アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築することになりました。
個人的には新築披露会とかやりたい訳ではないのですが、夫の弟夫婦が新築した時には呼ばれたので行って来ました。
なので、形だけでもやるつもりです。
そこで・・・何度もわけて呼ぶのは大変なので、義父母・夫の姉一家3人・夫の弟一家5人を一度に呼ぼうかと思いますが、
お昼前に来てもらって家の中を見てもらい、そのあと外で昼食をご馳走するつもりでいます。
理由は以下のような事です。
・狭いしテーブルも4人がけが1台しかない、座布団も食器も数が少ない
・義弟夫婦の子供がまだ小さい 一番下が1歳半くらいなので正直家で飲食したくない、うちには子供がいないので
 おもちゃなども無いし小さい子に退屈されると面倒
 (以前、上の子が小さい時に家に遊びに来た時早く帰りたいとぐずった事があるので)

問題はそのタイミングなのですが、引越し前の荷物が入る前にしようかと思っているのですが、すごく違和感ありますか?
理由は短期間で荷物を片付けるのが難しいかも知れない事、荷物を入れてしまうと結局「ここは開けないで」という所が
多くなるし、見るほうも逆につまらないかなと思うからです。

私個人の思いでは、荷物がないと家で飲食できない理由になりますし、調べた所 別に外食でもてなすのは非常識では
ないようですからいいかな?と思ってるのですが。。
ある程度ダンボール積み上げ状態でも、ここは見ないでとかでも引越した後の方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

新築おめでとうございます。



実際に生活し始めてから、遊びに来られることもあるでしょう。
でも、生活感も出てきますので、引っ越す前の出来上がったばかりの家を見せる方がいいと思いますよ。

外食でも全然問題ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、せっかくなら生活感の無い状態を見てほしい
ですね。荷物を入れてしまうと特にプライベートゾーンは
見せられませんから。
義弟夫婦の時も結局荷物が入った後では寝室やウォークイン
クローゼットなどじっくり見れませんでしたから。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:32

#6です。


やはりそうした事情でしたか・・・なんとなく読み取れはしましたが、外食でもてなすのは非常識ではないかと一般論で聞かれましたので、一般論で非常に冷たいのではとお答えした次第です。

お茶一杯の件、もちろん質問文読みましたよ。
だから荷物も解いていない状態で招待するとか、用意できるコップやティーカップ以上の人数を一度に招待するのはどうなのか?という意味で書きました。1軒家を持つ以上これらの食器くらいは最低でも5個以上は準備しておかれるのが、普通なのでは?

「よびつける」という言葉をあえて使ったのは、一度に10人よぼうという場合のことです。
どう考えたって座る椅子どころか場所もない、立ったまま一通り見終わったら、外へ食べに行きましょう・・・というのは一般的に考えてどうなのか?ということです。

というのは、あくまでも一般的にはどう思うかということで書いた次第です。
いろいろあったのですね。
新築祝いなどもってきそうもない(ま、いいのですけどね)、収納など見てくださいという前からどんどんあけそうな人たちなのですね。
そうした事情って大きいですよ。
初めから聞いていれば、前のような回答はしなかったです。
一般論なんて聞いたって意味ないですよ。
新築の家を訪問するならお祝いをもっていくとか勝手にあれこれ見ないとか、そうした常識をわきまえないひとを相手にするわけですから、それ相応の対応となると思います。(あなたの想像なだけではなく、間違いなくそうなるだろうってことですよね)

であれば、本当に建って間もなく、引越しの荷物の入る前に家だけ見せるでもいいのでは?
で、近くのお店に食べに行くでもいいのでは?
さばさば済ましてしまうことでいいと思います。

せっかく素敵なおうちが建つのですし、夫婦で楽しい生活が築けることを祈っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろんなスレなど読んでますと結構新築に小さい子を呼ぶのはちょっと・・・とか悩んでらっしゃる方も
多いようでしたので、あえて個別事情は省いて一般的にこういう形式はどうなんだろ?と思って質問して
みました。
わかったのはやはり感じ方にも個人差があるという事。
別に違和感ない方もいれば違和感オオアリの方も。
夫にこうしようと思ってるんだけど・・・どう?って聞きましたら
別にいいんじゃない?との事だったので
荷物を入れる前にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:05

夫の親兄弟を接待するのはそんなに苦痛ですか。


まあそれは気を使うことは間違いないし、たいへんなことであることはよくわかりますが、愛するの人の親であり兄弟ですよね・・・・

今まで妹や伯父さんの家の新築披露などに行ったことがありますが、引越しも終わっていない家に行ったことありません。
引越しも終わり、ダンボールなども片付いて、物がない状態の時に招待された記憶があります。
もしかしたら押入れの中にいろいろ入っているのかもしれないですけど、そこまで見なかったです。
押入れやウォークインクローゼットの中身を見たいわけではありません。
新居を見に行って、素敵なおうちのなっていいね!って言いたくていくわけで、ここの構造がどうかというのは語りたければ語ってもらってもいいけど、見せられないところを無理に見せてもらわなくてもいいです。
ダンナさんの親兄弟はそうしたところを無理にでも見てあるく人たちなのでしょうか?
だとしたら同情しますが、そうでもないのであればこのように妻が思っているとしたらダンナさんは悲しくないですか?

