アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語を大学の第二外国語として今年から勉強するのと友達に台湾から来た人がいるため中国語(北京語)を勉強しようと思って参考書を買ってきたのですが、四冊も買ってしまってどれから手を付けていいものか分からなくなってしまいました。
買ってきた参考書はどれもアスカ出版社の紹文周さんの本で
1冊目ははじめての中国語
2冊目ははじめての中国語文法
3冊目ははじめての中国語発音
4冊目は絵でわかる中国語基本単語1790
という参考書ですが、どれから勉強すれば良いものでしょうか?
ちなみに今ははじめての中国語を勉強しています。

A 回答 (4件)

補足:



発音が大切なことは、みなさんがおっしゃる通り。必ず声に出して読むのが上達の秘訣。単語も早く覚えます。

文法について勉強したいのなら次の2冊がおすすめ。参考書と問題集が一緒になったもので使いやすく、私も学習歴7年目に入りますが、基礎にかえる時のため、これは大切にしています。

『why?にこたえるはじめての中国語の文法書』同学社
『中国語ドリルブック』朝日出版社

すでに買われたものの中では、自分の興味のあるものから始めたらいいと思います。ちなみに不要でしたら
Amazon.co.jp のユーズドで売ることもできます。
    • good
    • 1

はじめまして。


中国語圏の友人がらっしゃるのなら、上達もはやいし、勉強する楽しみもできますね。ぜひがんばってください。

ところで、中国語はなんと行っても発音です。中国語の発音は日本語のそれよりも種類も数も多く、私たち日本人から見ると非常に難しく感じます。英語などはカタカナ表記でも、それを言えば何とか通じてしまうかもしれませんが、中国語はそうはいきません。
 よく、ガイドブックなどで、簡単にカナかな表記してあるますが、それをそのまま読んで中国人と話してみてもおそらく通じないでしょう。中国語の発音はカタカナでは表記しきれないのです。

ですから、まずはじめに、正確な発音、声調とそれを表記するピン音を覚えてしまいましょう。もちろん、発音だけだと面白くないので簡単な会話も平行して勉強してみましょう。

何も知らないと煩わしく感じるものですが、発音をマスターしてしまえば他の言語のように表記に関して変則や例外はほとんどありません。

個人的な意見ですが、一見して中国語は難しく感じますが、おなじ漢字を使用している日本人にとってもっとも学習しやすい言語のひとつだと思います。

早く会話ができるようがんばってください!!
    • good
    • 0

あらあら4冊も。

ちょっと先走りしすぎてしまったかもですが、きっと意欲の表れでしょうから、最初は無理しないで1冊ずつ頑張ってください。
その参考書がどういう内容かわからないので参考程度にしてくださいね。

どれもCD付きのものでしょうか?
中国語は耳で聞かないとちょっと難しいです。
きっと1冊目の「はじめての中国語」が、一通り発音や文法、簡単な例文などで構成されていると思いますので、最初に入るにはやりやすいかと思います。
簡単な例文を学習しながら、同時に四声やピンイン、発音に少しずつ馴染んでいけると思います。

ある程度中国語の概略がつかめたら、発音、文法、単語と進んでいったらいいのではないでしょうか。

あとお勧めなのが、NHK教育の中国語講座です。
4月から新しく始まりますので、できればテキストを買って(一月350円、安いです)一度ご覧になってみてください。
楽しく学べてわかりやすくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。これから中国語を覚えられるように一つ一つ参考書を熟読していきたいと思います。

お礼日時:2003/03/13 16:47

こんにちわ。

教科書ってありすぎるとどれも有用な気がしてどこから手をつけたらいいか迷いますよね。私も随分ゴミと化した教科書があります(笑)。

さて、具体的な内容はわからないので、タイトルから判断するだけですが、発音→中国語→文法→単語の順で勉強されたほうがいいと思います。

初めて勉強されるなら、まずはピンインを読めるようにしないと、漢字の拾い読みでなんとなく意味はわかるけど話せない、読めないということになってしまいますから。
まずは発音をしっかりマスターし、それから『はじめての中国語』(たぶん課にわかれていて簡単な文章、単語、文法という構成になっているものと思います)で中国語というものを全体的に捕らえ、だいたいわかってきたけど、どういう文章構成になってるのか?となったら、『文法』で系統だった中国語を理解し、最後に余裕ができたら『単語』で語彙を増やしていくという感じではないでしょうか?
頑張ってくださいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり発音が大事なんですね。発音をしっかりと学ぼうと思います。

お礼日時:2003/03/13 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!