プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、お中元の伝票チェックアルバイトの面接を受けます。

高校生の時に全国商業高等学校協会ワープロ実務検定と簿記実務検定のどちらも三級を取得したのですが、これらは履歴書に記入してもおかしくはないのでしょうか。

あとは社会人になってから販売士三級と趣味で色彩検定二級、NFD講師を取得したのですが今回のアルバイトの仕事内容には全く必要のない資格なので記入しない方がいいのでしょうか。

最後に、志望動機なのですがシフト制で働きやすそうだからと書くのはよろしくないでしょうか。

A 回答 (3件)

採用する側からいうと、履歴書全体が自己PRであってほしいと思います。

資格が仕事に関係あるかなどはあまり関係ないです。ほとんどの場合、資格欄も特技欄も学歴欄も、その内容や取り組みや思い出を、丁寧語で的確に話していただくことが大事です。つまり、書いたけど説明できないでは困ります。特に聞き慣れない資格は、それがどんなものであなたのレベルがどれくらいなのか素朴に知りたいことがよくあります。説明できないような資格は書かなければいいと思います。また、アルバイトということでしたら志望動機も記載の通りで問題ないですが、これも、書いた以上は週のうち働ける曜日と時間、また働けない理由を準備してください。シフト制が魅力だといいつつ大したスケジュールがないのであれば、自分の都合で好きなようにシフトが組める発想なのかと、採用側が不安になります。
    • 0
この回答へのお礼

今までその仕事に関係のない資格を書いても意味がないと思っていました。
そうではないと知りとても勉強になりました。
志望動機のアドバイスも納得しました。
もう一度きちんと履歴書を見直します。
ありがとうございました。

資格があるのなら全部書いておいた方がベターです。

学習意欲がある人材と思われる方が良いでしょう。

>志望動機なのですがシフト制で働きやすそうだからと
逆にシフトでも定時でも働くことに問題はないと書くほうが
良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

志望動機、参考にさせていただきます。

全部書いた方が良いですよ。

パソコンは3級だろうと取り合えず使える最低限は判っていることがアピールできます。
採る側からすれば、基本が判ってるなら後は教えれば良いだけなのでホッとします。
全く判らない人だと面倒見切れませんから。

今度の希望する仕事に関係なくても書いておきましょう。
努力する人である事が判るし、面接する側も話題に詰まったとき種に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

全商の三級なのでどうしようか迷ったのですが少しでもアピールできるならば書いてみようと思います。