プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の目の縁についていた胡麻様のものを、潰してしまった後にダニであったことに気づきましたが後の祭り、ダニはお陀仏、しかし顎はしっかり食い込んだまま、です。
これは放置して自然治癒に任せてよいものでしょうか?
人間に刺さった棘はほうっておくと何年もそのままということがありますよね・・・目の傍なので、たとえ犬が気にしていないようでも顎の部分がずっと残っているのは避けたいと思っています。

ちなみに皆さんのご推奨なさっているフロントラインをつけてまだ2週間も経たない頃の出来事・・・これからは持ち歩くことにしました・・・けどあの瞬間目の周りにつけられたかどうかは疑問です。

もし既に回答があるようでしたら教えていただければ幸いです(自力で探しきれませんでした)

A 回答 (4件)

ダニはつぶしても頭は生きていることが多いです。


お酒(日本酒や焼酎)を脱脂綿にたらし、ダニに2分くらい当ててから、ピンセットでひっぱると取れます。

フロントラインは必要最小限の使用がよいと思います。
付けているのにダニがついてしまった場合は、上記の方法で対処されるとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実用的な対処法を教えていただいて、助かります。
その後「また!」ダニにやられかけたので、すかさず消毒液で教えていただいた方法を試し、ばっちりでした。
お礼が大変遅くなりましたこと、お赦しください。

お礼日時:2009/06/16 17:23

フロントラインは、蚊の虫除けスプレーのように


「近づく事も一切ないようにする」薬ではありませんよ~。

ダニの顎が食い込んだまま体のほうを潰してしまったのでしたら、炎症などおこすことがありますから、
ご心配なら、獣医さんでとってもらうのが良いとおもいます。
目のまわりに自分でフロントラインをつけるのは、万が一目に薬剤が入る可能性を考えると、オススメできません。

なお、フロントラインの仕組みですが
首筋につけることで、犬の皮膚の表面の「皮脂」に混ざり、全身にじわじわといきわたり、
その後は、全身の皮膚上の「皮脂腺」という皮脂を分泌する小さな穴に蓄えられ、
少しづつ皮脂と一緒に皮膚の表面に染み出すので、長期間効果があります。

ノミダニが、この薬剤と皮脂が混ざったものが付着している「犬の被毛」や「体表」に接触すると、駆除効果を発揮しますが、
ノミダニが犬にくっついてから、駆除されるまで、最大で48時間かかります。(メーカーHPにも記載されています)
被毛にくっついた時点で駆除されてしまう虫もいるでしょうし、
皮膚まで到達してしまう虫も、なかにはいるということです。
くっついて即、すべての虫を完全に殺せるようなごく強い殺虫成分だと、逆に犬の健康が心配になります。

ですので、「フロントラインをつけたから、うちの犬には1匹のノミダニもくっつかないわ!」というものではないんです。
「ノミダニがくっついてから、病原菌を移したりする前に、駆除しますよ!」という薬です。

獣医さんからお薬等いただいた時は、「どういうものか?」メーカーホームページや、医薬品の辞典(くすりのしおりHP等)などを見て、飼い主自身
理解して使用するもの、大事だと思います。

参考URL:http://www.merialclub.jp/frontline/,http://www.r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。
フロントラインについての理解がまだまだであった点反省しております。
とはいっても「つかなくなるものではなく一定時間内に駆除されるもの」という点、さほど複雑な内容でもないので、能書を熟読するまでもなくわかるように謳ってもらえたら、もっと有難味が増しますね。
「それで売れなくなる」ってものは決してないと思いますし、そんな理由でないことを祈ります・・・

お礼日時:2009/06/16 17:36


駆除剤というのは私の思い込みで、虫除け効果があるのかもしれません
実際のところはご自身で確認されてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自己責任、肝に銘じます。
あっと、お礼が遅くなった点も、どうぞお赦しください。

お礼日時:2009/06/16 17:38

経験上は放っておいても大丈夫なように思いますが、問題が出ることもある


でしょうから断言はできません
回答としては「心配なら獣医さんへ」になっちゃいますね(ゴメンナサイ)

フロントライン等はダニが付くのを防ぐ「虫除け」というより、付いたダニ
を一定時間後に(自動的に?)殺虫する駆除剤のように理解しています
それでいけば、ダニが付いても無理に取らずに死ぬのを待つ方がよいのかも
しれませんね

即効性ということならNo1の方のご回答の方法などが良いのかも
私がイヌ飼育のベテランから聞いた方法は…
キ○チョールを綿棒の先に少量つけて、ダニに塗る
ベテランでお仲間うちの実績もあるようですが、民間療法的なお話でも
ありますので、あくまでも自己責任でお願いします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談にのっていただけて、心強いです。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2009/06/16 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!