アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春に大学を卒業した新社会人です。
今は某半官半民の団体で働いてます。
今ちょっとした悩みがあるのですが、
仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。
職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。)
雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、
何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・)
もちろんその雑務がメインではありませんが、
私の職場では雑務が多いような気がします。
具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、
施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、
重たい荷物を運ぶなど・・・
あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、
仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、
私自身が車を運転しなければならないこともあります。

こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと
思うような仕事が私に回ってきます。
新人だけがやるのかというとそうではありません。
上司や先輩がやることもあります。

社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な
仕事をやるんだろうなと思っていましたが、
雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。
大卒の社会人といえどもこんなもんですか?

皆さんの職場もこんなもんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

大卒ではないです。

業種も違うかと思います。

その雑用と呼んでいる仕事はlskgja1534さんにとって
やる価値の無い事という事でしょうか?

じっくり考えて頂きたいのですが、今お勤めしている会社の仕事で、
1から10まで一人で完璧にできると自信を持ってできる業務は何かありますか?
また、一体どんなポジションに立ってどんな仕事がしたいのでしょうか?

皮肉に聞こえるかもしれませんが、大卒の子を見てるとちょっと精神力が
弱くみえます。 背伸びをする子は沢山いますが、実際やらせてみて、
失敗して怒られて・・・それで音をあげてしまう人が沢山います。

もし、lskgja1534さんが本当に自分に自信があるなら、その旨を上司に
キチンとお話しても全く問題ない事だと私は思いますよ。

思った事はキチンと言う、ただし上司の話もしっかりと聞く。
しっかりした考えがあれば上司も考えてくれると思います。
何を考えているか分からない人間に責任のある仕事は任せられないのです。

後一つ・・・・

何かの本で読んだ事があるんですが、雑用のような仕事に音をあげず
頑張った人は人間的にも成長し、その見返りも大きいそうです。

その意味が理解できたような気がします。
    • good
    • 1

「某半官半民の団体」だから当たり前です。


嫌なら中小の民間に転職すれば、間違いなく色々な仕事をやらせてもらえますよ。雑用の人を雇っておく余裕が有りませんから。
lskgja1534様は何故、新人の頃は優秀な公務員が年数を重ねる毎に厚顔無恥になって天下りするか解ってないですね。
人格は環境によって作られるのです。
    • good
    • 4

コピー用紙の補充などを派遣社員やら一般事務やらに任せて、社員が一切やらないなんて非効率的。

気づいた人がそれをやるのが効率的です。まして、大卒新人なんて何の経験も能力もない下っ端ならなおさらです。


>私自身が車を運転しなければならないこともあります。

当然です。車の運転を他人にやってもらうなんて超大手企業の経営者クラスです。



>何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。
>(新人なのに生意気かもしれませんが・・・)

ようするに、【大卒新人ごとき】だからです。
官僚キャリアとして上層部まで進み民間企業のトップを経て就職したなら、何でエリートの私がこんなことを・・・・と思っても仕方ないですが、ただの大卒新人ですよね?
    • good
    • 3

昔、某専門商社に勤めていましたが、現在はFC経営です。


一つ目の質問のお答えですが、「そうでしょう。」新人にプライドは邪魔なだけかと。経営サイドからすれば、そういう新人は使いにくいだけかと。続けて働かれるおつもりなら、ご自身の中での割り切り、妥協、切り替えが必要かと思いますが。
    • good
    • 1

「社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な


仕事を」
それは小学生の発想です。
現実的にシステムを考えなさい。
雑用専門の労働者を雇うか、
柔軟に労力を振り分けるかは職場の状況によります。
或る労働者が高度であるとない仕事をおこなうのは
普通にあることで、時期により雑用ばかりということも
普通にあります。
全体の状況を把握せずに自分の機嫌がよいかわるいかしか
判断できないのでは一生雑用係ですよ。
    • good
    • 2

