プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は6月21日に仙台で開かれるコミケに行こうと思っています。
どうやら、夢メッセみやぎというところで開かれるみたいです。

このサイトの下のほうに書いてあります↓
http://www.yumemesse.or.jp/event/?ym=200906#header

しかし、私はコミケにいったことがないので
コミケに行くのにパンフレット代の700円以外に、
なにか必要なものはありますか?

出品をするわけではないので、
おそらくパンフレット代だけでいいと思いますが
もしほかに必要なものがあれば教えてください。

それと私は主に同人誌を買おうと思っているのですが、
出品される同人誌を紹介しているサイト様があればおしえてください。
なければそれはそれでいいです。

質問が多くてごめんなさい;
どなたか教えてくれる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

リンクを辿ったところ、主催がスタジオyouなので、当日に入場するときにパンフレットを購入することになります。

それが一日の通行証変わりになりますので、再入場するときにパンフレットの提示などが必要になります。
質問者様のリンクを見ますと、そこから「スタジオYOU ⇒詳細はこちら」とあります。そちらに一般参加のお願いという項目があります。
http://www.youyou.co.jp/general/attention.html

参加者は、一般参加者とサークル参加者の二つに分かれます。
一般参加者は質問者様のように購入するために参加する人。
サークル参加者は出展者を指します。
サークル参加している方もお店ではなく個人になりますので、釣り銭が足りなくなってしまったりします。お札を崩して小銭を多めに持っていくと良いでしょう。(逆に言うと大きめのお札を出したりする方は嫌がられます)

文面から初参加と思われます。
まずは行ってみると良いと思います。
並んで待っている間に、購入したパンフレットを見て好きな絵柄のサークルさんが居ないかチェックするといいです。サイトを持っているサークルさんならサークルカットにURLを書いていますので、二回目以降はサイトをチェックしていくという方法があります。

イベントはサークル参加者と一般参加者が良いイベントにしようと思って成り立っていると思って居ます。
一般で買いに行くだけでも”参加者”です。常識と節度のある行動を持って参加して来て下さい^^
    • 0

サークルというのは、売る側で参加した人たちのことを指します。

フリマでいう一ブロック、夜店でいう一店で、
100サークルなら100個分のお店があると考えてください。

パンフレットですが、イベント前に購入できるならしておいた方がいいです。
買う側への注意事項をじっくり読めるし、
自分が欲しいジャンルの本は会場のどの場所で売っているのか把握出来ます。
もちろん当日に買うことも出来ますが、見慣れていないと時間がかかると思います。
パンフレットには、注意事項・会場地図・参加者一覧などが書かれています。

買い物に行かれるとしたら、結構歩くので歩きなれた靴がいいと思います。
本の大きさは一般的にA5(教科書サイズ)B5(ノートサイズ)が多いので
それらが入る大きさのカバンを使うことをお勧めします。
(エコバックがあるといざという時にいいです。)

値段は売り手さんがつけるのですが、100円~1000円が多いと思います。中を見て買えますので、落ち着いて選んでください。

あとは、チェックペンがあると便利だと思うし、
トイレは並ぶことがあるので早めに行くことをお勧めします。
    • 0

コミケじゃなくて、仙コミですね。

イベントごとに参加方法など色々と違いますので、名前は正確に書いた方が良いですよ。

当日入り口でパンフレットが販売されますので、購入して入場します。
会場を出入りする際は必ずこのパンフレットを手に持ってスタッフに見せる形になります。

一応入るだけならばパンフレット代だけでOKですが、買い物をするつもりならばその分のお金が必要になります。
普通のお店と違ってつり銭が十分に用意されているわけではありませんので、お金は千円札や五百円、百円玉で持っていきましょう。

>出品される同人誌を紹介しているサイト様があればおしえてください。

これは仙コミに参加しているサークルのHPを探すしかありません。
また、全ての人がホームページを持っているわけではないので、把握することは難しいと思います。

当日に購入したパンフを見て、気になったサークルを回ってみてはいかがでしょうか。
最初はお気に入りのサークルを見つけることから始まると思います。

また、壁際に委託スペースがありますが、そこは全国から委託された同人誌が並んでいます。有名サークルの作品も多く集まっているため競争率は高いですが、可能ならば覗いてみるのも良いと思います。

※これは仙コミの場合のことです。コミケやシティなど他のイベントに行く場合は、上に書いてあることと違うことがあります。
    • 0

おおよその回答はNo3の方がしていますので、

私はちょっと補足というか突っ込みを・・・。

コミケ(コミックマーケット)というのは、
東京有明の東京ビッグサイトで開催される、
日本(世界)最大の同人誌即売会"のみ"を指します。
商標登録もされており、無断商用使用は禁止となっています。
スタジオYouのコミックライブ系のイベントで"コミケ"の名前がつくのは、
コミックマーケット前代表故米澤氏(準備会)より
使用許可を貰ったということのようです。

なので、仙台コミケの場合、仙コミとか言ったほうが話が分りやすいです。
他の同人誌即売会は固有の名称がありますし、
単に同人イベントと呼ぶ場合もあります。

最近"同人"の世界を知った方は、この辺が曖昧らしく、
結構あちこちで見ますが、この辺を押さえとかないと、
今後サークル参加するとかの場合、勘違いからトラブル事も予想されます。

ちなみに、仙コミは昔は1000スペを越える結構大きなイベントでしたが、
最近は300スペぐらいの小規模イベントとなっています。
個人的にはコスばっかで、仙コミより杜の奇跡へ行く事が多くなりました。

同人歴15年の者より。
    • 0

仙台コミケというイベントは知らないのですが、

もしチェックが無いのならパンフレット代すらいりません。
実際の所、パンフレットが無いと何もわからないので購入するのが基本ですが。
まとめサイトなどは無いでしょうね。
パンフレットを事前に購入して気になるサークルをチェック、
そのサークルのサイトを見れば新刊情報などは載っていると思います。
当日購入だと事前チェック無しで行く事になります。

もう少しメジャーなイベントですと、Pixivなんかでも
参加者が登録するシステムがあるので多少チェックはできるのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

パンフレットって当日に購入するのではなくて、
事前に購入ってできるのですか?
それとも当日前にパンフレットを買わなくちゃいけないのでしょうか?

それと、サークルってなんなのでしょうか?

ごめんなさい、わからないことがいっぱいで・・・

• 0

パンフレットは通行証明書代わりにもなりますので、必ず購入制です。

他の費用に関しては、会場に行く・会場から帰る運賃代だと思います。

コミケは予想以上にお金を使ってしますところなので(←経験済)「万が一のために…」なんて持って行ったお金まで使い果たしてします可能性が高いので、お財布の中身は十分注意した方がいいでしょう。

また、成人向け同人誌を購入する場合、年齢を確認するサークルさんもいらっしゃいますので自分の年齢が分る運転免許証などを持参するとなお良いです。

(将来的な補足…)
コミケに行くと「私もサークル参加したい!」とか思ってしまうので(←またまた経験済)サークル参加の場合は多額な資金を使います。
計画性を持って参加・商品制作に取り組んで下さい。
    • 0