プロが教えるわが家の防犯対策術!

『平和裏(へいわり)』、『秘密裏(ひみつり)』という言葉がありますが、このケツについている裏(り)ってなんでしょう?
『ウラ』なら逆の意味になりそうですが、裏(り)がついても意味は肯定のままで、ちょっと柔らかくなるというか、逆にはならないですよね?
ほかにもこんな言葉ありますか?

ちょっと気になったので、ご存知の方は暇なときにでもご回答下さい。

A 回答 (3件)

うちに、状態で、という意味です。


「成功裏に」終わった等もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな意味があったんですね!納得しました。

お礼日時:2003/03/12 18:35

『ウラ』なら逆の意味になりそうですよね。



【裏】には、「反対側・裏側・逆・表の反対」…という意味のほかに
「内部の事情・内幕・うち」という意味もあるのですよ。

だから『秘密裏』とういのは「秘密のうちに…」という解釈となります。

ひとまず、言葉の説明のみさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。
申し訳ないのですが、ポイントは先着順にしました。

お礼日時:2003/03/12 18:36

下記参照下さい。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2003/03/12 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!