アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、triumphと言うメーカーのJBで10000万円位のを使ってるんですが
そろそろ一年ほど経つので二本目を検討しています。

ついでに予算は70000以下です。

今は5000くらいしかありません。
ですから実質一年後くらいに70000は溜まるかと思います。

で、問題のベースなんですが、今考えてるのは両方ともfenderです。

「fender AJB」 or 「fender PB」です
エアロダインは外見と値段とPJのピックアップで選んでみました。
プレベはアジカンなどのロックが好きなのでいいなと思っています。
プレベのあのゴリゴリも大好きです。

正直、今使ってるJBの音があまり好ましくないです。(アンプが安物と言うのも十分考えられますが)

一年後に予算以上にお金が溜まっていたらついでにアンプも買い換えたいと思います。15000くらいでいいのお願いします。

回答はベースとアンプの件お願いします。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

欲しいベースが決まっているなら弾き比べて決めれば良いのではないでしょうか。

さらに比べたいなら、エアロダインならG&LのSB-2、
fender PBならフジゲンのNCPBあたりを試奏してみると良いと思います。

今のアンプが不明ですが、15,000くらいのアンプなら新しく買い直す必要はないんじゃないでしょうか。
スタジオでベース本来の力は試すとして、アンプはさらに予算を貯めた方が良いと思います。
    • 0

おや、いつもならもう「10万円以下は楽器じゃない」というアドバイスくらい入ってるとこと思いましたが、以外や回答が付きませんね。

それとも「10000万円位のを使ってるんですが」でみんな引いたかな(^^ゞ

triumphなら「一万円」くらいですねぇ。さすがに1年弾いて、音もわかってきたらアラが有りすぎて次のが欲しくなりますね。

ただね。似たような過去問見たら「回答者はどいつもこいつも同じ事言う…」と思われるでしょうが、これはもう、ちょっと遠くても絶対に楽器屋に行って、その候補の「fender AJB」「fender PB」を両方弾いてみて下さい。
1年やってれば、必ずどっちか「絶対的に弾きやすい」と感じる方があると思う。そっちの方が質問者の方と「相性がよい」証拠ですから、弾きやすさだけで選ぶのが、今の質問者の方にとってはもっとも良い選び方です。その方が絶対に上達するからです。

アンプも欲しいでしょうが、予算がギリギリなら、今の質問者の方なら思い切って予算はベースに回す方が、後々後悔が無くて良いですよ。アンプはもうちょっと後でも買えますが、ベースはまぁ早く買い換えるに超した事はない…けど、7万円貯めるまでは我慢した方がよいです。7万有ればメーカー希望価格で8万円台のが買える(うまくすれば)。最近はどこのメーカー製でも、メーカー希望価格8万円くらいから上になると、それ以下より明らかに品質が上がるものが多いです。

ただ、アンプは1万五千円くらいならあんまり選択肢がないので、買える範囲でできるだけW数の大きめのモノにしておくのが無難ですけどね。でも、あんまり無理して買わずに、アンプはアンプでまた予算貯めるに超した事はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今使ってるのも、もっといいの買っときゃよかったと思ってます。

とりあえず70000貯めてみます。