プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険を7ヶ月しか掛けてないのですが職安の教育訓練を受けられますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>パート(週25時間)でも6ヶ月で大丈夫なんでしょうか?




http://dikyou.zaisyu.info/
上のサイトをご覧下さい。
引用すると、
「パート勤務などの短時間被保険者であれば、離職した日の以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上」
です。
厳しいようです。
念のため下記の最寄のハローワークで確認です。

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハローワークに確認してみます。

お礼日時:2009/05/19 23:06

>雇用保険の受給資格は1年以上掛けたら…なんですね(>_<)




↑これは違います。
下記サイトのNo2の方の回答にもありますが、
3月31日に法改正が行われ、
「12ヶ月の加入期間の要件が、6ヶ月に短縮になりました」
今は6ヶ月加入していれば受給できます。
もちろん職業訓練の受講も可能ですが、試験と面接があります。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4840935.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法改正があったんですか!?
知りませんでした…
質問に不備があり申し訳ありませんが
パート(週25時間)でも6ヶ月で大丈夫なんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/19 18:13

訓練校に入校は出来ますが


雇用保険の受給資格がないので
訓練期間は無収入になります
(一日行って500円の手当てと交通費は支給されると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険の受給資格は1年以上掛けたら…なんですね(>_<)
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!