新人はそういうものですよ。


大卒だって職場では「ど素人」です。
いきなり仕事を投げられて、何ができます?
何もできませんよね?仕事に関してはサルと同じでしょう。
「教えてもらえばできる」といっても、教える先輩方は自分の貴重な仕事の時間を割いて教えるわけです。それに報いるには、逆に雑用を進んでやって、先輩方の時間を無駄にしないようにしてあげるのは当たり前。

「雑用は嫌だ。でも仕事もできません。教えてください。でも給与はもらいます。」

そんな社員に存在価値はないでしょう。

雑用をすすんでやることで先輩方が効率よく仕事を進められるようにする。そして先輩の仕事が順調に進めば、仕事を教えてくれる。それが
社会人の流れです。

最初に戻りますが、大卒の新人だって最初は足手まとい以外の何者でもありません。
教える先輩から見れば、自分でやったほうが早い確実な仕事をわざわざ教えて、とろとろやらせて学ばせるんですからね。
しかもミスがあれば陰で修正してあげて・・・
新人が下につく、って損な役回りなんですよ、普通。
それでも、「自分もそうやって先輩に迷惑をかけて成長してきた」といって後輩を指導しています。

「自分は大卒新人だ、雑用をやるために会社に入ったんではない」っていう新人が一番嫌われますので、職場では間違っても言わないほうがいいです。
我慢できないなら、やめましょう。
そしてどこにいっても、新人のときは雑用がほとんど、と身をもって知ったほうがいいですよ。

あと電池交換や蛍光灯交換もできない上司だったら、ウザイもんですよ。
夜、ある程度仕事ができる中堅社員と上司が職場にいて、そんなに忙しくなさそうな上司が「蛍光灯が切れているな」「コピー機の紙がないんだけど」なんていってくるようなら、「こいつ使えない」というふうにしか思えません。
「他の社員の邪魔をしない」のも大事なスキルです。
雑用をこなせない社員はいませんよ。そしてそれは皆、新人のときに学んでいます。

”雑”用ですからね。完全に排除(専任者をつける)なんて無理ですよ。
何人も雇えば対応可能かもしれませんけどね。
「4~5人の雑用専任者がいて、常に巡回して、何かようがあったら対応する。」
社員一人一人の存在価値、作業で得る収入があれば別ですけどね。
「毎分100万の利益を生んでいる社員がいて、蛍光灯交換に1分時間を取られた他600万損する」という人だけの職場なら雑用専任者がいる必要はありますが、そこまでの職場・社員は普通はないでしょう。
会社は会社の収入がすべてです。利益を生めない新人は雑用をやるしかないし、雑用をすることで利益を減ることがないなら、何年勤めていてもちょっと手があいたタイミングで雑用をしてもらうしかありません。

あと、”大卒”程度でやけに雑用をすることに落胆していますが、大卒は今は当たり前の存在です。
大卒だって、二流・三流だと就職できない時代ですからね。
うちの企業は大卒しか就職できないし、大半は修士卒でドクターもいます。俺は早慶レベルの大学卒ですが、学部卒ですからね。
新人の中でも一番したっぱですよ。
同期には東大のドクターとか平気でいますから。
失礼ですが、高々大卒でそこまで「大卒なのに・・・」と思えるところは羨ましくもあるし、どういう環境さなのかな?と不思議でもありますね。
    • good
    • 4

日本の企業では、ごく一握りのエリートと呼ばれる人は別ですが、普通の大卒の人にとっては、最初は そんなモンです。

というか、あなたは、自分では優秀だと思っているるかも知れませんが、周りは そうは評価して無いかもしれませんね。それに、三ヶ月間は見習いみたいなものです。
ただし、その三ヶ月間なりに、雑用をテキパキと要領よくこなせるかが評価されて、使い物にならなければそのまま、こいつは出来るなと思われれば別な仕事も与えられるかも。しかし、あなたの ここに書かれた不満は、普段の態度から 上司なども感じ取っており、マイナス評価となるでしょうね。
これからでも遅くありません、全入時代の大学生などエリートでも何でもない(一流大学卒を除く)ことを自覚し、与えられた完璧にこなしていくことに心がけましょう。
    • good
    • 0

