アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちりとてちん で頻繁に出てきた
落語「愛宕山」を聞きたいです
とくに下のワンフレーズを聞きたい(見たい)のですが
YOUTUBE 古今亭志ん朝 - 愛宕山 では
下記のシーンは全く出てきませんでした

オリジナルなんでしょうけどもし、
サイト、URLをご存知の方、是非教えて下さい
宜しくお願い致します

野辺へ出てまいりますと春先のことで、
空にはひばりがピーチクパーチクピーチクパーチク、
下には蓮華・タンポポの花盛り、
陽炎がこう燃え立ちまして、
遠山にはすーっと霞の帯を引いたよう、
麦が青々と伸びて菜種の花が彩っていようかという本陽気、
やかましゅう言うてやってまいります、
その道中の陽気なこと

A 回答 (4件)

落語が大好きです。

長年大阪に住んでいますが、はんなりとした上方落語もいいけど、テンポのいい江戸落語も結構好きです。
ところで ちりとてちん の愛宕山は上方落語であり、志ん朝師匠は江戸落語で、ちょっと表現の仕方が違います。
野辺へ出てまいりますと春先のことで、
空にはひばりがピーチクパーチクピーチクパーチク>このピ-チクパ-チクは本当はひばりがピ-ピ-です。
草若師匠役の渡瀬恒彦さんが「ひばりはピ-チクパ-チクだろう。」と落語指導の林家染丸師匠に申し出て変えてもらったらしいです。
大阪市難波のNGKよしもとの前にジュンク堂ゆう本屋のビルの中に上方演芸資料舘があり、そこのライブラリ-コ-ナ-でいろんな落語のビデオを無料で視聴できるので、いろんな噺家さんの愛宕山を聞きくらべてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

他の方の回答にもありました通り、


米朝師匠の型には、ほぼ似た言い立てが入っています。
ですので、米朝一門の噺家さんのCD、ビデオ、DVDなどなら
見たり聞いたりできると思います。
一方、志ん朝師匠をはじめ、東京の「愛宕山」には入っていないものです。

なお、ドラマでは頻繁に出てきて聞かせどころのようになっていたこの部分、
実際の落語「愛宕山」では前半にさらっと出てくるだけなので
少々肩すかしを食うかもしれません。

参考までに、“草原にいさん”こと桂吉弥さんの師匠である
故・桂吉朝師匠の高座の書き起こし
(部分的に米朝師・枝雀師のものも使用しているようです)
が載っているサイト「上方落語メモ【世紀末亭】」さんの
「愛宕山」のページをご紹介します。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug …
    • good
    • 0

確認したら桂文枝師(NHKの録画)は、入れていませんでした。


ニコニコ動画で桂米朝師のものを見ましたら、若干違いますがほぼ同じ
言い立てがありました。
いかにも上方落語、というリズミカルな調子ですから、ちりとてちんの
オリジナルというわけではないと思います。
    • good
    • 0

当地の図書館にはVHSがあります


http://www.library.ichihara.chiba.jp/cgi-bin/Sop …

お住まいの図書館にビデオありませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!