アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社を退職するのですが 次に行く会社は国民健康保険だと言われました

社会保険から国民健康保険変わると 金額や何か違う事があるのでしょうか
何もわからなくてすみません

A 回答 (2件)

>今の会社を退職するのですが 次に行く会社は国民健康保険だと言われました

原則として法人でありながら、社会保険の適用を受けないのは違法なのですけどね。
一応それは置いといて、国民健康保険は一般的に言えば保険料が高いことです。
それなのに傷病手当金や出産手当金(女性のみですが)などの給付のメニューが少ないことです。
また任意継続は次に仕事を探すまでのつなぎと言う性格のものですから、健保によっては就職しても任意継続を続けると不正とみなし、就職した時点まで遡って被保険者の資格を取り消される場合もあります。
そしてつなぎと言うことから任意継続は最高で2年までしか継続できません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい 回答本当にありがとうございました

とても参考になります

退職するなら次は2年間の任意健康保険です

これが一番安いです
    • 0
この回答へのお礼

任意保険ですかね 初めて聞きました 教えてくれてありがとうございました