>上司や先輩まで雑用みたいな仕事を結構しているのです。


>つまり私がこの先出世しても雑用をやることになるのです・・・

職務の適正配置とは、ということなのでしょうが、重要かつ非常に難しい問題です。

ちなみに日本のホワイトカラーは大体どこでもそんなものです。
良くも悪くも、「平等」を好み、職場内での人件費の個人差がなく、「エリート」と「アシスタント」にきっちり分ける、という考え方は余りありません。

ちなみにその辺りにシビアな外国企業では、「エリート」が雑用ばかりしているようであれば、人件費を抑制するために、「エリート」を解雇して、「アシスタント」を雇用します。
単純に大卒だ、というだけは当然、「エリート」にはなれませんし、そもそも雇用すらされません。

昔は「エリート」→「男性社員」、「アシスタント」→「女性社員」という場合が多かったようですが、あまり現代的な考え方ではありませんね。
(一部には、なんとなく残っているようですが)

業績が凄く良くてかつ、仕事量が非常に多ければ、「アシスタント」として派遣社員を、ということになるのですが、そうでなければ、「まあ、みんなで手分けしてやろうじゃないか。新人さんは雑用でもさせながら、少しずつ仕事を覚えて貰おう」というのは、ごく普通の考え方で、日本企業の典型的な従業員教育の手法です。

それに、雑用に見えて、重要な仕事は結構多いのです。
単純な数表のチェック一つが違っただけで、大損害になるのがプロの世界です。

半官半民のような世界では、あなたのような感覚が欠如している事が多いので、将来に期待します。
コスト感覚に裏づけされた職務の適正配置が行われていないので、外部から見ると「ムダ」が多い、しいては「団体」の存在そものが「ムダ」と言われるのです。

だたし、「本当の雑務」と「雑務にみえる重要な仕事」の違い、見極めは、普段から注意していないと、ベテラン社員でも判らないことが多い。
何が本当に雑務なのかを見極めて、将来の制度改革に役立ててください。
    • good
    • 2

lskgja1534さんの気持ちはわからなくはないですが,「雑用」と思わないことが一番です。

私が大卒で入社したのは何十年も前の話ですが,お茶汲みは配属初日より自分から進んでやりました。その他,お書きになっていることも同様です。何もわからない自分に不安であったので,一つでもできることをしないと不安であった記憶があります。4,5年経ってあまりにも業務量が多く,「雑用」を誰かできないのかと声を出してしまったことがありますが,冷静に考えれば,例え「雑用」でも自分がやらないと仕事が滞ると考え直し,上司に謝って仕事を続け,効率的に仕事を行うにはどうしたら良いか考えながら進めました。中年おやじになった今でも,気が付けば自分でやります。そういう経験をしていると,いろいろと気づくものです。なお,車の運転は事故等を発生した場合等に問題になる可能性があるので,上司の承認を得て慎重に行った方がよいでしょう。
「大卒」ということがより所のようですが,経済的理由等がなければ,少子化でかなり多くの方がどこかの大学には入れる時代で,当社は支店採用の女性も全員大卒です。いまだに女性には「雑用」をお願いすることが多いのは会社として改善が必要なことと思っていますが,同じ大卒で,lskgja1534さんは差別化できるだけの専門能力はお持ちですか?lskgja1534さんのことを考えて,辞めた方がよいという厳しい回答をされる方もいますが,試用期間みたいなもので,しばらくは仕事を覚えるのが精一杯ですから,何でも自ら進んで行ってみましょう。そういった積極性を見せることが,上司から小さな仕事から少しずつ任せられていくチャンスです。一人分の仕事ができるようになれば,同じ職場ではプラス1人多い状態になりますので誰かが別部署に異動することもあるでしょう。何か変化が現れれば,少しは仕事ができるようになったと認められてきたということでしょう。
    • good
    • 0

>(新人なのに生意気かもしれませんが・・・)



ハイ生意気です (^_^;


>雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。

その雑用の重大さが判らないから新人なんです。
社会人として未熟と言ってもいいでしょう。

嫌なら辞めましょう
大卒で経理?
その時点で気がつきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!