プロが教えるわが家の防犯対策術!

つわりのせいで気分が落ち込んでます。 クラシックについて何もしらないのですが、たまたま胎教CDにあったショパンのノクターンを聞くと気分が楽になったので、それが入ったCD買おうかな、と思ってます。
 ピアニストとか全然知らないのですが、お勧めのあったら教えてください。 静かな感じの曲がいいです。 他の人の曲が入っているのとかでもいいです。

 今まで好きだったCDはグレングールドという人のバッハのアリアはいいなあと思いました。
 ポップスのピアノ曲も好きです。 thousand miles の人とか、(アーティスと名忘れました。)ジェイチョウ(台湾)とか。

 

A 回答 (4件)

ショパンのピアノで とあり


アシュケナージなどで 夜想曲集もありますが 

>暇なときにでも つわりのせいで気分が落ち込んで
>クラシックについて何もしらないのですが、たまたま胎教CDにあったショパンのノクターンを聞くと気分が楽
>グレングールドという人のバッハのアリアはいいなあ

 という 質問者さんの状況を手前で勝手に想像し

1「ヒーリング」系ピアノ曲のCD

2「リベラ」という少年合唱団のCD
 
3「エレガンスクラシック」CD集より抜粋して2CD
 を あげてみました。
※いずれも視聴できます
(癒し声楽も入れてみましたが落ち着けますが不要ならスルーしてください)

 数分で親しみやすい曲ばかり? かと 思います
 好みもそのときの気分もありますでしょう
 参考までに投稿してみました
1【ヒーリング・ピアノ・ベスト】
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83 …

2【リベラ】
 ■ルミノーサ~聖なる光
 実に爽やかで天使が降りてきそうです
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83 …

【エレガンスクラシック】
■ピアノ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

■VOICE~声楽(アヴェ・マリア(シューベルト) やアヴェ・マリア入ってます)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! どっかで聞いたことある曲ばかりだし、聞きやすいです! 中古ですごく安いのもあるので、二枚ほど買ってみようかと思います。 どうもありがとうございました!

音楽ってほんとにつわりを軽くするんですね。 胎教なんてばからしいと思ってたくちですが、クラシックを聴くのは妊婦のためにもすごくいいみたいですね。

お礼日時:2009/05/19 16:30

連続投稿 すみません



ショパン ノクターン入りなら コレ↓で

※ショパンのノクターン集は 悲哀200%
サミシイィ~曲も多いので
あえて ノクターン入りで他の曲の安らぎ系も入ってるものにしました
「ピアノ名曲150<1> エリーゼのために/ジムノペディ 」
http://www.amazon.co.jp/%E7%89%B9%E6%92%B0-%E3%8 …

☆メジェーエワの優しい語りが心地よいと思います
    • good
    • 1

 ♯.1 hossannpapです。

前回は、曲の紹介だけで時間を使い過ぎてしまいまして、CDの紹介までには手が回りませんで御免なさい。
 ですが、♯.1の最後にご紹介したサイトでsも、PCにダウンロードして、コンポに繋ぐとか、携帯プレーヤーにコピー出切れば、当に無料で何時何所ででも楽しめますから試してみてくださいね。又、●「クラシック名曲サウンドライブラリー」の曲紹介ページでは、その曲を収録してあるCDの推薦盤が紹介されていますのでそれも参考にして下さい。

 では、本題に戻って・・・・
先に、お断りしておきますが、♯.1でご紹介した曲を全て網羅するCD紹介は出来かねます。


【ショパン】

◆エチュード集 作品10
 http://www.amazon.co.jp/%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81 …

◆幻想即興曲 嬰ハ短調(遺作)作品66/◆マズルカ第5番 変ロ長調 作品7‐1/◆第24番 ハ長調 作品33‐3/◆第27番 ホ短調 作品41‐2/◆第38番 嬰ヘ短調 作品59‐3/◆第41番 嬰ハ短調 作品63‐3
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …

◆24のプレリュード(前奏曲集)作品28/◆ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」作品53
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …

◆バラード第1番 ト短調 作品23/◆バラード第2番 ヘ長調 作品38
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …

