プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人経営の小規模の会社を立ち上げたため、そのHP作成を依頼されています。(何かを販売するサイトなどではなく、その会社の代表HPです。)

画像やロゴを作成する際に下記のフォントを使用する予定です。
・MS明朝
・HGP正楷書体
・HGS明朝B  

フォントの著作権は、フォントとして配布などしない限り(画像に使用する分には)問題ないと思っています。

MS明朝はOS付属なのでまず問題はないと思っていますが、このPCは長く使っていて、あとの2つがいつインストールされたものか分かりません。
HGP正楷書体は筆王が初期インストールされていたので(アンインストール済ですが)、恐らくそれで入っているのでは?と思います。
HGS明朝Bは6年程前にホームページビルダーを入れていたことがあったので、その時に入ったのかな??と予測しています。

フォントを使用するだけであれば、そのフォント入手先のソフトが正規のものであれば、HPに使用しても特に問題ないでしょうか?
検索したところ、フォントに著作権自体はないが、フォント入手先のソフトの規約(例えば筆王なら年賀状など、筆王での制作物での使用に限ります???)などある(?)ようなことが書かれていて不安に思ったので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答1~3は質問を取り違えているようです。


どれも
・HTML中に記述された文章の、フォント指定
についての話になってますね。
一方質問は、
・HTML中に埋め込む「画像」で使用するフォント
についての話ですから、これはレンダリング済みなので、
当然そのフォントがインストールされていない場合でも表示できます。

で、結局のところ、質問は「個々のフォントがどういう条件で使用許諾を出しているか」という問題になります。

HG○○はリコーのフォントですが、リコーによると、Webなどの利用でも商用利用許諾が必要となっています。
http://www.ricoh.co.jp/font/solution/licence.html

ですが、いろいろなソフトにバンドルされていますので、バンドルソフトによっては条件が変わっているかもしれませんので、
そのフォントの出元を調べて、許諾条件をチェックした方が確実だと思います。
どういったソフトにバンドルされているかについては、ちょっと古い情報ですが、
http://www2.ocn.ne.jp/~eik/05-08bf.html
なんかは参考になるでしょうか。


なお、MS明朝もリコーのフォントです。
Windows付属のフォントについては、フォントの利用条件はフォントベンダーに問い合わせろということになってます。
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/legal/perm …
ですから、前述のリコーの条件に従うため、ロゴへの使用は商用利用許諾が必要です。

そのほか、利用条件のゆるいフォントについては
http://note.openvista.jp/2007/japanese-fonts-for …
あたりが参考になるかと思います。

ちなみに、有名どころのフォントであるダイナフォント(DF○○)は、
ロゴなんかに使う場合、
・Webでの利用はOK、
・印刷物に使う場合は、別途ライセンス契約が必要
という利用条件になってます。
http://www.dynacw.co.jp/support/faq_license/busi …
将来的に映像素材や印刷物などに使う場合は避けた方がいいと思いますが、
ロゴをホームページで表示するだけならダイナフォントが安くて入手しやすいのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リコーによると、Webなどの利用でも商用利用許諾が必要となっています。
そうなんですね・・・。
MS明朝もベンダーに問合せとなっているのですね。
バンドルソフトについては、調べましたがよく分かりませんでした。Office2003でも入るようで。。。
どちらにしろ、リコー社も1書体\17850とかになっていて高額なので、お勧めして頂いたダイナフォントを購入して、それらを使用しようと思いました。画像全部作り直しになりますが、聞いて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:14

No.1,2 です。

そういう意味ですか。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:07

著作権の問題はありません。



が、それら、3種類のフォントを皆が持っている保証はありえません。MS明朝さえ、Macの人はもっていないです。

それで、第一候補、第二候補、第三候補とファミリーを指定していくことをお奨めします。
cssわかりますか?
一応http://www.tagindex.com/stylesheet/properties/fo …

マックとwinに標準で入っているフォントを紹介されているページがありますので、ご参考に。
http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/fonts
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:08

No.1 です。

回答がズレてましたね。すみません。

> フォントを使用するだけであれば、そのフォント入手先のソフトが正規のものであれば、
> HPに使用しても特に問題ないでしょうか?

実際に使うのは閲覧者側で、HP側は「xxフォントを使ってください」と指示しているだけですから
フォントの使用権に関してどうこう言われる筋のものでないと思いますが。
    • good
    • 0

何を心配されてるのかイマイチ不明なのですが...



> 画像やロゴを作成する際に下記のフォントを使用する予定です。

フォントデータそのものをHPから閲覧者に配布するわけではありませんよね?

普通、HP内容を表示する際に、予め閲覧者のPCに備えられたものが使われるうだけです。
PC に備えられていなければ
「表示できません」「インストールしてください」
とか、無償で調達できるものであれば
「ダウンロードしてインストールしますか?」と
閲覧者に判断を求められます。

後者2種のフォントが、購入しないと使えないものだとすると、
そのようなフォント(を使うように指定しているHP)は
正常に表示されない閲覧者が多く発生するということなので、
使わない方がよろしいのでは?

(尚、後者2種フォントが珍しいものなのかは私にはわかりません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!