アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人からかなり昔のZipディスクを貰って(それには共通の思い出が記録されてて)、それを見るには「Zipドライブが必要」と言われ、パソコンの事に疎い当方は何も聞かず、何も考えず(Zipドライブに違う種類があるのも知らなかった)オークションサイトでエプソンZipドライブのEZ-111Aなるものを買ってしまいました。これ(EA-111A)の接続構成図を見ると98+SCSIタイプとDOS/V+SCSIタイプ、Macintosh+SCSIタイプとDDOS/V+パラレルタイプの接続方法は載ってますがそれ以外の接続方法は載ってません。
皆さんにお聞きしたいのはここからなんですが、当方の持ってるパソコンはWINDOWSのXPデスクトップなんです。果たして上記のZipドライブと当方の持ってるパソコンは接続できるんでしょうか?また、接続できる場合はどういう機器(アダプター等)が必要でしょうか?装着可能だった場合にパソコンの接続等について全くのド素人が(接続可能なアダプター等を買って)果たしてそれを取り付けられるのでしょうか。。
因みに中身を見たいディスクには「DOS/V&PC-98」と書かれてます。

A 回答 (3件)

ずばり「DOS/V+パラレルタイプ」でいいのです。

Windowsは結局「DOS/V機」(今はもう死語か?)ですし、「パラレル」とは何のことはない「プリンタポート(25ピン)」のことです。もっとも最近はプリンタもUSB接続が主流となり、「パラレルポート」も死語になりつつあるようです(^^)。
パソコンの後ろを確認下さい。25ピン(メス)ポートがあればそれば「パラレルポート」ですので、Zipドライブをそこに接続して下さい。
参考↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9% …
なお、パラレルポートがない場合は下記のようなUSB-パラレル変換ケーブルを購入されるといいでしょう。
http://e-tonya.org/products/p-2633.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答と判りやすいリンクに感謝してます。どうしても見たいものなので早速大型家電店に行って「USB-パラレル変換ケーブル」なるものを購入して接続、頑張ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 12:30

WindowsPCはDOS/Vですので「DOS/V+SCSIタイプ」または「DOS/V+パラレルタイプ」に該当します。

(Zipがどちらの方式のか判りませんが。)

知識レベルからすると変換ケーブル使うのが妥当かも。

[参考]SCSI-USB変換ケーブル
http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/usb2 …

[参考]パラレル-USB変換ケーブル
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-PGT.html

Zipドライブに合わせて買わないと使えません。
判らなければ、量販店にZipドライブ持って行って、見繕って貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、有難うございます。
パソコンのドライブを見た結果、コネクターの差込口がないのでZipドライブ本体を家電店に持って行ってSCSI-USB変換ケーブルを買って頑張って接続しようと思ってます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 12:34

http://www.data119.info/Convert/data.html
 こんなサービスも有ります。

 
 Zip・・・なつかしいですね。 ポストFDはコレが来ると思ったんですけどねー・・・・。
 アイオメガのサイトに行ったら750MBのZipが出てるし・・・。100との上位互換もあるみたいですけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!