◆ノクターン第1番 変ロ短調 作品9‐1/◆第2番 変ホ長調 作品9‐2/◆ノクターン第4番 ヘ長調 作品15‐1/◆第5番 嬰ヘ長調 作品15‐2/◆ノクターン第10番 変イ長調 作品32‐2/◆24のプレリュード(前奏曲集)作品28
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …

◆バラード第1番 ト短調 作品23/◆ノクターン第1番 変ロ短調 作品9‐1/◆ノクターン第20番 嬰ハ短調 KK.IVa/16/◆マズルカ第5番 変ロ長調 作品7‐1/◆ワルツ第1番 変ホ長調「華麗なる大円舞曲」作品10/◆ワルツ第3番 イ短調 作品34‐2/◆24のプレリュード(前奏曲集)作品28より(第1番/第4番/第7番/第15番)の四曲/◆エチュード集 作品10から(第3番「別れの曲」/第4番/第12番「革命」)/◆ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」作品53/◆マズルカ第41番 嬰ハ短調 作品63‐3などが入っていますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82 …
  【この一枚でショパンの入り口位にはなるかも知れません】

◆バラード第1番 ト短調 作品23/◆バラード第2番 ヘ長調 作品38/◆舟歌 嬰ヘ長調 作品60
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …

◆変奏曲 イ長調「パガニーニの想い出」
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …

◆舟歌 嬰ヘ長調 作品60/​◆ボレロ 作品19 
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …


【スクリャービン】

◆12のエチュード(練習曲)作品8より(第2番/第8番/第10番/第11番)/◆8つのエチュード(練習曲)作品42より(第15番/第16番/第17番)
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83 …

◆24の前奏曲 作品11
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82 …


【ドビュッシー】

◆2つのアラベスク から第1番ホ長調/◆夢(夢想)/◆喜びの島 
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83 …

◆ベルガマスク組曲より(第1曲:プレリュード/第2曲:メヌエット/第3曲:月の光/第4曲:パスピエ)/◆2つのアラベスク から第1番ホ長調/◆子供の領分
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83 …

◆プレリュード(前奏曲)集 第1集<「第8曲 亜麻色の髪の乙女」は、ここに有ります>/◆子供の領分
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83 …


【シューマン】

◆子供の情景 作品15<(見知らぬ国/不思議なお話/ねだる子供/トロイメライ/炉端で/眠っている子供)もここに有ります> 
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83 …

 ♯.1で、ご紹介した曲の大凡をカバー出来たと思います。漏れていたら御免なさい。どの曲もあまり長くないので、ご紹介していない曲も同居しています。その中には希望曲想と違うのも有るでしょうが、私が挙げなかった曲の中に、質問者様にとってのストライクど真ん中が有るかも知れませんね!?
    • good
    • 0

 おめでとう御座います。

良かったですね!お体大切に・・・・・
 私、つい先日、初孫が舞い降りて来てくれた爺です。
 体調に因って、合う時と合わない時が有るかも知れませんが、気に入って貰えそうな曲をチョイスしてみます。(ご希望と全く違ったりして)

