プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜在住です。山というか丘が多い地域です。

マンションの廊下側の壁の中から、
チッチッチッ というか キッキッキッ というか、
金属的な細くて高い音がします。
夕方から夜中がほとんどです。
真冬はあまりしなかったような・・・最近よく聞こえます。

これってヤモリの声ですか?
沖縄のヤモリは鳴くと聞いたことがあるのですが、本州のヤモリも
鳴くものでしょうか?

黒目がくりっとしてかわいいので、ヤモリだったら嬉しいんですけど。

A 回答 (5件)

下記のウエブによれば、ニホンヤモリは、稀に小さく鳴く様です。



参考URL:http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c028/c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沖縄のヤモリの記述そのままなんですけど、いかんせんここは本州なんですよね(笑)。うちのマンションの電球の周りにいるのを捕まえて確かめたいくらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 00:18

奄美在住の者です。



うちのアパートは山が近いせいもありヤモリが多く出ます。
よく、台所に生ゴミをあさりに大きいヤモリが出現しますが、
「ジュッ、ジュッ」や「チチチッ」と鳴いていますよ。
初めは鳥の声かな?と思っていたのですが、
あんまり頻繁に近くで聞こえるので「もしや。。。」
と思って観察していたら鳴いていました。

下のサイトで見る限り、うちにいるのはホオグロヤモリのようですが、
本土に多く生息するニホンヤモリも小さい声で鳴くことがあるようなので、
きっと隠れて求愛してるんですね。

横浜はまだまだ寒い日が多いと思いますが、
もう春が近いのかも知れません。(*^-^*)

参考URL:http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c028/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奄美の方ですか。いいですね~。
そう、うちの子(イモリ)も「チチチッ」に近いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 00:13

私は、現在横浜市民の学生です。



以前、「緑の多い丘陵地」にあるお宅で家庭教師のアルバイトをした時に、玄関の周りで何度もヤモリを見ました。しかしながら、声を聞いた事はありません。

それと、今はまだヤモリも冬眠しているのではないのでしょうか?もしかしたら、別の生き物かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、わたしも冬眠してると思ってたら、2月末に電灯の近くにいたんですよ!
べつの生き物の可能性もありますけど、何でしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 21:06

東南アジア在住のものですが、


ヤモリの声はかえるの鳴き声に似ている
と思います。
姿はめったに見ないのですが
クーラーから泣き声がするんです。
けっろ、けっろって。最初はかえるかと
思いました。

ゴキブリを食べてくれるというから
そんなに迷惑に思わず共存してます。

以前は横浜に住んでいたんですけど
日本ではお会いしたこと、なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かえる・・・ウチのとはちょっと違うようですね。
苦手なひともいるようですが、わたしヤモリは好きなんです、なんか顔がかわいくって。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 21:08

ヤモリの鳴き声を公開しているサイトを見つけました。


聞き比べてみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/sound/natu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ? なんか音声ファイルだけリンクが切れてるようです・・・
(他のは大丈夫なんですけど)
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!