プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画にアップされている、本来そういうものではないアニメを元にした腐女子向けの動画が不快なので、削除してもらいたいと思っています。
見なければいいのかもしれませんが、存在自体が腹立たしい。
アップしている人間が自ら描いているものではなく、切り貼り式に張り合わせて作っているものの場合、アニメーション制作会社・テレビ局・元の作品の出版社以外に連絡すべき先はありますか。
もちろんすぐに反応があり、削除されるとは思いませんが、作品を愛するものとして個人の趣味とはいえ作品を冒涜するような行為に耐えられないのです。どうか教えていただけますようお願いします。

A 回答 (3件)

投稿しているアニメーションが制作会社が制作した画像を使っている場合は、当然削除対象です。

消されても、署作権侵害なので当然。ニコニコの通報に報告すればいいと思います。すぐ消してくれると思いますよ。

しかし、アニメーション会社やテレビ局、出版社が権利を所有管理していますが、暗黙の了解でそのままにしている場合もあります。

一昨年ぐらいに人気のあった、涼宮ハルヒの憂鬱は無断に使われた動画が発端で海外で市場を開拓することができました。今はどうか分かりませんが。

個人が描かれているものは趣味ですし、そういったファンの方々のグレーゾーンの権利ですし。作品を冒涜など本人達はしているつもりはございません。

同人というグレーゾーンは、アニメや漫画産業を支えている側面もございます。

製作者側にもそういった出身の方はおられます。純粋に作品を愛されており受け入れられない気持ちは分かりますが・・・、あなたのように純粋に好きな方も居ますし、ちょっと違う見方をされている方が居ます、人それぞれ好きなように作品を楽しめばいいと思います(質問者様が上げている勝手に制作物そのものを使用することは除く)。それが個人のグレーゾーンの権利だとおもいます。そんなにお怒りにならなくても良いと思います。

ニコニコに限らず、アニメーション会社が制作したアニメーションそのものをupしている無料海外動画サイトの違法動画もどんどん通報して抹消して下さい。このままだと、アニメーション産業が崩壊してしまいますし(汗)アニメータさんの給料がなくなります(。。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ニコニコ動画自体にではなく、アニメーション制作元とテレビ局に連絡いたしました。本日確認いたしましたところ権利者削除になっておりましたので、やはり権利者の側としても著作権侵害と認識していらっしゃるのだと思います。
もちろん質問内容通り、個人の方が趣味で描かれたものに関しては趣味の問題と思っております。ただ、そういう意図で描かれたのではない作品を、勝手に切り貼りして己の欲望を満たすという行為に吐き気を感じるので質問した次第です。
感情ではなく、著作権侵害という観点から見ればいいと言うことが理解できましたのでどんどん通報していこうと思います。
それに、個人で描かれた作品でもアーティストの楽曲を勝手に使えば違法ですよね?そちらの理由で通報します。
おかげさまで勇気が出ました。ありがとうございました。

「腐向けが嫌いだから消えて欲しい」という個人的な趣味趣向や感情で他者を排除しようという考えは、誰にも理解されないと思います。

ですが、違法動画を根絶するのは社会的に正しい姿勢だと思いますよ。
個人が嫌いな動画という理由での削除は難しいですが、違法動画という方向から削除申請は出来ると思います。
多くある違法MADやファンの作成した動画を削除するように働きかけてはいかがでしょうか。

違法動画の温床になっている動画投稿サイト自体の消滅、そして違法二次創作活動の温床になっているコミケやインターネットを消滅させることが、質問者さまの望みだと思います。

それが実現すれば二次創作活動の勢いは弱まり、アニメ漫画などの利用者が減り、現在の日本での文化は縮小することでしょう。

現在では二次創作は一般にも受け入れられるほどに知名度が上がり、また出版社や著作権元も理解を示し始めていますが、
それでも今はまだ違法かグレーゾーンすれすれを彷徨っていることに違いはありませんからね。

作品を愛するものとして~と仰りますが、本当に作品を理解して愛しているならば、そんな個人的な好き嫌いを公然に向けて振りかざせるとは思えません。
注意書きがあるのにわざわざ見に行き、気に入らないから抗議するというのは、マナーとしてかなり恥ずべき行為です。
動画サイトやファンサイトの当たり前のマナーも守れないのならば、ニコ動などを利用するにはまだ早いのではないでしょうか。

冒涜されたと主張できるのは、作品の全てを理解している原作者や著作権を持つ人たちだけです。
読者がどのように作品を受け止めたとしても、それは二次的なものでしかありません。
質問者さまが感じとったものは、多くある感想のごく一部にすぎないということを理解して頂きたいと思います。

#1の方が仰ってますが、角川系列の動画は著作権元が二次創作MADを保護しています。公認されている動画は削除対象になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ニコニコ動画自体にではなく、アニメーション制作元とテレビ局に連絡いたしました。本日確認いたしましたところ権利者削除になっておりましたので、やはり権利者の側としても著作権侵害と認識していらっしゃるのだと思います。

そしてマナーとおっしゃいますが、WWW上にアップロードしている以上いつ誰の目にふれても仕方がないと言うことをご存知でしょうか?ニコニコは個人サイトではなく、アップロードした動画は検索に引っ掛かることをご存知ですか?中まで見に行かなくてもサムネイルは見えることをご存知ですか?
マナーを主張するのであれば、せめて法は守るべきではありませんか?自分たちのマナーばかり主張して、侵害していることに気付いていない、権利者のお目こぼしと営利目的でなりたっていると気付いていないのであれば、呆れるばかりです。
個人サイトにまでわざわざ見に行くつもりなどありませんし、コミケがつぶれてしまえとも思っておりません。しかしある程度「自重しろ!」とは思います。

もちろん質問内容通り、個人の方が趣味で描かれたものに関しては趣味の問題と思っております。
そうではなく、アニメーション自体を使い、そういう意図で描かれたのではない作品を勝手に切り貼りして己の欲望を満たすという行為に吐き気を感じているのです。そして、違法行為を行っているにも関わらず、自分たちが支えているかのような態度も不快です。

感情ではなく、著作権侵害という観点から見ればいいと言うことが理解できましたのでどんどん通報していこうと思います。それに、個人で描かれた作品でもアーティストの楽曲を勝手に使えば違法ですよね。そちらの理由で通報することにいたします。

個人的な感情を理由に削除してもらうことは難しいと思います。

個人の価値観の問題になるので、その作品を愛する者すべてがそう感じているわけではないですからね。

ただ、著作権に関する問題だと話は大きく変わり、削除対象になります。とりあえず、運営に報告ですね。あとは自動的に著作者の判断で削除されるか、削除されないかになります。これも個人の価値観の問題になるので、著作者が消すか消さないかは分かりませんが
    • 0
この回答へのお礼

個人的な感情だったのですが、違法行為でもありますので理由はそちらに致しました。助言いただきありがとうございました。