 <全て、試聴とダウンロードが出来ますので、ゆっくりと親しんで下さい>

◆エチュード集 作品10  http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
 中でも(第3番ホ長調「別れの曲」と第5番変ト長調「黒鍵」)は、特に有名です。お役に立つのでは!?勿論、この二曲以外もね!
◆幻想即興曲 嬰ハ短調(遺作)作品66http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆24のプレリュード(前奏曲集)作品28 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
 中でも(CM大田胃酸で御馴染みの第7番イ長調/第15番変ニ長調「雨だれ」)が特に有名ですね!他の曲も確かめてみて下さい。
◆バラード第1番 ト短調 作品23 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆バラード第2番 ヘ長調 作品38 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ノクターン第1番 変ロ短調 作品9‐1/◆第2番 変ホ長調 作品9‐2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ノクターン第4番 ヘ長調 作品15‐1/◆第5番 嬰ヘ長調 作品15‐2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ノクターン第10番 変イ長調 作品32‐2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ノクターン第20番 嬰ハ短調 KK.IVa/16 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
 (この曲は、故 緒方 拳さんの出演最後のTVドラマとなった「風のガーデェン」のエンディング曲として使われ、又、劇中での平原綾香出演シーンでは彼女編曲の歌として流れましたね。明るくは無いけれどドラマッチックで美しい旋律ですね。
◆ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」作品53 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ポロネーズ第13番 変イ長調 KK.IVa/2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ワルツ第1番 変ホ長調「華麗なる大円舞曲」作品10 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ワルツ第3番 イ短調 作品34‐2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ワルツ第5番 変イ長調 「大円舞曲」作品42 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ワルツ第6番 変ニ長調「小犬のワルツ」作品64‐1/◆第7番 嬰ハ短調 作品64‐2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ワルツ第9番 変イ長調「告別」作品69‐1 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆マズルカ第5番 変ロ長調 作品7‐1 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆マズルカ第24番 ハ長調 作品33‐3 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆マズルカ第27番 ホ短調 作品41‐2/◆第29番 変イ長調 作品41‐4 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆マズルカ第38番 嬰ヘ短調 作品59‐3 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆マズルカ第41番 嬰ハ短調 作品63‐3 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
・幻想曲 ヘ短調 作品49 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
 (質問者様のご希望曲想ではないと思いますが、部分的にあの曲に似てます、そう、あの曲です!「雪の降る町を・・・」) 
◆舟歌 嬰ヘ長調 作品60 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆変奏曲 イ長調「パガニーニの想い出」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆ボレロ 作品19 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
◆4手のための変奏曲 ニ長調 KK.IVa/6 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …

ショパン以外はお聴きになりませんか??
余計なあ世話でしたら御免なさい。

【スクリャービン】ショパンを敬愛していただけに煮た雰囲気ですがチョッとモダン?チョッと先進的?
◆12のエチュード(練習曲)作品8 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆8つのエチュード(練習曲)作品42 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
◆24の前奏曲 作品11 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

【ドビュッシー】
◆2つのアラベスク から第1番ホ長調 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
ス各映像 第1集から「水の反映」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
◆子供の領分 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
◆プレリュード(前奏曲)集 第1集 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
 (中でも「第8曲 亜麻色の髪の乙女」は人気曲ですね)
◆ベルガマスク組曲 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
 (この中では「月の光」が断トツ!次いで「パスピエ」が人気曲かな?)
◆夢(夢想) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
◆喜びの島 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …

【シューマン】
◆子供の情景 作品15 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
 (見知らぬ国/不思議なお話/ねだる子供/トロイメライ/炉端で/眠っている子供)などは聴き易く、安らげるのではないでしょうか!?

胎教にも良さそうで、質問者様をお楽にして差し上げられそうな曲を、まだまだご紹介したいのですが、切が有りませんので
この位にさせて頂きます。
 最後にクラシックを気軽に体験できるサイトをご紹介しておきます。
 一つは、今回、利用したサイトの索引ページ
●「ピティナ・ピアノ辞典」http://www.piano.or.jp/enc/index.html

 もう一つは、ピアノに限ってはおりませんが、クラシックの様々な曲との出会いには大いに役立つと思います。メロディーは聴き覚えが有っても曲名も作曲家も解らない曲って、結構あると思います。このサイトは現在、多分400曲弱くらいの曲が何時でも聴けます。そして毎週I~2曲が増えつつあります。ただし、著作権・版権の問題からでしょうが、全て、デジタル技術で精巧に作られたリアルでクリアなサウンドです。決してアコースティックではありません。そのお陰で、ここも無料でダウンロード出来ます。
●「クラシック名曲サウンドライブラリー」http://www.voiceblog.jp/andotowa/
 これを契機に色々なクラシックも楽しんで下さい。きっと、気に入って頂ける曲が見付ると思いますよ。
 お体ご自愛下さい。そして、元気なお子さんと対面して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます! こんなに詳しく説明していただいて、感動です! クラシックなんて縁がなかったのに、どうしてショパンを聞くと楽になるのか、不思議です~。 
 すぐに買わなくても、しばらく視聴だけでかなり楽しめちゃいますね! そのなかで気に入った物を買おうと思います。
 コンサートとかもいってみたいですね~。 クラシックのコンサートはきっと皆さんおしゃれしていくんでしょうね! 
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!