アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻はタイ人です。1年半かけ苦労して、結婚入籍 日本への渡航を果たし2月に日本へ妻は来ましたが、ソンクラーン(タイ正月)に良かれと思い里帰りさせました。2人にはまだ子供はいませんが、日本へ帰ってきません。連絡も取れない状態です。妻は全く日本語は話せません。
私がタイ語がぺらぺらなので専らタイ語で生活してました。
ただ平日は仕事で朝から夕方まで1人きり。土日はそれなりにいろいろ出かけたつもりですが妻には地獄のような生活だったのでしょうか?いまでも帰ってきてほしい気持ちがいっぱいで、家族親戚にはそのことを伝えてますが、妻は家に帰ると家族に怒られるのが怖いのでしょう!家にも帰っていないようです。家には妻の前夫との間に生まれた子供が2人います。私としては無責任なことをせずに家に帰って子供と一緒にいてほしいのですが。何を考えているのかわかりません。将来のことを考えると
もう少し詳しく書きます。妻は初婚ですが前夫との間に2人(男6歳 女5歳)がいます。私は彼女と彼女の出稼ぎ先(中国)で知り合いました。
そして、恋愛結婚しました。私には妻と子供がいましたが結局彼女を取った形です。中国で働いていた彼女の借金(約300万)を払いタイへ帰国しました。彼女はどうしても私と結婚したいといい、結婚式をあげ、私も前妻と離婚。正式に入籍したしました。
妻の実家でもおおきな結婚式をあげ子供とも何の問題もなくここまで来ました。
ただ、彼女はタイ語しか話せないので、タイで生活した方がよいと思っておりましたが、彼女がどうしても私と暮らしたいと言い出し、日本へ渡航することになったのです。日本へ行くまでの間に日本語を勉強するよう言いましたがなかなかその気にはならずそのまま入国した次第です。たしかに本人にとってはかなりのストレスではあったと思いますが、私自身も仕事を早く切り上げるなど努力はしておりました。彼女にも気を使い帰国するなら帰国してもいいよ!と毎日のように話しておりました。彼女はあなたと一緒にいるとの一点張りで私自身心配はしていたもののまさかこのような事態になるとは思っておりませんでした。決して日本へは私が無理に連れてきたわけではありません。
ただ、このソンクラーンに帰国させた時に、姉に、日本では買い物は自由にできないし、夫も土日しか休みがないと漏らしていたそうです。当然私は、将来のことを考えお金をため家をタイに建てたかったですし妻ともそのことについては話合っておりました。日本での生活については厳しいし、タイとは違うことを十分話し合ったつもりなのですが~。帰国予定の4日ほど前に酔って電話がありました。それから連絡が取れなくなり、帰国予定日に家族に日本へ帰ると行ったきり未だに連絡が取れない状況です。

もともと、なにかあると突然姿を消してしまいまたあらわれるというような放浪癖があるようで家族も心配はしておりますがまだ警察などには通報していないようです。日本がいやでも、タイの家族のところへは帰ってほしかったですね。だって、子供もいるのですから。失踪して1ヶ月が経過いたします。
最後の電話で日本へは帰らない、私死ぬかも。少し時間をくれる?2人の籍はどうするの?等聞いていましたが、こちらから連絡するとの言葉を信じて待っています。このまま失跡してしまうのでしょうか?タイの子どもは?いろんなことを考えるといてもたってもいられなくなります。このまま別れた方がいいのでしょうか? 妻24歳 私 40歳です。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

彼女の本名(名氏)、ニックネーム、実家の住所を書いて、在タイ日本大使館領事部へ調査依頼されたらいかがでしょうか。


真剣にお願いすれば調査してくれるかも知れません。

ただ気がかりがひとつだけ。
この種の失踪を繰り返すのには理由(わけ)があります。
たいてい彼女が自分の性格をコントロールできないことに起因します。

要は、遊び好き(浮気性)なのです。
この場合、相手の居場所はつかめますが、戻っては来ないと考えます。
タイではこのような事例は日常茶飯事なのです。
    • good
    • 4

神頼みと言う言葉がありますがそれは日本の話。


お相手が仏教国タイの女性ですから、お相手を理解する為にも一度タイで出家されて見ては如何ですか?

