プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量のjpg形式(RGB)の写真をeps形式(CMYK)で保存したくてバッチを使おうとしたのですが、なぜか失敗してしまいます。。。
アクションなどを見直しましたが、どこの設定が違うのかわかりません;ご指摘お願いします(><)

■環境
MacOSX
Photoshop CS4

■手順
1.バッチ用にフォルダを2つ作成(バッチ前・バッチ後)
2.ダミーの写真でアクションを作成
3.バッチ前フォルダにjpg画像を入れる
4.バッチ開始

■結果
バッチ後フォルダに別名保存はされるのですが、アクションが適用されていなくて、jpg形式(RGB)のまま保存されてしまいます。

「Photoshop CS4でのバッチ処理」の質問画像

A 回答 (2件)

微妙に症状が違いますが、最初の開くが原因のようです。

私が組んだ時は、最初の開くは入れてませんでした。
開くを入れると、最初の開くの一枚だけが変換されて後は保存できないようです。

実行後の設定をなしにすると、ファイルだけフォルダから開きます。

最初の開くを消してみてください。
多分それで動きます。

後、実行後に保存するようにバッチ処理をかけるなら、最後の閉じるも無くてもいいです。

閉じるがある場合は、実行後の所がなしでも動きます。

この回答への補足

おおお!!開くと閉じるを消してみたら出来ました…!!
ありがとうございます~~!!(><)

• 0

ちょっと試しに私も組んでみたのですが、普通に動きました。

ただちょっと、このアクションは処理が重いようです。

一度最初から組直してみる方がいいと思います。

後は、バッチ処理の設定の実行後のところを確認してみて下さい。
そこが保存して閉じるになっていると、ひょっとするとアクションの実行後に上書きしている可能性があります。
なしにしてください。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます!
もう一度組み直してやってみましたが…同じ結果でした。

バッチ処理の設定は実行・実行後共に別々の「フォルダ」に設定してあります。
ためしに実行後を「なし」にしてみましたが、jpg写真がたくさん開くだけで今度は保存されなくなってしまいました。。。

ただ、_akiakaneさんの「上書きしている可能性」というのが引っかかったのですが、バッチ処理中にファイル名が一瞬jpg→eps→jpgになるのが見えました。やはり上書き保存されているのでしょうか…

• 0