プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
CSVファイルをExcelで開いた時に発生する問題についての質問です。
元のCSVファイルのデータは、5項目(5列分)あります。
その内、4項目については、氏名などの文字列なので、Excelで開いても
別段問題なく表示されるのですが、問題とする1列に入っている
データが、ハイフンで結ばれた数字となっています。
実際の値は 1-2 や 2-3 や 6-4 などの値で、実は小学校の学年と
クラスを表したものです。
よって、ハイフンの左側は学年である 1~6 が入り、右側にはクラスの
数字が入っています(1組から6組の絶対値 1~6)。
これらを Excel で開くと、この列がハイフンで結ばれているために
「日付と認識」されてしまい、1-2 の場合は 1月2日 という具合に
自動的に変換されて表示してしまいます。
これを自動変換させない方法はありますでしょうか?
該当データのトップに予め「'(アポストロフィー)」を付けて、文字列
として判断させようと試みたのですが、この方法だと、確かに日付変換
はされませんでしたが、アポストロフィーもそのまま表示されてしまい格好
が悪いです。「'1-2」といった具合です。
解決方法を教えてくださる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

CSVファイルを単純に開くと、エクセルが勝手にデータ形式を判断してしまい、困ることがあります。

2つ方法を書きます

1)CSVファイルの拡張子をTXTに変更してエクセルの「ファイル」→「開く」で開く

2)「データ」→「外部データの取り込み」→「データの取り込み」からCSVファイルを開く

どちらの方法もデータ取り込みのウィザードが立ち上がります。
この中で各列のデータ形式を指定する画面がありますから、クラスの列は「文字列」を指定してください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2009/05/18 21:35

長々質問に書かなくても、有名な(質問が多い)問題。


データー外部データの取り込みー(略)-テキストファイルウイザード3/3
の画面で列(項目)ごとに書式を指定できる。
「データのプレビュー」のところで、項目(列)をクリックして(黒い背景になる)、右上部の「列のデータ形式」で「例えば「日付」を指定して仕舞い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2009/05/18 21:37

元のデータを全く変えずにexcelで読む必要が出来る度にいちいち


処理するのであれば、zap35さんの回答通りウィザードを経由して
列ごとにデータ形式を明示する方法が唯一の解ですね。

しかし、元々は「学年」と「クラス」という、2つの異なる属性の
データを安易にハイフンで結んで一つにまとめようとしたのが原因
ですから、ちゃんと2列に出力しておけば何の問題もなかったのだ
と指摘しておきます。

ついでに、先頭にシングルクォーテーションってのはよく紹介され
る手口ですが、ご自分でも経験された通りcsvなどの読み込みとは
相性が悪いです。一度セルを選択して編集状態にし確定しないと、
シングルクォーテーションが隠れませんね。そこで、「="1-2"」と
いう形式を試してみてください。開く人に手間をかけさせられない
上に2列に分けると文句を言われる、なんて場合に有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2009/05/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!