プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
高校生まで荒尾にいましたが、現在神奈川に住んで数年経つ者です。

首都圏に住むと、自然と方言も出なくなるもので
日々不思議な気持ちで住んでおります。

現在、クラブチームでバスケをやっているのですが、明日NEWボールが届きます。そのボールに、通常なら自分の名前を書くのですが、方言が恋しくなった私・・・

ボールに何か熊本弁を刻みたい! という想いに駆り立てられてしまいました。

そこでみなさんにお知恵というか、言葉を拝借。

1.なるべく短い言葉
2.「これ何て読むの?」と聞かれそうな言葉
3.私は荒尾に住んでいました

以上の点を踏まえて、部活のとき応援でこんな言葉を言ってたな、横断幕そういえば方言だったな、などなど「これ使えるよー」という言葉をご存知でしたら是非教えてください!

ちなみに 今の候補は 「がまだせ!」です。

明日スポーツ店で注文しようと思っているので、できるだけ早めの回答宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

スポーツの厳しい練習に耐えて頑張るという意味では


「気ばれ!」、「気ばらんか!」
のほうが「がまだせ!」よりも合っているように思います。
ただ、意味は関東の人でも判ると思いますので、
ウ~ン どうでしょう?

荒尾なら「~げな」で考えるのもいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気ばれ!も考えたのですが
あまり私たちの間では使わなかったので
やはり「がまだせ!」にします。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!