プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の女子です。もともと体重の変動が激しく、高校受験期では11キロ増え、入学後8キロ痩せました。
よくわかりませんが、ストレスで過食してしまっていたのだと思っております…。(>_<)

そして去年の夏は47キロだったのが、現時点で54キロまで増えました。
多分また夏になれば体重は落ちると思うのですが、痩せる原因も太る原因もわかりません。
夏に比べれば、たしかに冬のほうが食べているような気はしますが…
ここまで太るほど食べている自覚はありません;
風呂に入ればむちむちに太くなった太もも、妊婦さんのように膨れ上がるお腹…ああ、鬱です…

最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
このように悩むこともなにか関係ありますか?

痩せたいです。そしてキープしたいです…誰か助けてください。

A 回答 (7件)

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。

それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹になるような量を食べ、空腹でないときは、絶対に食べないようにすれば太りませんが、
太るほどの量を食べた自覚がなくても、空腹でないのに食べると太ります。
それは、食事のエネルギーはいったん肝臓に蓄えられるのですが、肝臓が空っぽでないのに食べると、溢れて、溢れたエネルギーが体脂肪に蓄えられるからです。

また、栄養のバランスが悪いと、栄養の欠陥を補うために食欲が増しますから、栄養のバランスもたいへん大切です。
食事のバランスについては、お母さんにお願いするしかないのですから、お母さんとよく相談してください。

この2つを守れば、過食が収まるので少しずつ体重が減少していくと思います。
食事の基礎をしっかりさせて、1ヶ月に1~2Kgの減量ペースが確立できたら、運動を併用して消費カロリーを増やしてください。

> 最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
> このように悩むこともなにか関係ありますか?

女性はよくストレスで食べると表現しますが、過食の衝動は身体を飢餓に追いやったときに蓄積され、貯まり貯まった衝動が何かのストレスで暴発するというのが本当の姿です。
ですから、正しい栄養を摂っている人はストレスを受けても過食の衝動が蓄積されていないので、過食することがありません。
大事なのはバランスの良い食事と規則正しい食事です。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても専門的な回答で、勉強させて頂きました…!
お腹が空いたら食べちゃう、という簡単なことしか考えていませんでしたが、どこで蓄えられるのか、食欲前進の理由等、もっと根本的なところを見直すべきですね。
なんだか、減量の一歩になりそうです!頑張ります><

心理的な話になりますが

悩んでると気持ちがブルーでダウンしてます(何言ってるんだ)。ちなみにブルーは精神安定や興奮状態を抑えたりする効果があります。
情熱な赤はレットで精神の高揚や食欲増進等の効果があります。
人間は青よりも赤の方が明るく、動的なイメージを持っています。

つまり何が言いたいかというと
悩んでると心拍数や代謝が悪くなる「こと」が多いです。明るく元気になると体温の向上、代謝促進したりする「こと」があります。
興味があれば「自律神経」を調べてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色まで考えるとすごい話ですね!そのお話ならば、赤よりも青い服を着ていたほうが食欲を抑えることができるんですかね?
だったらすごい!試します!(笑)
他の意見とは違った視点が参考になりました。ありがとうございます。頑張ります><

極端な体重増減とは言えませんが、やはりその差は大きめで

体重の増減を繰り返しているうちに筋肉よりも体脂肪率が増え基礎代謝が減り
体重は変わらなくてもより太りやすい体質になってしまうことは考えられます

吹奏楽部とのことですから、木・金管楽器担当であれば、有酸素運動はしっかり出来ていると思いますので
少し筋肉をつける運動をしてみてはどうでしょう?
体の中で一番大きな筋肉の太ももを鍛えるのが効率的ですから
時間のあるときに、スクワットをやってみましょう
スクワットにもいろいろコツがありますが、それは体育の先生にでも伺ってみるとお手本が見られて良いですよ
また、意識して太ももをあげるクセをつけつるのも良いです
これは立っているときでも座っていてもできます
何回やると決めず、出来るときに出来るだけやるのが長続きさせるコツです
あと、水分はしっかり撮るようにしましょう
No.4さんが仰っているように炭酸水は良いですよ

最後に、体重に一喜一憂しないこと
先ほども述べましたが、同じ体重でも質が違えば意味合いも違います
体脂肪が減って筋肉が増えると、体重は増えることもあります
でもこれは、基礎代謝が上がった、良い兆候ってことなのです

これからの季節は体脂肪を落としやすいですし
なんといっても質問者さんはまだお若いのですから
理想のイメージを目指して、楽しく頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

太りやすくなるのですか!初めて知りました。ショックです…。
私はコントラバスなので有酸素運動はあまり関係がないかと^^;
毎日最低4時間は立ち続けていますが、立つというのはそこまでカロリーを消費しないらしいので…やはりスクワットが効きそうですね。
どうしても重くなることにとても気分を左右されるので、もうすこし冷静に考えることも大事ですね><
的確なアドバイスをありがとうございました。
せっかく肌を出す時期になりますし、皆様のアドバイスを参考に頑張ります。ありがとうございました!

乙女心に、体重ってほんとに気になりますよね。

>ここまで太るほど食べている自覚はありません;
・・でも食べているんだと思いますよ。
軽いおやつや飲み物でも、
カロリーは驚くほどあります。
しばらく、口に入れたものを、全部メモしてみては?
そして、研究・反省。

勉強してたら、甘いものが欲しくなります。
でも、カロリーのないガムと炭酸水にして。
炭酸水はカロリーが無くて、お腹が膨れていいですよ。

3ヶ月メモを続けたころには
食傾向も変って、体重も減ってますよ。
がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

ささいな増量が乙女心を奈落の底まで叩き落とすダメージなんですよね…ああ、どうにかしなきゃ!
やっぱり無意識に食べてるんですかね~><;わたしは続かないタイプなのでどうなるかわかりませんが、メモ帳は用意したのでとりくんでみますっ。
炭酸水は、コカコーラダイエットなんか聞いたことあります。これは出来そうですね☆
ひとまず3ヶ月間続けることを目指して、アドバイスのもと頑張ります><ありがとうございました!

ストレスが原因で過食して太ったのだと推察されます。

ですので、スポーツやトレーニングでストレスを発散すれば改善されると思います。
痩せたのは単に食事の量が減ったからだと思います。

継続できそうなトレーニングを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが少なくなることがマイナスになることはないでしょうし、自分にあった発散法を探したいと思います><
スポーツをする時間はあまりないのですが…スクワットや炭酸水など、たくさんアドバイスを貰ったので頑張ります。ありがとうございました!

自覚がないだけで食べてます。

食べる量が変わらないのに太りません(他の生活習慣が同じだとして)。悩みなどのストレスから食事量が増える人もいます(結果、太る)。

この回答への補足

食べてるのですか…、ショックです…。でも言われてみればそうなんですよね><
的確なアドバイスをたくさん頂いたので、頑張って減量します。ありがとうございました。

• 0

摂取カロリーを同じにして消費カロリーを増やせば痩せられます。

• 0
この回答へのお礼

まさに方程式ですね。ダイエットの根本として頭に叩き込みますっ。
ありがとうございました><