プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、脳梗塞ではないのですが、他の病気で使用した「脳梗塞等に使う血流を良くする点滴」とか言うのがあります。
その時は保険が効かないから高くつきました。

実は、その点滴で、始まったとたんに(3分ほど経過)、急に気持ちが悪くなって、手のひらがみるみるうちに紫色に変化しだして、心臓が激しく動悸しだし、慌ててナースコールをしたら、緊急ストップになりました。
今まで、特に薬品アレルギーや食物アレルギーはありませんでしたのでこんな事は初めてでビックリしました。
死ぬかと思いました。

医師は、「多分、特異体質かな?」っと言っていましたが・・・
下手すれば死んでいるところでした。

そこで、お聞きしたいのですが、この時の薬品名が気になって仕方がないのです。
確か、「何とかブロッサ?」だったか「・・・・ロッサ?」だったような気がします。

どうか、宜しくお願いします。

ところでこのような体質の場合は、Gd脳造影MRIは危険でしょうか?

A 回答 (1件)

まず、

今後のことを考えると、きちんと点滴を受けた病院に確認をして薬品名を教えてもらうことです。
そして、これから受ける処置に対して影響があるかを事前に把握するため、問診票に記入するべきでしょう。
薬が合う・合わないは、どうしても個人差があります。 また、その日の体調によっても違ってきます。 そのために、医師・看護師は投薬後に状態の変化を観察し、緊急時に対応できるようにしているのです。
    • 1