質問

東芝の22AV550の後ろ面に4つのねじ穴があるのですが、あの穴はテレビを壁に付けるときに使う物なのでしょうか?
使い道や使うねじの種類が書いてあるのかと思い、説明書を一通り見たのですが、書いていませんでした。

知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

「VESAマウント」と呼ばれる、壁やアームに取り付けるための共通規格です。(ねじ穴間隔75mmと100mmがあります)

#最近の液晶テレビ・PCモニタにはほぼ付いてます。

「VESAマウント」で検索するとたくさんヒットしますよ。

お察しの通り、本来は壁掛け金具を取り付けるための穴です。
↓こういう金具が取り付きます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/op …

5.1ch化した際、センタースピーカー取り付けに利用している人も多いですね。

壁に取り付ける時に専用の治具を取り付けるための穴だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集