プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、職業訓練校の2年コースで電気やパソコンの勉強をしているのですが31歳でもなれる公務員てあるのでしょうか?国家公務員と地方公務員どちらでも構いません教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/17 23:05

公務員試験の求人はこむいんというサイトで年齢検索してみると今募集中の情報がわかりますよ。



参考URL:http://comin.tank.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考にします。

お礼日時:2009/05/17 23:08

公務員です。



国家公務員I種は32歳上限ですが、超難関です。

地方公務員上級は、自治体によって年齢制限が異なりますので、その自治体のHPの採用などのページ、あるいは人事委員会に問い合わせて確認ができます。学歴制限(大卒)があります。中級以下だと、年齢的にほぼ絶望的かと思います。

ちなみに、技術職での応募の場合、職種に応じた大学学部・学科の卒業条件がついている場合がほとんどで、文系大卒後、職業訓練校での技能訓練では応募資格が得るのは無理でしょう。

また、こういう雇用情勢の非常に厳しい時世ですから、公務員試験の受験倍率はかなり高率になっています。生半可なことでは合格は難しいです。真剣に公務員をめざすのなら、職業訓練校は辞めて、公務員受験予備校か専門学校へ通うことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/17 23:07

役所の前に「公告」という掲示板があります


一般公募をするときはそこに掲示されます

海上保安庁が年に一回一般職と幹部候補生の公募をします
一般職は保安部勤務(巡視船や事務職)
幹部職は主として本庁勤務
一応は学歴年齢不問ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!