一度によんだら自分たちをいれて全部で12人になっちゃいますよね。
お茶1杯だせないのでは?
荷物も解いていないので、紙コップにペットボトルのお茶ですませますか?
ティーカップをソーサーにのせてお茶をお出しし、もちろんお茶菓子も準備して・・・「おもてなし」はできそうもないですよね。この人数では・・・椅子もないし、さっさと外に食べに行きましょう・・・・

あきらに「接待」するつもりがないことがみてとれます。
住宅展示場にみにきたお客さん扱いということですね。
住宅展示場でもきちんと案内されたければ、予約をとり、お茶くらいだして説明されますから、それ以下の扱いをしようということと解釈されても仕方がないです。

相当嫌みたいなようですからこそ、引越しもしていない状態の家にいっぺんによびつけて「食事」どころか「お茶」も出さないってのはやめたほうがいいです。
相手が後学のために、引っ越し前の何も荷物が入っていない家を見たいといっているのであれば、それもありでしょうが、普通はそんなこと言わないですよね。

引越しが住んで1ヵ月くらいから先でいいと思います。
まずは、義父母さんを招待、ゆっくりしていてもらって夕食を出し、遠方であれば泊まっていってもらいましょう。(ありえないほど苦行でしょうけど)
義姉さん一家、義弟さん一家は宿泊はもちろん、食事まで用意しなくてもいいですから、その人数では別々に招待して、せめてお茶お菓子のおもてなしくらいはした方がいいです。
いずれにしても「新築祝い」を持っても来られるでしょう。たぶん。。。

一度でいいです。
普通は招待されない以上押しかけることはしないと思いますが、新築の家を建てたのであれば、親兄弟を一度は招待してお茶食事の用意をするのは日本的ではないでしょうか?
外食でもてなす・・・・非常識というより、非常に冷たいと感じます。
自分たちって嫌われているのね、仕方なくまねいたのね・・・・他人ならそれでもいいですが、ダンナさんにとっては親であり兄弟なのですから。
質問者自身の今後のためにも、普通におもてなしをした方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

苦痛ですか?と聞かれたら苦痛です。義理の家族には本当に悩まされて昨年は病気になり
完治に半年かかりましたから。その間は私は一切会わずに過ごしました。距離と時間を置いて
ようやく最近また少し会ったりできるようになりました。
収納の中とかは開けないでと言うとなおさら開けそうななのが舅です。変わった人なので。
>お茶1杯だせないのでは?
すみません、質問文は読んでいただけましたか?食器から何から数も無いし、小さい子がいるから正直
家の中で飲食したくないなど色んな理由があるので外食でもてなそうかなと書きました。外食はおもてなし
ではないというお考えの方でしょうか?
揚げ足とるつもりないですが、「呼びつける」つもりもありません。狭くて食器とか何もないので家を見てもらって
外でお昼でも食べようと思ってます、もし都合がよかったら来て下さいねという感じで言おうと思ってます。
新築祝いもこれまでを見ていてもいただけないと思います。多分。それは別にどうでもいいです。
夫の手前、精一杯の努力のつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:15

#3です。


質問が有ったから私なりの経験からのアドバイスだったのですが・・・

>>(今後も気軽に来てほしくないですから)
上記のような事は質問文に入れて欲しかった
入ってれば答えていなかったです。残念です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人の家庭事情の背景は関係なく、一般的に
こういうのどうなのかな?と聞いてみたかった
のであえて質問の中には書きませんでした。
不快に思われたならすみません。

お礼日時:2009/05/16 10:52

新築おめでとうございます。

個人的な感覚なのでしょうが、単に新築をみてもらうのであれば引っ越し前で、外食でOKでしょう。今後も気軽に遊びにきてほしいと言う意味合いを含んでいれば、引っ越し後に家で食事がいいでしょう。私は後者の方だったので引っ越し2カ月位して片付けてからやりました。寝室や収納も見せましたね。仲のいい人には、完成見学会にも来てもらって引っ越し前と引っ越し後の両方見て頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね確かに個人的な事情も関係しますね。。
私の場合は義理の家族とは最低限のお付き合いしか
しませんので引越し前のほうがいいですね。
(今後も気軽に来てほしくないですから)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:19

個人的な意見ですが、新築披露会ですので主役はやはり家です外食では無いのかなあと思います。



招く人の中で話しやすい方に確認されたらどうでしょう?
どちらにしても判断するのは招かれた人でしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい
>新築披露会ですので主役はやはり家です外食では無いのかなあと
この考え方でいくと主役は「食事会」ではない(中食だろうが外食
だろうが)という事ですよね。
「家」が主役なら家を見てもらうだけで要件をほぼ満たしている、
食事をご馳走するのは見に来てくれてありがとうというおまけ
みたいなものかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:39

>すごく違和感ありますか?



感じ方は人それぞれではありますが、
別にかまわないんじゃないでしょうか。

うちの場合は、小さな子供のいる親戚はいませんでしたが、
大の大人が数人酔っ払ってビールはこぼすわ、食事はこぼすわで
いきなり居間の畳を何枚か変えましたから(笑)・・・涙か

席の数も限られますし、もともと普通の家で大人数が
宅を囲んでというのも無理があるといえば無理がありますので、
外食でもよろしいのではないかなとは思います。

可能ならば、荷物が入る前のほうがタイミング的にはよいように思います。
広く見えますし、プライバシー保護の観点と、段ボールはやはり
ちょっとみっともないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね やはりダンボール積み上げなど散らかって
いるほうがみっともないですね。
家で料理を振舞うとなるとお酒の心配もありますね。
汚される可能性と運転手は飲めないという不公平も。
いきなり汚されたら笑って済ませる自信がありません。
やはり荷物を入れる前にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!