プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今、私のPCのOSはwindows98です。
最近ソニーのネットMDを購入したのですが、付属のインストールCDの必要な環境
は98SE以上となっております。
とりあえずインストールだけして動作を確認しようと思ったのですが、インストール自体できない状況です。
前置きが長くなりましたが、98→SEにアップグレートしようと思うのですが、どういった方法が一番良いでしょうか?
いまさら98SEのCDを購入というのも・・・といった感じです。
よろしくお願い致します。

*2000やXPだとメモリーやソフトの関係もあるので考えていません。

A 回答 (3件)

私はつい最近まで、WinMe(ペンティアムスリー600MHz、メモリー192MB)を使っていました(おととい、XPにアップグレードしてしまったのですが…)。

WinMeを使いたいとのことですので、メモリーはやはり増設した方がいいと思います。方法についてですが、ハードディスクの増設などと比べると、はるかに簡単です。

まずはパソコンのふたを開けます(ノートパソコンの場合は、メモリー差込口にふたがしてありますので、そこを開けます)。メモリー差込口がどこかにありますので、見つけたら、そこに新しいメモリーを差し込み、あとはパソコンのふたを閉めて元通りにするだけです(差し込む向きがあるので、向きには十分に注意してください)。機種によっては、古いメモリーを取り外した後で、新しいメモリーをそこに取り付けるというタイプのものもあります。ファミコンのカセットの抜き差しができる方であれば、どなたでもできると思います。

取り付け方法自体は簡単なのですが、メモリーはたくさんの種類があって選ぶのが大変です。また、機種によって、搭載できるメモリーの種類や、最大容量が決まっています(ちなみに、私のパソコンでは192MBまでしか増やせませんでした)。ですので、自信がない場合は、パソコンショップの人などに相談することをおすすめします(ショップによっては、メモリーを取り付けてくれたりもします)。

関係ない話ですが、WinMeはWin98よりも安定面で劣っている気がします(機能面では優れていると思うのですが…)。フリーズしやすいので、定期的に再起動させてあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモリーの増設自体は難しくはないのですね。
私のPCは5年前のプレサリオなのですが、CPU400/HDD8Gという程度の
ものです。周辺機器やソフトをけっこう入れているので、メモリーの増設は必須
ですね。(メモリー増設でも安定性はかなり不安な状態ですが・・・)
ショップに相談して増設してみます。
ありがとうございました。

64MBであれば、メモリーの増設をお勧めします。

機種にもよりますが、バルク品(初期不良のみの未保証品)
であれば3千円程度で128MBのメモリーが手に入ります。バルク品の品質はそれほど悪くないですよ。

Meへのアップグレードでも64MBというメモリー量は不足気味です。Win98でもHDDが使っているときにカリカリ
回ってませんでしたか?

Meへのアップグレードであれば、アップグレード版を購入すれば可能です。
ただ、アップグレードはなにがしかの問題を発生しやすいです。出来ればあまりお勧めはしません。
Me自体も問題を多く含んでいますし。
Amazon.comでも購入できますし、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …

学生や教育関係の方でしたら、アカデミックパックの方がお得です。
http://direct.ips.co.jp/pc/Template/Goods/GoodsT …

空きが50%というのはリソースのことでしょうか?若干少ないですね。MEになるともっと減ると思いますが、
これはメモリーの増設などで解決するものではありません。
2000やXPだとこの問題がないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDはカリカリ言ってるときあります。最近はなくなりましたが。
メモリーの増設は具体的にどのようなカタチになるのでしょうか?
ハードにはあまり詳しくないのですが、知識がそれほどなくてもできるもの
なのでしょうか?

Win98=>98SEへのアップグレードの一番のネックは、98SEアップグレード版を使うことが出来ない点です。

通常売られている(もう現行品としては売られていないと思いますが)Win98SEアップグレード版は、Win95
やそれ以前のWin3.1からのアップグレード用なので、Win98は対象に入っていません。

そのため、98からのアップグレード用CDが用意されていたのですが、マイクロソフトのホームページを見る
と、
「アップデート CD-ROM の提供は 2002 年 6 月 30 日で終了しました。」

とありました。
つまり、正規の方法でのアップグレードは不可能ということです。
唯一としてはMeへのアップグレードという手もありますが、正直お勧めできません。
それぐらいでしたら、2000へのアップグレードをお勧めします。環境が許せば、ですけど。

この回答への補足

すいません。実は「SE」ではなく「ME」の間違いでした。
ちなみに、メモリ64・空きが50%程なのですが、作動状態についてもお教え・アドバイスいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。
じつは、SEではなくてMEの間違いでした。すいません。。