あとはお相手は若い世代ですから、そのタイの仏すら再会を助けられるか判りません。
でも、子供は一族やあなたも育てられるし、生きている事を仏に祈るしかありません。

タイに子供が居る様に文章は読み取れますが、子供は遠く離れ、言葉の通じない日本での生活は
あなたが悪かったかどうかは兎も角、彼女には地獄の氷の上に座るより辛い生活だった事でしょう。
タイの家族の所に帰ったかどうかとかタイの警察などはあなたが心配する必要はありません。
帰っているならそっと遠くの夫&お父さんとして見守ってあげましょう。
帰って居ないなら仏に祈り、彼女の子供?お二人の子供?を育てるとか
彼女の供養費程度に教育費でも送りましょう。

前に計算したのですが、タイの気温変動は25から35度で精々10度位しかないんです。
日本は冬は零度近くまで、夏は35度とその3倍以上は変動します。
と言うことは日本の冬は日本人をー60度の所に連れて行ったとかそんな体感温度に計算上なります。

事実皮下脂肪や灰色脂肪細胞(体内ヒーター)の無いタイ人は、10度程度の気温で(零下じゃないから凍ってないのに!)低体温で凍死し始めます。  (参考urlの日は20度以上あったはずですが。。。)
ルールに従うとか日本人にとっては極普通の事でも、快適・楽しい・快楽をモットーにするタイの文化 そして、感覚と感情の生き物女性、ついでに タイ とは 自由 の意味も持つ言葉。
その状態で 放浪癖と書くと、相手を悪役にしてしまいます。 相手の苦しみを理解していない事に気が付いていません。
そう書いた時点で貴殿はお相手を理解できていなかった &俺は悪くないの独り善がり になってしまっています。
(自分も悟りを開いた僧ではないのでこれ以上お助けもできませんが)
支離滅裂な長文になっていることからお悩みも深いはず。
ですから、お相手の理解と貴方の未来の為に  一度出家でもされては?  となっております。

前の奥様や前夫のご冥福と
お二人の幸運 そして奥様のお子様の幸福を心よりお祈りします。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kawai_thai/20010374.html
    • good
    • 1

いつものあなた?


確かにストーリーに無理があるなぁ。「タイ語ぺらぺら」でばれちゃった感じ。
    • good
    • 3

国内での話題に力尽きて、海外逃亡??


どこまで釣れるか、まぁ、新しい展開に期待したいですが・・・

このストーリーには無理がありすぎでしょ。
タイ語ペラペラ、タイ語で生活、なのにこの女性の本性見抜けなかったって?タイのこと何も知らない人でもこの手の話には乗らないでしょう、普通。
    • good
    • 0

 面白おかしな質問で回答者を釣るのは余り良い趣味とは言えませんね。

タイに15年居て、かつ普段からアジアを周って仕事をしている方が、結婚詐欺を知らない筈がありませんし、ましてや日本で普通に結婚できていた程の方が盲目的にその可能性すら疑っていなかったなど、ちょっとあり得ないですよ。
 ただ、万一本当にこのような事態が生じているなら、失礼をお詫びします。ですが、解決方法に関してはどうもこうもないですね。他の方がおっしゃるとおり、到底現地の公安が対応してくれるとは思えませんが、その手のことに対応してくれる民間のプロもいると聞いたことがあるので、それなりの額を払って、白黒付けるしかないと思います。

 まあ、暇な大学生のいたずらであることを心から願いますけどね^^;
    • good
    • 0

ごめんなさい。


きつい言い方になりますが、、、。
ただ単に「日本国籍」が欲しかっただけ?
のような気がします。
    • good
    • 1

揚げ足をとりますが…、


>妻は初婚ですが前夫との間に2人(男6歳 女5歳)がいます。
ありえない…。

たいへん失礼なことを書きますが、お金目的だった可能性も考慮されたほうが
いいと思います。友人で質問者さんのケースと大変似た事例を知っています。
その友人は電話をかけるだけでなく、奥さんの実家に何度も足を運びましたが、
奥さんの家族もどこに行ったか分からない、心配しているという具合でした。
その友人は日本の仕事を辞めてタイで就職、それでも見つからず…。
実は相手家族もグルでした。彼と結婚する前から付き合ってた男と同棲して
いたのです。彼女も借金もちでした。

