現在実際に使われているDNA鑑定にはどのような方法がありますか?
また、MVR法という鑑定法について知っていることがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

 参考URLは「DNA鑑定の倫理学的考察」です。


DNA鑑定の方法には、有名な「DNA指紋法」を始めとしていくつかの方法がある。
95%にもわたる無意味な塩基配列の繰り返し回数がひとによって異なるVNTRを利用し、酵素によって、DNAを切断し、電気泳動を使用して、VNTRの長さの比較をする。=DNA指紋法などがあります。
 MVR法はMS32というシングルローカスプロープ検出される遺伝子座D1S8は2種類の非常に良く似た繰返し単位から構成されており、しかも人によってその配列が違っていることに注目した(この部分がMVR)。遺伝子上でのその配列を記録することによって個人の識別ができる。とするもので、従来の方法よりもはるかに個人識別の精度が高いということである。
 参考になればいいのですが。


 

参考URL:http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/genome/genom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたようでどうもありがとうございました。
すぐに回答をいただけたので嬉しかったです。
ところで、MVR法は実際の現場では使われているんでしょうか?
従来法より精度が高いということで、従来はどんな方法が使われてきたのか興味を持ちました。自分でももう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 21:54

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「DNA鑑定の倫理学的考察」
更に、
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/DNA/DNA.html
(DNA Profiling)

又以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41002

ご参考まで。

参考URL:http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/genome/genom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを紹介していただきありがとうございました。
色々きれいにまとめられていたので、良い勉強になりました。
今後もこのサイトを何かと利用することになりそうです。

お礼日時:2001/03/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