プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目を考えています。
一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。
次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一人目を帝王切開、二人目、三人目を自然分娩で出産しました。

今は医学が発達しているので、二人目を妊娠した時に、子宮膜の厚みを測定して、「○ミリ以上あれば(数値は忘れてしまいましたが)、自然分娩で大丈夫」だと教えてくれました。また、子宮破裂という可能性がなきにしもあらずなので、緊急時に帝王切開に切り替えられるような、手術の施設のある病院で出産するようにといわれました。
結局、何事も無く、無事に出産しました。自然分娩の方が、「産んだ!!」という実感がありました。
Aya-rさんも、無事に出産されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
二人目は自然分娩で頑張りたいと思います。

私は、1人目に骨盤(?)が狭いから、赤ちゃんの頭が通らないと言うことで帝王切開になりました。

そこでは、2人目は、最低でも1~2年お腹をあけておくことと、絶対に帝王切開になるから、と言われました。
帝王切開で産んだ直後、顔も見せてもらえず赤ちゃんは保育器に入り、3日間会えませんでした。そんな対応や、看護師さんの「2人目うんぬん」の話に、違和感があったので2人目は産院を変えました。

『1人目が帝王切開であっても、2人目も必ずそうなるとは限らない』と、2人目の産院で言われました。1人目を産むときの状況などで違うってことらしいです。

Aya_rサンは、逆子が治らないからってことなので、2人目は自然分娩できる可能性が高いのではないでしょうか?

私は、1人目と2人目の間があいておらず(産後半年程で妊娠)、子宮の状態など確認しつつ、子宮破裂の恐れや、そのほか緊急の場合には帝王切開にするということを含め、自然分娩する方向でいきましょうと医師から言われました。

結果、2人目は自然分娩で出産することができました。

だからって、安易に大丈夫だよ。とは言えませんので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産院選びなど、色々と考えてみます。