プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANを介してPC上からFAXしたいのですが、何かいいソフトはありますでしょうか?
もしお勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

電話回線を使わずにですか?



自分が行っている方法を1つの例として説明します。
LANの中には、FAX機能を持つ複合コピー機(プリンター機能の有り)が
必要になります。
やり方は簡単です。
FAX対応のプリンタードライバーを使う必要があります。
その複合機に対して、印刷を行うだけです。
印刷を行うと、相手先電話番号等の入力を行うダイアログが表示
されるので、相手先FAX番号を入力して終了です。
ちなみにX社の複合機です。

たぶん、この手段ではないんですよね。きっと。
ソフトウェアで行いたいって事ですよね。もし複合機を利用して
行うのであれば、X社が複合機とソフトウェアも提供しています。
参考になると良いのですが。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/product/soft/centrewa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結局、PC上からFAXする必要があるのはわたくしだけであったため
電話回線を通じて送信のみ行うことにしました。
FAXソフト使うと確実に相手に届く事が確認できる為、いろいろ便利になりました。

お礼日時:2001/05/12 19:19

一部のTAやルータはRVSCOM2000というソフトに対応していて、LAN経由でFAX送受信可能です。

G4FAXなんかにも対応してるみたいですね。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/publish/rvs2000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigetsuさんから紹介されたソフト、他社のソフト等を捜しました。
いろいろなFAXソフトがあるのですね。
PC上からFAXすることによる紙の削減等、合理化を図ろうというのが目的でした。
しかしわたくし以外に必要性が無いとのことで、自分だけ電話回線を使用してFAXしています。ちなみにFAXソフトはエーアイソフトのEASY FAXを使用しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!