プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越したので、これまでのフレッツ光から
Jcomのケーブル通信に変更となりましたが、
インターネットがうまく接続されません。
使用機材
PC:macbook OSX10.5
モデム:jcomレンタル品 motorola製
ルーター:バッファロー BBR-4HG
無線 Airmac express

症状
モデムに直接macをつないだ場合は、モデムのランプが青色になり正常にネットにつながります。
ただし、モデムからルーターにつなげた場合、ランプがオレンジ色に
なりますが、一応ネットに繋がりました(有線)。
ただ、ルーターから、Airmac expressに繋げたところ、airmacユーティリティーでAirmac expressを見つけることができず、無線とすることができません。

質問としては、
1.有線ルーターとの接続でオレンジ色のランプが光ってる状態が、正常なのかどうか?
2.Airmac expressを見つけることができないのは、なぜか?
一度Airmac expressをリセットしなければいけないのでしょうか?
3.また、jcomからセットアップCDをもらったのですが、こちらは管理者ユーザー名が違うと言われ使用できません(なぜ違うのかは不明)。

ちなみに引越しをする前の状況は
回線:NTTフレッツ光
モデム:ルーター付のモデム NTTレンタル品
(モデム→Airmac expressで無線使用)

以上、長文で申し訳ございませんが、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> モデム:jcomレンタル品 motorola製

> 一応ネットに繋がりました(有線)。
> モデム:ルーター付のモデム NTTレンタル品
> (モデム→Airmac expressで無線使用)

投稿内容からは、ルータの WAN側設定状況を推測できませんが、
ルータを CATVモードで初期設定すれば正常になると思われます。
( モデム → ルータ → AirMac Express → MacBook の構成でも )
また、モデムに接続する機器(パソコン、ルータ)を変更した場合、
モデムの電源をしばらくの間、OFFにしておく必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか接続できました。

御礼が遅くなりましたこと申し訳ございません。