
世の中、そんなに甘くないです(^^)v
    • 0

質問者様もお姉様もきっと良い方なんだろうなぁと思いました。

でも、まるでタイプが違うんですね。

お姉さまは良くも悪くも色々考えないタイプなのだと思います。
さっぱりしているというか・・。
「Aさんもちょっと頭が足りないからね」とか「使える人は、使わなきゃ」などは、聞いてて気持の良い言い方ではないですが、心でそんなことを思っている人はいっぱいいると思います。それを口にしてしまうところがお姉さんの悪いところでもあり、良いところでもあるのかなぁと思いました。

「心療内科にいくってことは、まぁ自己中ってことやろ」
これはヒドイですね。でも、きっとあまり深い意味はなく、お姉さんがどこかで心療内科(を受診している人)に対して抱いたイメージなのでしょうね。
お姉さんは我慢して人に合わせたりすることのない方なのかなぁと思ったので(本人はたくさん気を使っているつもりでいると思いますが)、心療内科とは無縁そうですね。だから心の病に対して無理解なのだと思います。

>社会にでれば、人を使うことはあたりまえなんでしょうか。
社会は人と人で成り立っていますから、人の力を借りることは山ほどあります。また得意不得意もありますから、自分でやらず他の人が上手くやってくれるのを待っている人もたくさんいます。
でも、人を使うとか人を利用するという感覚でいることは当たり前ではないと思います。
無自覚に人を使ったり、利用している人は沢山います。お姉さんの言葉はヒドイですが、無自覚に人を使い、利用している人よりも、自分の腹黒い部分を認識しているお姉さんはある意味、正直で良い人と見ることもできなくもないです。

>心の病を患わなければ、心療内科に通っている人は自己中にみえるのでしょうか。
そんなことないです。私の周りで心をわずらっている人は、本当に優しくて、責任感の強い方が多いです。
そんなに自分に厳しくしてたら、そりゃ心も悲鳴をあげちゃうよって思う方ばかりです。

質問者様はお優しい方だなぁと文面から感じました。
「お姉ちゃんはヒドイ」と言ってしまっていいのに「優しいところも一杯ある」と書いているところとか・・。お祖母さんの話とか。
優しく心のキレイな方には生きにくい世の中かもしれません。
でも、質問者様にはその優しさは失わないで欲しいなぁと思いました。

お姉さまは悪い方ではないと思いますが、言葉のもつ威力を知らないと思います(たぶんお姉さまは言葉の暴力で深く傷つくタイプではないでしょうから)。だから、これからもヒドイことを言われることがあると思います。でも口が悪いだけだと思って聞き流してしまった方がいいですよ。
    • 0

あなたはとても心が素直で優しい方ですね。

読んで一番それを感じました。あなたは正しいですよ。

申し訳ありませんがお姉さんのしていることは確かに最悪です。
「人を使う」ことは誰でもしますが普通は「申し訳ない」とか「ありがとう」と心で思うものです。
とても腹黒いタイプで私はそういう人とは関わりたくありません。
いつ利用され裏切られるかわからないからです。
そういう面が見えた時点でその人との付き合いはやめます。
しかし社会に出るとそういう人は結構います。
そう生きることが賢いと本気で思っている人もいます。

多分あなたは長い友達付き合いができる人ですが、お姉さんは長くは続かないでしょう。
必ず何かの折にばれるものです。
心療内科と自己中は何も関係ありません。
あなたも何でもかんでも真に受けて悩んでいると心がズタズタになりますよ。
もう少し聞き流せるようになれるといいですね。
    • 0