プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の面接なのですが(派遣会社ではなく派遣先企業との面接)、
営業担当者の話によると、長所と短所を聞かれるそうです。

短所に「初対面の人と話すのがあまり得意ではない」等を言うのは良くないでしょうか。

A 回答 (3件)

それだけ書くのは駄目駄目です。


他の短所も、それだけ書いたのではお話にならないと思います。
自分の短所がわかっているのであれば、どうやって改善知れば良いかも解りますよね。
自分の短所は初対面の人となかなか話せない事だけど、それではいけないと思って現在こういう風に頑張っている、直す努力をしている、という事が書ければ良いのではないでしょうか。
だから、派遣先の会社でもどんどん人に話し掛けていって、自分の短所を改善したい…という風に繋げられると良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
改善できるよう努力しているというところが大切なんですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 19:10

「初対面の人と話すのがあまり得意ではない」等を言うのは、短所としては、適切だと思います。

短所はマイナスの点、弱点です。弱点をきちんという事に何の不具合もありません。いちいち言い訳をする必要はありません。
 ただ、なぜそれが弱点だと思うのか、と聞かれたら、きちんと不利な点を答える用意をしておいてください。不利だと思うから短所なのですよね。
 自分の弱点を理屈としてきちんとわかっていることは、それはそれですばらしてことです。
 初対面の人に得意な人の方が、よっぽど不自然です。常識的な弱点で良いと思います。

この回答への補足

3人の方々、どうもありがとうございました。
どのご意見もとても参考になりました。
ポイントをつけるのに非常に迷ってしまい決めることができないため、
回答の早い方からつけさせていただきます。

補足日時:2003/03/13 19:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと安心しました。短所は短所で仕方のないことですし、
きちんと理解し、説明できれば良いんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 19:20

私は、就職活動の経験があり、失敗も多く経験しています。


よって私の経験をもとに言います。
長所で自分をうまくアピールするのはもちろんですが、短所をまともに言うのはよくありません。
「初対面の人と話すのがあまり得意ではない」ではなく、少し言い方を変えて、
「初対面の時に人見知りしがちですが、少しお話すればすぐに打ち解けることができます。」
といった感じで、短所を前向きに長所の様に言うと印象が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどー。言い方ひとつでずいぶん変わりますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!