アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週長野に旅行に行きます。
行程は
1日目・・日曜の夜東京発→松本泊
2日目・・松本→上高地→白骨温泉泊
3日目・・白骨→善光寺→東京着
です。

2日目、上高地に行く途中、もしくは松本市内で
又、3日目、善光寺観光が終わったあと、
おそばを食べたいのですが、お薦めのお蕎麦屋さんが
ありましたら、教えて下さい。

2日目のお蕎麦屋さんはできれば早く開店しているところ
(11:30には市内を出たい)
3日目は戸隠はなしで考えております
(何度かいっているのと、時間的な関係で)

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

上高地の道路情報です。



昨日、土砂崩れ防止工事で死傷者が出ました。
現在、開通の見通しが立ちません。
http://www.shinmai.co.jp/news/20090515/KT090515F …
http://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/kamikochi.htm

今後の道路情報を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路状況の情報本当に有難うございます。
日程を変更することになりました。
引き続きおそば情報をお願い致します。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/05/16 11:58

奈川のお蕎麦屋さんは集落内に点在していて、木曽路から入った方が近い


お蕎麦屋も有るので上高地への途中で時間に余裕の無い今回は残念です
がお勧め致しかねます。

秋になると「新そばまつり」が開催されいろいろなイベントがありますし、昨年
はじめて「夏そばまつり」が開催されました。
http://www8.shinmai.co.jp/soba/2006/10/12_003349 …
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/2330
ここの一押しは「投汁(とうじ)そばです。
http://www.geocities.jp/mtmt1952/rekisi/rekisi-e …
最近は観光客にも人気で、松本市内のお蕎麦屋さんでも冬季に限り提供する
お店が増えてきました。

今夜のニュースによると県道上高地公園線の開通が、21日午前6時30分に
早められたそうです。

返事が遅くなり申し訳ありません。
楽しい旅になりますよう願っています。
    • good
    • 0

ニュースによると、県道上高地公園線の通行止め解除は


5月22日(金) 午前10時30分の予定だそうです。
http://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/happyou/kam …

唐澤集落の蕎麦屋さんでは「水舎」がお勧めです。
http://suisya-ya.com/

奈川の蕎麦屋さん
http://www.vill-nagawa.jp/access.html
奈川渡ダム手前のトンネル内に分岐が有るので左に行くと奈川です。
(トンネルを出てからでもダムサイトを左折すれば行けますが)
唐澤集落のお蕎麦屋さんは道沿いに固まっていますが、奈川のお蕎麦屋
さんはかなり広い範囲にばらばらに有るので時間に余裕が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。上高地情報助かります。
日程変更してよかったです。
唐澤集落、いい感じですね。とても気になります。
奈川も検討しているのですが、松本から上高地へ行く途中となると
時間的にロスしてしまいそうですが、如何でしょうか?
お時間がありましたら、ご回答願います。

お礼日時:2009/05/20 18:32

長野市権堂、路地裏のそば屋「かんだた」


http://www.kandata.jp/index.html

善光寺の御開帳で長野市のそば屋さんは大忙し!で、こんなお店もあります。
http://www8.shinmai.co.jp/soba/manroku/index.php …
でも、「かんだた」さんはこんな事はありません。
裏町でひっそりと自分の納得できるそばをわかる人だけに提供しています。

松本から上高地への途中には波田町から少し入った所に山形村唐澤集落が
あります。
http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/info/in …
昔は蕎麦の栽培と水車を利用した蕎麦粉挽きだけでしたが、今ではそば屋
さんがたくさん有ります。
水切りのために簀の子を敷いたりザルの盛るのが一般的な蕎麦の盛り方で
すが、竹林が無く竹細工職人が居ないので家にある大皿に蕎麦を盛っていま
した。
ですので、しっかりと水切りをした蕎麦を大皿に盛ってあります。
都会的な感覚で「皿盛りそばなんて~~」なんてって思わないでください。
(竹の産地、戸隠の蕎麦屋さんとの大きな違いです)

また、上高地に向かう途中の旧奈川村も蕎麦の里です。
http://www.nikkoku.co.jp/sobanokuni/038/learn.htm
ここで、地元で食べられたいた蕎麦は「投汁(とうじ)そば」ですが、冬の食べ方
ですので春や夏にはNGですが。

県道上高地公園線は復旧の目途が立たないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上高地に向かう途中というのは、
すごくいいですね。
早速、調べてみます。
有難うございます

お礼日時:2009/05/18 17:00

通常、駅の構内や駅ビルの蕎麦やは、そんなに本格的ではありません。



が、なんと、松本駅に限っては、駅ビルに本格的なおいしい蕎麦屋があります。
http://u.tabelog.com/000062127/r/rvwdtl/826843/
暑いときに行きましたが、外を歩き回らなくても、満足いく蕎麦屋がこんなに近くにあり、感激的でした。
一旦そとにでて、そとから入ります。
蕎麦もおいしいのですが、良いお酒がおいてあります。
昼間っから、いただきましたが、わさびのお浸しなど、よいつまみもおいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅ビルですか。
全く考えていませんでした。
道にも迷わず、時間のロスもなく、
よさそうですね。
有難うございます

お礼日時:2009/05/18 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!