バンコクに出稼ぎに来ている女性で旦那に逃げられ、子供を実家に預けて
働いている女性は大変多いです。そしてごくたまに元夫から電話があり、
子供の顔がみたい、やっぱりお前が一番だとか言って来る、そうすると
それから数日間、その女性は人が変わったように一生懸命働き、愛想も
よくなります。そして給料日やボーナス支給日が過ぎて1ヶ月も経つと
愛想が悪くなり、仕事が雑になり、「男なんて」とか愚痴っています。
こういう話は枚挙に暇がありません。質問者さんの奥さんも日本に行って
羽振りがよくなっただろうと考えた元夫に声をかけられ、血迷ったのかも
しれません。

もともと放浪癖がある?とのこと。また今話題のサトウケイゴ君のお母さんも
そうですが、出稼ぎに行くと言ったきり仕送りもなく、音沙汰もなく数年と
いうのは出稼ぎ村では珍しくない話なので奥様の実家では警察に依頼する
ことはないでしょうし、そもそもタイ警察はそんなことでは動いてくれません。
またタイの小学校に「入学式」というイベントはありませんので、参考まで。
    • good
    • 0

日本の表面的イメージで日本に憧れるタイの人は多いですね。



片言でも日本語が話せれば買い物が出来るから未だ良いのですが、全く話せないと行き詰まるのも致し方ないと思います。
日本人も外国に行けばそうなりがちですが、同国人のグループが出来、外部との交流が出来ない人が少なからずいます。

日本語を習う意欲があり、夫婦で日本語での会話に努めれば比較的早く上達します。
片言でも言葉が通じれば日用品の買い物くらいは出来るので奥さんの孤独感も緩和されるでしょう。
そうして並の日本人以上に日本の社会に同化している前向きな夫婦を知っています。

24歳で子供が二人いると言うことは、未だ幼児ですね。
平日は日中一人で、TVも日本語が分らなければ時間潰しにもなりませんし、セールスが来たり町内会や自治会の一寸した連絡にも訳が分らず、心細い思いをされたことでしょう。
住み慣れた故郷への思いや、残してきた幼い子供を心配して悶々と毎日過されたことでしょう。

日本に頼れる人は貴男しか居ないのに日本語での会話を通して奥さんに日本語学習の手助けを毎日しましたか?
何処か日本語学習塾を手配し通うよう勧めましたか?
「日本語を勉強するように言う」事で奥さんが日本語を理解できない事について、
ご自身の責務は果たしていると主張しているように聞えます。
貴男しか頼る人がいないのですから、もっと積極的に手助けが出来ると思うのですが如何ですか?

仮に私の娘がそう言う形で帰ってきて外国から夫が電話してきても、例え居場所は分っていてもやはり同じように答えると思います。
だって、辛くて我慢出来ずに帰ってきたのに、親として状況が変らなければ外国の夫の元へ帰るように勧めることは出来ません。

奥さんに家庭へ帰ってきて欲しいなら何を置いてもタイへ行くべきです。お子さんが居るので多分すぐにも逢えると思いますが、例えその時会えなくても貴男の誠意は伝わるはずです。

日本での状況が変ってないのですから、すぐ連れ帰ることに固執せず奥さんを大切のする気持を先ず伝えることです。
場合によっては奥さんは実家に置いてもらい、貴男はタイに移住出来るまではタイに通えば良いのです。
そうすればお子さんの世話は出来るし不安要素もなくなります。
そして時間をかけて日本語を身につけさせ、将来日本で生活するのであれば、移住に備えればいいのです。
その間は奥さんの生活費を送れば丸く収まるのではないですか?

