プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すんでいるマンションの更新が近づいてきました。
今回で4度目の更新になるのですが、
1.2回目  :1年更新(契約時、1年更新と説明あり)
3回目    :2年更新(特に説明なし)
4回目(今回):1年更新(特に説明なし)
とまちまちです。更新料は家賃2ヶ月分で同じ金額です。

更新期間ってこのようにころころと変わるものなのでしょうか?
前回2年だったので、今回も2年と思い更新すると管理会社に伝えたのに
契約書がきてびっくりです。
交渉して、前回と同じ2年更新にしてもらうことはできないもの
でしょうか?

A 回答 (4件)

契約の終期があるから「更新」があるのです。

説明を待つもでもなく、お手元の契約書の契約期間でその終期が確認できますから、特に断りのない限り「契約書がきてびっくり」状態にはならないと思います。契約書を調製する際に、いつ契約期間を終了させるのか話し合う訳ですね。

但し、「借地借家法」的運用で済ませるのであれば、「法定更新」即ち、従前と同一条件で、期間の定めのない建物賃貸借契約がなされたものと扱われるようですから、面倒な契約書の再調製も必要ないのです。勿論、特約がなければ、契約更新料なんて支払う必要もありません。

借地借家法の本を読んでみると、どれほど借家人が保護されているのかが良く分かります。学習をオススメする次第。そんな出鱈目な管理会社なんてチョロイものです。
    • 0

契約書は1年更新ですか?

どうもこれは、管理会社が1年すっぽかしてしまって、結果的に2年更新みたいな形になったような気がします。
(どっちにしてもえーかげんな会社だなあ…)
    • 0

更新料に関しては賃貸契約時に、要は契約書にその旨記載があるはずです。

それに則り香辛料などの徴収がされているはずですし、あなたご自身もお持ちのはずです。それを今一度ご覧になってみては?相手の承諾もなしに、まあ承諾するしないは別としてもきちんとその旨連絡があってしかるべきだと思います。私も賃貸契約を結んだことがありますが更新期間が変わったことはありません。
もともとの賃貸契約書にはどのような記載があるのか調べなおし場合によってはしかるべき機関にご相談されたほうがよろしいのではないでしょうか。
2年ごとの更新でも2ヶ月は高すぎるのではないかと思います。
    • 0

1年更新で更新料2ヶ月分は高いですね。

前回の契約書には2年更新と書いてあったのでしょうか?そうだとすれば、説明もなく1年更新に変えるのはおかしいです。納得できなければ交渉して下さい。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/know/guide/guide_09.cf …
    • 0