プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が持っている郵便局の総合口座に入金をしてもらう際に関しての
質問です。(趣味の自作物の通販などを行うためです)
総合口座を持っている人から私の総合口座に送金してもらうと、
通帳に記帳した際、その日付と相手の口座名義(でいいのでしょうか)
と金額が印字されますよね。
それとは逆で、郵便局の総合口座をもっていない人が私の総合口座に
入金した場合、入金した側のひとの名前かなにかが分かるように記帳されるのでしょうか。
(入金していただく側からはメールなどであらかじめやりとりを
してから入金してもらう予定です)
そしてそれは、ATMと窓口からでは印字の内容も変わったりするのでしょうか。
それと、郵便局以外の機関からも現在は入金が出来るのですよね。
その場合の通帳への印字内容がどうなるかも詳しくお教え頂ければ
うれしいです。
こちらから他人の総合口座に入金したこと(窓口から現金→総合口座)
はあっても、されたことが無いのでその辺りのことが全然分かりません。
お金のやり取りですので、入金して頂くかたの確認の方法が通帳で
きちんとできるかどうかが知りたいのです。
ちなみに、現在ゆうちょダイレクトは使う予定がありません。
あくまでも通帳に記帳した際の確認方法をお教えいただければと思います。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>総合口座が無い人が、私の総合口座に送金した場合、

>相手の名前か何かが分かるように記帳されるのか。
>ATM扱いと窓口扱いでは印字内容も変わるのか。

まず、相手が総合口座を持っていない場合は、
現金での送金手続き「電信払込」で行います。
総合口座あての現金送金はATM扱いでは出来ません。
窓口扱いで専用伝票を用いて行います。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

「電信払込請求書」という伝票に必要事項を記入します。
相手は伝票の依頼人名に自分の名前でカタカナでも記入します。
このカタカナ名が、あなたの通帳に記載されるはずです。

ちなみに、同じ総合口座同士の送金は「電信振替」という手続きで、
あなたの通帳には相手の漢字名が記載されます。
※相互の通帳にゆうちょ口座の漢字名義が載ります。

>郵便局以外の他金融機関からも現在は送金が出来るのですよね。
>その場合の通帳への印字内容も詳しくお教え頂ければ・・・

最初の「電信払込」と同様に「カタカナ名」での記載になります。
これは振込データ自体にカタカナ名しか組み込まないからです。
あくまでも漢字名で載るのは、同じ総合口座同士の場合です。

判りますか?
「総合口座への入金についての質問です」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

とてもていねいで分かりやすいご回答をありがとうございます。
私がハッキリ理解していなかった部分もお答えいただけたので助かりました。画像の添付もありがとうございます。
今までボンヤリとかしかわかっていなかったのでスッキリしました。
ありがとうございました!

ゆうちょ銀行をご利用いただきありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、現在のところ振込名が漢字で印字されるのは
振込をされた方がゆうちょ銀行口座を通して振り込まれた場合のみとなっています。
他行からの振り込み、ゆうちょ銀行窓口で振替伝票を使用した振り込みの場合、カタカナになります。
同姓同名(漢字が違う)の場合、判断がつきませんのでご了承ください(他行でも同じ)
このため、事前にやり取りされるのでしたら名前の後に整理番号等をつけてもらう方が間違いはありません。

21-01-05 アソウ タロウ020102
21-01-05 アソウ タロウ020101
番号で別人だと判別できる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、口座をもっている人からだと漢字で印字されておりました。なるほど、口座の無い人はそのようになるのですね。同姓同名だと見分けがつかない、というその点において番号をふっておくというのはとても参考になりました。今後そのように先方と連絡をとるようにしたいと思います。
今後の注意点に気づかせて頂けるようなご回答をありがとうございました!例がアソウタロウだったのがちょっとウケました 笑