以上ほんの一例ですが国際結婚では相手の立場になって考えないとうまく行きません。通常の同国人間の結婚とは比較にならないほど重要な要素です。

貴男がタイ語を覚えた経緯を思い出してください。スクンビット周辺は勿論ですが何処にでも日系企業があり、日本人も居るし、各地に日本人会がありますね。
そう言う中でタイ人の友達と親しく暮らしたからこそタイ語を習得出来たと思うんです。いきなり日本に連れてきて平日は一日中一人で置いておけば日本語を覚えるどころか強いホームシックにかかってしまいます。

日本での生活を見直して、貴男と夫婦で居る事によってタイの家族と引き離される事はないんだとよく説明し、誠意を示し奥さんを安心させる事です。
    • good
    • 0

あちらの方は愛情表現を非常に大切にされると聞いたことがありました。


だから国際結婚するときには一日に何度となく電話をかけて「愛してる」といわないとならないとか・・・。
そのようなこともされていましたか?
もしされていなかったのなら寂しかったのでしょうね。
放浪癖があり、今までもあったとのこと。
彼女は自分の気持ちを整理されているのでしょう。
死ぬかも・・・は判りませんが週末にタイに足を運んでご両親とよくお話され言伝をして帰国、毎日タイへお電話して様子を聞いてはいかがでしょうか?

24歳、愛情がないと生きていけないウサギさんと同じ時期です。

40歳のあなたがもう少し辛抱されてお待ちになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。感謝いたします。
失踪した日から毎日タイの家族とは連絡を取り合っております。
タイ語に関しては仕事で15年以上タイとかかわっていた為不自由はありません。ですから妻との会話 電話での家族との会話も全く問題ないので、私の思いと家族の思いが食い違っている事は恐らくないと思われます。
タイ人には愛情は必要不可欠ということで仕事も合間を見て家に帰り、話をしたり電話は1日4~5回かならず出先からかけておりました。仕事をしながら
出来る限りの事はしたつもりですし、将来のことも話し合っておりました。
ただ、彼女にとっては十分ではなかったのかもしれないですし、もし妻が帰ってきたならもっと努力ははしたいと思います。
とにかく、3ヶ月くらいは待ってみようと思います。
それからいろいろ考えても遅くないですよね。

お礼日時:2009/05/15 10:24

完全なホームシックですね。



言葉は重要です。意思が通じ合わない日本に居て愉快なことなんてあるはずがありません。

あなたと彼女との経緯は、あなたたちだけの問題で、彼女の失踪は子供たちへの思い入れだと思います。

あなた以上に子供が心配なんです。

彼女を取り戻したいなら、タイランドへいらっしゃい。そして、離れたくないなら、子供たちも養子にして引き取るくらいの考えでしょう。

この回答への補足

少し補足を致しますが、彼女の前夫との間の子供は日本に連れてきて、養子にしようという話にもなっておりました。帰国予定の3日前までは早く日本へ帰りたいと言っていたのに、帰国当日になって、帰国しないとのこと。
空白の3日間に何があったのか、今どこにいるのか心配です。

補足日時:2009/05/15 10:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、実家へ帰っているなら心配はしませんが。タイの実家へも帰っておりません。彼女の子供 母 姉 兄への連絡もない状況です。携帯も電源がはいっていません。
前述のとおり少し放浪癖がありますが、必ず子供への連絡はあったそうですし日本からも2日に一度は必ず電話をかけておりました。それが今回は1ヶ月間も音信不通でタイの家族も心配しております。18日から上の息子が小学校へ入学します。不通なら息子の入学式ですし連絡くらいはあると思うのですが。未だに音信不通です。来週になっても連絡が取れなければ警察への通報と、家族で心当たり(昔、工場で働いていた友人)を探す予定です。
私は、日本におりますので何も出来ませんが、今でも毎日家族への連絡は欠かしておりません。繋がらない妻への電話へも朝 昼 晩 と欠かさずかけております。一日も早く見つかればと思うと同時に何かの事件に巻き込まれたのかとも考え落ち着いて眠る事も出来ない日々が続いております。

お礼日時:2009/05/15 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!